正々堂々と主張!他人事ではない痴漢冤罪に対する対処法

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

身に覚えのないことで責められると、思わずあたふたしてしまったり、自信なさげに応じてしまったり……そんな経験はありませんか?

特に「痴漢に間違えられた」時は冷や汗もので、思わずその場を逃げ出してしまいたいもの。しかも痴漢と間違えられると、99%は有罪になると言われています。毎日電車やバスで通勤している人にとって、他人事ではありません。

今回は、あなたが痴漢冤罪の嫌疑をかけられたときの対策をご紹介致します。

正々堂々、身の潔白を主張する

ポイントは、正々堂々と身の潔白を主張することです。

社内で痴漢呼ばわりされて、しらんぷりしたり「人違いですよ」なんて薄ら笑いを浮かべながらこそこそ対応することは不利になります。

恥ずかしい気持ちを押し殺して、社内で注目を集めるくらいに「人違いですよ!私は何もやっていません。」と主張しましょう。 後で、弁明しなかったと指摘されないようにする有効策です。

一部始終を録音する

心穏やかでなく、手や膝が震えるかもしれません。それでも、冷静にスマホの録音機能を使って「一部始終を録音」しましょう。あとで自分を守る証拠として提出できますから、忘れてはいけません。

ホームを降りても女性は「この人、私の○○を触ったんです!!許せない!!」などと騒ぎ続けて周囲の注目や同情を集めることでしょう。

カッとなる気持ちは分かりますが「何の根拠で痴漢呼ばわりするんですか?名誉毀損で告訴しますよ!」と冷静に宣言しましょう。あなたがやっていないと主張しているのにを無視して痴漢呼ばわりするのは、立派な名誉毀損となります。

一部始終の証言者を確保し、現場の写真や動画を撮影

満員電車で痴漢を捕まえるには、被害者が触られていた手を掴んで、その手の持ち主を吊し上げるしかありません。現行犯です。

しかし実際に冤罪が生まれる場合、嫌疑を掛けられるのは触られている方向に偶然いた男性である場合が多く、被害者は冷静に判断出来ていない場合が大半です。

痴漢に間違えられてもあなたは冷静でいてください。一部始終の証言をしてくれるような「目撃者・証人」を確保し、名前や連絡先を聞いておきましょう。出来れば現場の写真や動画も撮っておきます。

「ここまでやるのって、本当に痴漢をしていないからじゃないか……」と被害者に思わせることが狙いです。

「名誉毀損で告訴するので、警察を呼んでください」と駅員に伝える

痴漢呼ばわりされている人は、どうしても下の立場として扱われます。ここで黙って指示を仰ぐ姿勢は冤罪を産みます。

駆けつけた駅員には「名誉毀損で告訴するので、警察を呼んでください」と訴えます。同時にこの段階で自ら会社に「痴漢事件に巻き込まれました。名誉毀損で告訴する手続きをします」と連絡を入れておきましょう。

警察官が到着したら、これまで通り落ち着いて積極的に現状報告をします。「微物鑑定(手に女性の服の繊維などが付いていないか確認する検査)をしてください」と申し出ることも忘れないようにしてください。

名誉毀損で告訴する旨も宣言する

微物鑑定の申出など警察への協力の後は、必ず「事実無根のことを言われて、大衆の面前で名誉を毀損されました。この女性を告訴するので、厳重に処罰してください」と宣言しましょう。

痴漢事件では、警察は女性の主張を信頼して逮捕することがほとんどです。しかし、自分で録音までして微物鑑定を依頼するような人は、簡単には逮捕されません。慎重に捜査してもらうためにも、無罪を訴え続けましょう。

関連した記事

群れない女性の魅力8選?ギャップが可愛い

女性はたいがい群れて集団で行動をするものですが、た...

2019年07月19日, 人間関係

もう色々限界…心が疲れたときの対処法19選

心が疲れきってしまい、もう限界だ… そんな感情を感...

2019年07月19日, 人間関係

誤解を招かないために!「性格が悪い」と思われないための注意点8つ

ひょんなことからボタンのかけ違い、性格が悪いという...

2019年07月19日, 人間関係