保育士の先生へ!卒園時のプレゼントで喜ばれるアイテム8選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

お世話になった保育士の先生へ、感謝の気持ちを込めて卒園式の際にプレゼントを贈る方は多いですよね。ですが、保育士の先生とは送り迎えの時くらいしかゆっくり話す暇がありませんので何が好きかなんてなかなか知る事が出来ないのが悩みの種。

今回はそんな好みの分からない保育士にも喜ばれる、卒園式に贈るプレゼントを紹介していきます。

髪留め・シュシュ

保育士が毎日使うのが、髪をまとめる髪留めやシュシュです。髪を垂らしていると運動や課題の時間に邪魔になりますし、子供の涎や鼻水が付いてしまうので保育士は日中髪の毛をアップにしている人が多いです。

なので髪留めやシュシュを贈られるととても助かりますし、喜ばれる事間違いなしです。プライベート向けになると先生の趣味を把握しなければいけなくなりますので、保育中でも付けていて目立たないような地味な色を贈るようにすれば良いでしょう。

プリザーブドフラワー

保育園の卒園式で必ず貰うのが花束ですが、花束はいずれ枯れてゴミとなってしまいます。ドライフラワーにするにしても、なかなか場所を取るので困る先生が実は多いのです。

なので、先生に贈るプレゼントとして向いているのが、プリザーブドフラワーです。最近はメッセージを箱の中に一緒に入れられたり、グラスに入れてインテリアとして飾れる種類の様々な種類の物が発売されているので探してみてください。

お手紙

先生がついつい涙してしまうのが園児からのお手紙です。

保育園で卒園クラスを受け持つ先生はベテランの先生がほとんどで、入園から長い期間卒園児達と関わってきています。赤ちゃんだった子供達が立ち上がり、食事を摂るようになり、走り、文字を書き…と、成長を見守ってきた存在からお手紙を貰えたら、それ以上に嬉しい事はありません。

オリジナルアルバム

保育士はとにかく子供優先なので、写真に子供を収める事は多くても一緒に写る機会は集合写真など以外ほとんどありません。なので、子供と一緒に写った写真は持っていない人が多いのです。

そこで、一年かけて行事の度に保育士と園児の写真を撮って、一冊のアルバムにまとめて贈ると非常に喜ばれます。最近ではスマホで撮った写真を選択するだけでアルバムに作り変えてくれるアプリや写真屋さんもありますので、センスがない人でも気軽に作る事が出来ます。

歌のプレゼント

保育士が子供の成長を目の当たりにできるプレゼントも非常に喜ばれます。お母さん同士で連絡を取り合い、先生と子供達の最後の時間を利用して歌を贈るサプライズ、物ではありませんが保育士の心には深く刻まれます。

歌は子供達に教えるのにとても苦労するのを保育士は知っているが故、その手間や成長を目の当たりにし余計に感動する事間違いなしです。

植物

前もって園長に相談し、園庭の隅にでも記念樹を植えると何年後かに子供達が更に成長して保育園に戻ってきた時、保育士と共に思い出を共有出来て素晴らしいプレゼントになります。

保育士は卒園させた子供の事も受け持っている子供同様に愛しく思っているので、勿論何かを貰えるのは嬉しいのですが、思い出を共有できるのもとても嬉しい事なのです。

エプロン

保育士が毎日使う物に、エプロンもあります。エプロンは毎日変えなければいけませんので、枚数が多ければ多いだけ保育士は助かります。柄に迷ったら子供に保育士が普段どんなエプロンを好んで着用しているか聞き出して選ぶと良いでしょう。

迷った時はあまり派手な柄や色は避けて、落ち着いた色の物を選んでおきましょう。キャラクターものも好みがありますので、明確な保育士の好みが分からない際には避ける事が賢明です。

トートバッグ

保育士は保育室に自分の荷物を運び入れる時に、通勤バッグではなくトートバッグに荷物を詰め込む人達が多いです。また、園外保育でも片手で荷物を漁れる為に、トートバッグはかなり重宝されます。

最近ではデザインも自分達で出来る店が増えてきているので、園児との思い出の写真をプリントしたトートバッグなどが保育士からは喜ばれます。

関連した記事

傷つくのが怖い人の克服法:自分の良いところを見つけてみよう!

傷つくことは誰でも嫌なものです。しかしそれを極端に...

2019年07月19日, 人間関係

[修羅場体験談~Vol.3]信頼してたママ友に裏切られた話。女同士のドロドロはママになっても変わらない?

<div style="background:#f...

2019年07月19日, 人間関係

「人生詰んだ」の意味とは:語源は将棋の「詰み」からきている

「人生詰んだ」という言葉を、見たり聞いたりしたこと...

2019年07月19日, 人間関係