イラつく女の6つの特徴:自称○○には注意!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

話していてなんかこの言動イラつくな、と思う女性、周りにいません?職場の同僚や先輩、友達などにも少しイラッとした経験がある方も多いでしょう。

よくある異性の前でだけぶりっ子する女性や、わがままだらけの女性はもちろんですが、「わたし、〇〇だから~。」と言っているものの、そうではなかったりする自称〇〇女子などイラつく女は様々なタイプがいます。

毎日さまざまな女性とコミュニケーションをとる人にとっては、いろんなタイプのイラッがあるもの。

そこでイラつく女の特徴を6つ、まとめてみました。いるいると共感したり、無意識のうちに自分がイラつく女になっていないか、確かめてみてください。

自分勝手な女

自分の好きなことしかしないような自己中心な女は、イラつくでしょう。

みんなで○○へ行こうと言っているのに、自分が嫌だからという理由だけでそこ嫌だ、と空気の読めない発言をされては楽しくなくなってしまいます。

また、自分勝手な女は苦手なことから逃げている人が多いので、大人でも子供じみた性格でわがままの人が多いです。

常に自分の意見が通らないと気が済まない、思い通りにいかないとイライラするというタイプなので、必ずだれかと衝突します。

大人の付き合いではそんな個人の主張が必ず通るということは稀ですので、だんだん本人もトラブルが多くなり、ストレスから常にイライラしていることが多くなります。

お友達はなんでも面倒を見てくれるお母さんではありませんので、ある程度大人になったら、大人の付き合いだけするか、距離を置くかしないと面倒なタイプでしょう。

なんでも人任せな女

遊びに行くにも、みんなで一緒に何か活動するときにも、「なんでもいいよ~」と丸投げする女性。

こちらから意見を聞いても、全部お任せのなんでもいい女性は、複数人で遊びに行く時も仕事の時も、困りますよね。

このタイプは意見がないのか、考えるのが面倒なのかの2つに分かれますが、意見がないタイプの時はまだましです。本当にお任せなので、あまり不満は言わずトラブルになることは少なくて済みます。

考えるのが面倒なタイプは、自分で何かを考えたり決めるのは面倒、責任を持ちたくないため、なんでも他人から決めてほしいというだけなので、決められたことが自分の好みややりたいことに沿っていないと後出しで文句を言ってきてイラッとします。

考えるのが面倒なタイプは自分の自己分析や思考のタイプを考えるもの放棄しているので、意見があるなら最初から言ってくれと言っても、そもそも自分のことがわかっていないため、何度も同じことを繰り返します。

ぶりっ子な女

女友達の前と男性の前では、態度が違う女はどこにでもいることでしょう。

男性がいると言葉遣いや声の高さが変わります。飲み会の席などでは、お皿に取り分けたり、さりげなくスキンシップをしたりして、男性の気を引こうとします。

こういった女性は、男性の地位が高かったり容姿が良かったりすると、よりぶりっ子になるので注意です。

とはいえ、こういうぶりっ子女子を見抜くのは男性には意外と難しいようで、どうしても優しくされたり、褒められたり、頼られたりするなどの行動に、男性は弱い様子。

同じ女性たちから見ればイライラするポイントも、男性に話したところであまり理解はされません。逆に悪口を言われていると思われることもあるので、こういうタイプは放置するしかありません。

そういった子が好みという男性はそれで構わないでしょうが、たいていの男性は親しくなった後に気づいて後悔するようです。そうなってからでないと男性は理解はしませんので、放置が一番でしょう。

いい女風な女

飲み会や女子会などで恋愛の話になると、いい女風な発言をする女性はイラつきますよね。

そういう女性はお世辞で褒めたのに、「そこまでいい女じゃないんだよ」と言ったり、「彼氏(彼女)大切にしなよ」と説教風なことを言ったりします。

特に相手の恋愛の話を自分から聞き出す女性は、こういった発言をする人が多いです。本当にいい女なら、同性からの人気も高いはずです。

どちらかというと、周りの人からほめられたい、優位にたちたいという欲求が大きいタイプなので、何でも人と比較したり自分の方がマシといった態度をとることが良くあります。

こちらも「私の方がマシだから!」と対抗してはNGです。まともに関わってもイライラが募るだけですので、適当に相手をほめて良い気分にさせておけば、トラブルもイライラも少なくて済みます。

自慢話が多い女

自慢話をすることは悪いことではないのですが、限度がありますよね。

特に自分に彼氏がいない時の、彼氏とラブラブや彼氏に○○買ってもらったアピールは、普段よりイラつきます。

また、自慢話を聞いてほしいと思っている女性は、人が話をしているのに、私なんかさーと自分の話に持っていって自慢をする人もいます。

自称○○な女

私、サバサバしてるんだという女に限って陰湿だったり、私、天然なんだと言っても計算だったりと、性格に関する自称○○はほとんど逆だと思っていいでしょう。

まあ、その発言をきいてもそうなんだとしか言いようがないですよね。自称○○な女は、自分のことを話したがるのでイラつくことも多いです。

ですが、まれに自称どおりの性格の人もいるので、わからない場合はその人の仲のいい友人に聞くといいでしょう。

関連した記事

マザコンの特徴とその対処法:彼氏や旦那にはしちゃダメ!

マザコンとは「マザー コンプレックス」の略語で、母...

2019年07月19日, デートスポット

男の8割が嫌いな「うるさい女」の7つの特徴を紹介!

うるさい女は男女問わず誰からも嫌われる存在。その場...

2019年07月19日, デートスポット

女友達に嫌われる女子の特徴13選!自分は大丈夫?

せっかく仲良くしていた女友達なのに、嫌いなところが...

2019年07月19日, デートスポット