忘年会を断っても怪しまれない上手な理由9選:上手な言い訳を言おう

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

会社の忘年会や飲み会、プライベートの合コン・・・。

あまり気乗りしない忘年会の予定に憂鬱になったり、どうにかドタキャン出来ないものかと悩んだ経験は、誰でも一度はあるはず。

しかし、下手な断り方をしてしまうと、相手を怒らせてしまったり、後々面倒なことになりそうですよね。

そこで今回は、忘年会を断っても怪しまれない上手な言い訳をご紹介します。

軽度の体調不良

最も一般的な言い訳です。ポイントは、体調が悪くてと一言だけで済ませないこと。

「どうも昨夜からお腹の調子が悪くて。今夜は家で大人しく休もうと思っているんです」など、誰にでも起こりそうな軽度の体調不良を装いましょう。

「昼頃から少し寒気がする」「喉が痛くなってきた」など、風邪の初期症状を伝えるのも効果的です。

家族との約束がある

結婚している方には、これが一番使える言い訳です。

「今日は嫁(子供)との約束があるんです」と言えば、無理に誘ってくる人はいないでしょう。

独身でも、「親を○○へ迎えに行かなければけない」「親戚の集まりに呼ばれている」など、家族や家の用事を持ち合いに出すことで、周囲も理解してくれます。

予定があることを具体的に伝える

「今夜は予定があるんです」とだけ言う人が多いですが、それでは怪しまれます。具体的な理由も添えて、相手を納得させましょう。

「学生時代の恩師に会うんです」「親戚のおばが入院しているので、両親と見舞いに行くんです」など、色々なパターンを考えておくと、急なお誘いにもとっさに対応出来ます。

ドクターストップを理由に断る

「医者からお酒を控えるように言われている」「肝臓の持病が悪化してしまうから」と言えば、今後飲み会に誘われることはなくなるでしょう。

ただし、お酒を強要しないアットホームな職場では通用しないので要注意。「ウーロン茶とかジュースなら飲めるでしょ。会費は安くしておくから!」という展開になってしまいます。

また、相手が本気で体調不良を心配してくれた場合は、その人の善意を裏切ることに。退職まで嘘を貫き通すか、ドクターストップは一時的なものという設定にしておきましょう。

急な仕事が入った

社内の飲み会では使えませんが、プライベートの飲み会をドタキャンできる言い訳です。

「ごめん!急な仕事が入っていけなくなった」とメールを1本送るだけで、後腐れなく飲み会をキャンセルすることが出来ます。

ただし、あまりに立て続けに同じ手を使っていると、「仕事なんて嘘だ」「この人はいつも忙しいから、誘っても絶対に来ない」と思われてしまうので注意してください。

習い事や勉強がある

  仕事をしていればそれに関連する資格の取得などが必要になることや、会社で奨励していることも多いでしょう。

仕事に直結している資格であれば尚、その勉強を理由に飲み会を断りやすくなります。

具体的に資格試験などが近い日程である時や、他にも自己啓発を行っているアピールにも繋がりますのでおすすめの方法と言えるでしょう。

特に会社の飲み会を断る時には有効な手段です。

ただし、あまりに使いすぎると資格試験の日程や、実際に資格を取った取らないの話になり、最終的には嘘だとばれてしまうので、程々に使うようにしましょう。

子供が熱をだした

お子さんがいる家庭では飲み会を断る理由では一番使いやすのではないでしょうか。

子供の事などの家庭の事情はプライベートな部分なので、他人はあまり深く探られることもありませんし、特に嘘だと思われる心配もないでしょう。

ただし、こちらも一過性の嘘なので、何度も使って言うと怪しまれる可能性がありますので注意が必要です。

忘年会の日付を勘違いしていた

当日になって、今日だったことを忘れた振りして断る方法です。

「明日だと思って他に用事を入れてしまった」「来週の話かと思った」などさまざまな言い訳をすることができるのでおすすめです。

ただし、社会人の場合スケジュール管理できない人と思われる可能性もありますので、使う際には注意が必要です。

忘年会に行くお金がない

最終手段はお金がないです。友人など親しい仲での飲み会でしたら、お金がないから今回はパスと断ることも可能でしょう。

行きたくない飲み会を断る理由としても良く使われる手段です。

ただし、上司との飲み会でこの理由を使うと「あなたと飲みに行くためのお金は用意しません」と捉えられることや「あなたがお金を出してくれるなら」と捉えられたりするので、注意が必要です。

失礼な上に、結局飲み会に連れていかれる可能性がありますので場合によっては使わない方がよいでしょう。

全ては時と場合によってこれらを使い分けることが大切です。

関連した記事

友達との旅行で疲れる原因と対処法10選!楽しい旅行にするには

友達との旅行は本来とても楽しいものですが、実際に行...

2019年07月19日, 人間関係

ネタが尽きる前に!会社を休む正当な理由や言い訳7選

仕事には休まずに行く、わかりきったことではあります...

2019年07月19日, 人間関係

一歩間違えたら次のターゲットに?!女同士でいじめられるタイプ5つ

いじめ。それは決して許されるものではありません。し...

2019年07月19日, 人間関係