義実家が嫌いな理由5つ:もう行きたくない!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 義両親(義父・姑)

ゴールデンウィークにお盆、お正月など本来楽しくて仕方ない長いお休みです。

ですがたいていの主婦は、「夫の実家に行かなければならない」「夫の親戚にあいさつに行かなければならない」など、義実家に行くのが嫌いで憂鬱なのではないでしょうか。

義実家へ帰省するのにストレスを抱える主婦はたくさんいます。家族の家族に会いにいくだけで気が重くなってしまうのは、どうしてでしょうか。

義実家が嫌いな理由を紹介します。

義実家が嫌いな理由

なぜ多くの主婦は義実家に行くのが嫌いなのでしょうか。

愛している旦那の家族と考えれば親しみやすいかもしれませんが、どうにも嫌いになってしまう理由があります。

奥さんがどうして義実家に行くのが嫌いなのか、照らし合わせて考えてみましょう。

家族が嫌い

義実家のなかの誰かが苦手だと、それだけで足が向かないものです。

義父が嫌い、義母がいけすかないなどその対象は一人とはかぎらず、義実家の全員が苦手の場合もあるでしょう。

一時的であれば我慢もできますが、それが宿泊を伴ったものとなってくると、アウェー感が長引いて気まずくなります。

世の中にはいろんな人がいますから、自分と性格が合う合わないはどうしてもあるものです。こういった場合は、なるべく苦手な相手に直接かかわらないこと。どうしても苦手意識が顔や態度に出てしまいますので、夫を通してお付き合いややり取りをした方が良いでしょう。

しかし、相手の言動に明らかに非があったり、攻撃的な場合は、そもそも人として人付き合いが難しい場合もありますので、その際は、速やかに距離を取りましょう。

もったいないことが多い

お土産や交通費など、お金がかかってもったいない。移動に時間がかかってもったいないなど、もったいないと思ってしまうことばかりなのです。

それで精神的にも肉体的にも疲れて何もかもめんどくさくなっているのかもしれません。

いい嫁を演じるのも良し悪しなものです。金銭的な面では、あまりにも負担になるのであれば、正直に相談してみるのもいいでしょう。直接話すと角が立つことが多いので、夫を通して話をするのがベストです。

今はテレビ電話など、顔を見てやり取りできるコミュニケーションツールがたくさんありますので、どうしても難しい場合はそういったツールに頼ってもいいでしょう。

気ばかり使ってしまう

毎回訪れるたびに、緊張が続き、気を使いすぎて帰るころにはぐったり。

これは義理のご両親達がどんなタイプであれ、その相手にあわせた形での気の使い方があるからです。

実家だったら言えたり出来たりすることも、やはり付き合いの浅さからくる気遣いに、呼吸も深くできなくなっているのかもしれません。

こればかりは実の親とも違いますので、失礼に当たらないよう気を遣うのはどうしても必要になってきます。相手側にとっても同じで、義両親も実の子供に対するより気を使うことが多いです。

ただし、常に気を張っていても疲れてしまいますので、ある程度子供が大きくなったら、独り立ちの意味も込めて子供たちだけで宿泊させるなどもいいでしょう。

価値観が違う

LINE占い 当たる 占い師

価値観の違いもストレスフルになりがちです。自分と夫との価値観の違いを、義実家に行ったことで再認識したりします。

義実家の掃除の仕方が甘くて汚いと感じてしまったり、煙草が大嫌いなのに親戚一同喫煙者ばかりだったりすると、一刻も早く帰りたくなります。

まったくの他人なら避けていればいいのですが義実家だとそうもいきません。奥さんがしんどそうにしているのを察してあげましょう。

こどもに干渉される

兄弟同士を比較して、どちらか一方だけを褒めたり、夫の子供の頃と比べてみたり、親戚の子供との違いを延々と述べられたり。

成長も性格もひとりひとり違って当たり前なのに、嫌味のひとつでも聞いてしまうと、一気に義実家が嫌いになってしまいます。

ほかにも、躾に口出しされたり、次の妊娠は?などの質問は苦痛です。

義実家が嫌いな理由まとめ

夫に不満はないし仲も良いけれど、義実家にはなぜか行きたくない。

多くの主婦が抱える悩みですから、共通の理由は他にもあるのかもしれません。奥さんの義実家に行く前のもやもや、義実家で過ごしている間のイライラを、「ああ、こういう理由で不満を感じているんだな。」と原因がわかれば、対処法も考えられます。

何より、パートナーと同じぐらい長い年月かかわっていく相手ですから、お互いに気詰まりな関係や不快な関係になることは避けたいもの。

奥さんのストレスを理解してあげて、できるだけ旦那さんがケアしてあげるようにしましょう。

また、より具体的な対処法や、奥さんが行きたくなくなっている理由が不潔だと思っている場合は以下の記事を参考にしてください。

より奥さんのことを親身になって考えてあげられます。

関連した記事

姑が嫌い!嫁姑関係がうまくいかないのはなぜ?

「嫁vs姑」は永遠のテーマ。いくら旦那さんの母親と...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

義両親との同居で気をつけるべきこと9選:ケンカは目の前でしちゃダメ!

結婚した後、慣れない同居をすることへの不安や心配を...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

ストレスが溜まる!義実家に行きたくない理由と対処法

実際のところ、「できるなら旦那の実家に行きたくない...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)