貴方の周りにもいる!?上辺だけの友達の特徴7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

親しい友達だと思って接していた人が実は上辺だけの友達だったとしたら、ショックを受けるのではないでしょうか。

上辺だけの友達にはある特徴があります。

今回は上辺だけの友達にありがちな特徴を7つご紹介します。

会話が一方通行な人

親しい友達であれば会話にキャッチボールが生まれ、話す側と聴く側が交互に入れ替わります。上辺だけの友達は自分の話をするだけで満足なので、会話が一方通行になりがちです。

こちらの話を無視して一方的に自分の話だけをする人には要注意です。

自慢を押し付けてくる人

上辺だけの友達は誰かに自慢話をすることで自尊心を満たそうとします。

こちらの話の腰を折って自慢をかぶせてくるような人は、まさにその傾向が強いと言えるのではないでしょうか。

自慢話がしつこければしつこいほど、上辺だけの友達という証拠になります。

態度が大きい人

親しき中にも礼儀ありということわざがありますが、親しい友人には敬意をもって接するのが当然です。

上辺だけの友達は態度が大きく、失礼な態度を取っても謝るどころか気にすることもありません。

こちらを友達とは思っていないため、尊大な態度を取ることが多いでしょう。

愚痴しか言わない人

仕事や生活の中でストレスが溜まれば、友達に愚痴のひとつも言いたくなることがあります。

会うなりすぐに愚痴しか言わず、自分のストレス発散しか考えていない人が意外といるのではないでしょうか。

誰に言ってもいい話ばかりというのは、上辺だけの友達だと思われている可能性大です。

すぐにイライラをぶつけてくる人

友達と過ごす時間の中でケンカすることもあります。

互いが言い合えるのであれば良いのですが、いつも一方通行でイライラをぶつけてくる人は、上辺だけの友達という可能性が高いです。

表立って見下してくるようなら、要注意です。

恩着せがましい人

友達付き合いの中で、ときに協力したりされたりすることがあります。

上辺だけの友達は小さなことにも恩着せがましく、図々しい態度で接してくることが少なくありません。

いつまでも昔の恩にこだわるようであれば、付き合い方を考える必要がありそうです。

ワガママを押し付ける人

友達にワガママを聞いてもらえると嬉しくなって、相手のワガママも聞いてあげたくなるものです。

上辺だけの友達は常にワガママを押し付けようとするため、こちらの主張を聞き入れようとはしません。

激しすぎる自己主張は、付き合いを軽くするということを自覚していないからです。

自分のことしか考えない人には要注意!

いかがでしたでしょうか。

上辺だけの友達の大きな特徴として自分のことしか考えていないことが挙げられます。

自分の都合さえ満たせればいいとしか考えていないため、こちらの話や考えは一切無視しがちです。

もし友達だと思っている人が自分のことしか考えていない傾向があるなら、上辺だけの友達の可能性が高いので、付き合い方を再考してみるのもいいのではないでしょうか。

関連した記事

めんどくさい女の特徴:男性が離れていってしまう性格・言動とは?

女性同士でも「この人めんどくさいなあ」と思う女性は...

2019年07月19日, デートスポット

付き合うのはイヤ!天然男子の特徴と彼らにイライラする理由

あなたの周りに、純粋で真面目な良い人なんだけど、付...

2019年07月19日, デートスポット

褒めちぎってみるのも効果的!マウンティング女子の特徴と対処法

ドラマで話題になったマウンティングですが、現実でも...

2019年07月19日, デートスポット