母子家庭の子供の特徴5選:大人びた子が多い!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

近年では、母子家庭が増えて、珍しくもなくなってきています。その原因は離婚あるいは死別による場合がほとんどです。

母子家庭で育てられた子供というのは、物事の考え方も変わっていきます。また、父親がいないため性格の変化が大きいです。

今回は、そんな普通の家庭の子供とどんな違いや特徴があるか紹介していきます。

母子家庭の子供の特徴

母子家庭の子供にはいったいどのような特徴があるのでしょうか。

母子家庭の子供は、性格の変化にさまざまなパターンがあります。そんな母子家庭の子供の特徴を5選紹介していきます。

1.必要以上に甘える

母子家庭の子供の特徴として、必要以上に甘えたがりになるようです。父親の存在というのは、子供にとって必要不可欠で、その欠落は精神面で大きな影響を与えます。

本来父親から受けるはずの愛情を母親から受けようとするので、甘えすぎの傾向になりがちです。

また、幼い頃から母子家庭という環境で育ち、父親との接点が少なかった子供は、教師や部活のコーチなど大人の男性に父親の面影を重ね、憧れることが多いようです。

2.すぐに怒ってしまう

母子家庭で育てられた子供はすぐに怒りやすい面があります。親と一緒に過ごす時間が通常の家庭に比べて少ないことに原因があります。

働きながら子育てをする母親は、どうしても忙しく、子供と接する時間が少なくなりがちです。子供と接する時間が少なくなると、子供がなにを考えているのか、どう感じているのかわからず、適切な声掛けができなくなってしまいます。

そんな時、父親がいればフォローできるのですが、母子家庭では母親一人で向き合わなくてはいけないため、どうしても子供との溝ができやすいのかもしれません。

いつも寂しい思いをしているので、こんな風に、いつも寂しい思いをしてしまう母子家庭の子供は、ちょっとした事でも過剰に反応してしまって、短気な性格になりがちです。

3.おとなしく内向的

母子家庭では何かと我慢したり、いろんな事を諦めなければいけない事柄がたくさんあることは現実です。

たとえば、少し古い数字になりますが、平成23年度厚生労働省の全国母子世帯等調査によると、日本では母子家庭における母親の就業率は約80%と決して低い数値ではありません。

しかし、そのうち約47%の母親は、パートやアルバイトの非正規雇用として働いているのが実情です。そのため、どうしても経済的に余裕のない家庭が多いと言えるでしょう。

公立学校の場合、高校までの学費は無料ですが、制服や交通費にはお金がかかります。まして部活動に参加するとなると、その分お金が必要になるのです。

本当は部活動に参加したいのに、母親に負担をかけたくないからと、その気持ちを飲み込んでしまいます。

最近では、幼稚園や小学校低学年のうちからスイミングや英会話などの習い事を始める子が多く、小学3、4年生になると塾通いを始める子供が目立つようになるのですが、塾や習い事をするには、お金と送迎のための時間が必要になるのです。

経済的な余裕がない場合、どうしても人生の選択肢が減ってしまい、子どもに我慢をさせてしまう、いえ、子供のほうが察知して我慢してしまうのです。

そうやって自分の感情を常に抑え過ぎていると、積極的に行動できない内向的な性格になる場合があります。

4.子供らしくない

母子家庭で兄弟がいる場合、子供らしいところが少ない特徴を持っている事があります。

幼いころから兄弟の面倒を見たり、家事を手伝ったりする環境で育っていると、変にしっかりし過ぎて、大人びた性格になったりするようです。

また、忙しい母の手を煩わせないようにしようと、自分のことは自分でやろうと努力します。そのため、自然としっかりとしてくるのです。そんな姿が、子供らしくないと思われてしまうのでしょう。

5.気遣いができる

母子家庭の子供の中には、とても気遣いができるという特徴の子供がいます。

父親がいなくて苦労している母親を見ていると、自分が母親や兄弟のために何かしてあげたいという、気遣いを持てる子供になるようです。

常に母の手助けをしたいという気持ちから母を観察しているため、周囲を見渡す力があります。自分も苦労しているため、優しい子供が多いのです。

また母子家庭では、生活する上で知って得する情報も多いです。旦那を無くしてしまって心配になっている人は、参考にしてみてください。

関連した記事

幸せになりたい人が実践すべき8つのこと:将来について真剣に考えることも大切!

「幸せになりたい」ということは、人間であれば誰もが...

2019年07月19日, 人間関係

実家が一番!母子家庭の住宅事情【パターン別】

離婚して母子家庭になる時に、一番最初に決めなければ...

2019年07月19日, 人間関係

女性の人間関係がドロドロしてると思う瞬間5選:姑からの嫌がらせ

「女の人間関係ってドロドロ…。」と感じたことのある...

2019年07月19日, 人間関係

いま話題の記事