無駄に仕切りたがる!きつい女と思われる発言と特徴8選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

普通にしてるつもりなのに、何故か人が離れていく、避けられてる気がする、 いつまで経っても彼氏ができない。

そんな悩みを持つあなた、もしかしては「きつい女」と思われていませんか? 今回は、きつい女と思われちゃいそうな発言と特徴についてご紹介します。

1.派手なメイク

あなたのメイクや服装は、派手になっていませんか? 徐々にきつくなっている場合は自分ではわかりにくいもの。第一印象を決めるのは、ずばり見た目です。

過去の自分の写真から判断して、派手になりすぎているようであれば、ファッション誌などを参考にして、研究してくださいね。

同じように、ブランドものばかりで固めたファッションも男性には敬遠されます。もう一度、まずは外見から確認してみましょう。

2.プライドが高い

プライドが高い人は、「きつい」という印象を与えがち。 過剰な自信や自意識が、知らぬ間に言動に出てしまうのです。

その結果他人を見下したり、馬鹿にしたような態度になっていることがあります。

まずは、等身大の自分を知ること、 他人の価値を下に見るような行為は、自分の価値も下げていることと同じです。「~してあげている」という感覚もやめましょう。

3.仕切りたがり

何かをするときに、常に中心にいようとしていませんか? 過剰なまでに場を仕切りたがる、自分のやり方を押し通すといった行動は、嫌われる要因です。

自分が上じゃなきゃ嫌、自分が中心であるべき!という愚かな気持ちは捨てましょう。

また、似たような傾向で、常に勝っていないと気が済まないという女性もきつい印象を与えるはずです。

何かにつけて相手を負かそうとしたり、マウンティング行為を繰り返す人からは、どんどん周囲が離れていきます。

こういう人に見られるのは「他人を過小評価する」という行動です。 もっと周りを見て行動しましょう。

4.上から目線

話をするときに、すぐ否定から入るのは厳禁です。 他人の言葉を信頼せず、自分の考えややり方ばかりを押し付けるのはとても失礼なことです。

なにかにつけて否定的な意見を述べたり、はたまた説教に発展する人もいます。

そんな態度では「最近の若い者は」「自分たちの時代は」と価値観を押し付ける老人と変りません。

他人は自分とは違います。相手を尊重し、お互いの意見をすり合わせれば、もっと平和でより良い結果になるでしょう。

5.感謝と尊敬がない

あなたは、毎日誰かへの感謝を怠っていませんか? 尊敬の念を抱くことを忘れていませんか?

感謝の気持ちを持ち、尊敬する謙虚さを忘れないことは、人間としてのあるべき姿です。

それが出来ない人は「きつい」と思われるどころか「嫌い」に分類される可能性大。

どんな相手にも尊敬すべきところがあり、感謝すべきところがあるはずです。まずはそれらの点を意識して見出す努力をしてみましょう。

6.相手によって態度を変える

もしも身近に、相手によって露骨に態度を変える人がいたら周囲はどう思うでしょうか。 きっと近づきたくもないですよね。

自分にとって利益があるひとには必要以上に媚びを売る、 それ以外の人には気遣いもしない、 更には優劣をつけて、立場の弱いひと、低い人にきつく当たる。

そんな人に好感を持つ人はいません。その醜い姿は、自分で思っている以上に周囲から白い眼で見られていますよ。

立ち居振る舞いにあまりにも打算が入り込まないように気をつけましょう。

7.「だから?」

「きつい」と思われがちな女性が頻繁に使う言葉に「だから?」というのがあります。

「だから何?」 「で?」 もしそういった意図がなくても、相手を言い負かす気が満々の言葉にしか聞こえません。こうなってしまうともう会話ではありません。

相手が一言でも返せばただの喧嘩です。そうです喧嘩を売っているだけです。威圧的な態度をやめて、柔らかい言葉を遣うよう心がけましょう。

8.「してあげる」

先程のトピックでも書きましたが、「~してあげる」という言葉と感覚、それが表れた態度は要注意です。

「あげる」というのは、そもそも目上の人間が施しをするというニュアンスがあります。

「(わざわざ)してあげる」「(仕方ないから)してあげる」という心は、透けて見えるものです。

そうではなく、「~することで、誰かの役に立てる」「~したら喜ぶだろうな」という感覚で動いてみましょう。

同じだけのことをしたとしても、相手の捉え方、反応がまったく違うことに気付くはずです。

関連した記事

キザな男性の特徴・笑っちゃう行動・発言:こんな男性には要注意!

漫画やドラマだけの話ではなく、キザな男性というのは...

2019年07月19日, デートスポット

もしかしたら創価学会?創価学会員の特徴と見分ける方法

創価学会は日本の宗教法人です。当初は日蓮正宗内部の...

2019年07月19日, デートスポット

あなたもなれる!色っぽい女の特徴5選

「色っぽい」女性ってどう思いますか?男性だけでなく...

2019年07月19日, デートスポット