愛したいのに愛せない...自分の子供を可愛いくないと思う5つの原因

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

こんなこと思っちゃいけないって分かってるけど、「自分の子供なのに、可愛いと思えない・・・」と思ってしまう人がいるかもしれません。

幸せそうな親子を見て、罪悪感に襲われる時もあるでしょう。

「なんで自分だけが??何かの病気?」と心配になることもあるかもしれません。

実は、子供を可愛いと思えないのには原因があります。

そこで今回は、自分の子供を可愛いと思えない原因を徹底調査してきました。原因を知って、まずは自分を責めずに前向きに対策を考えることから始めてみましょう。

1.自分が愛されずに育った

自分が愛されずに育つと、子供に対して「どう愛情を注いでいいのかが分からない」状態に陥ってしまいます。愛され方を知らないのは自分のせいではないですし、仕方がありません。

また、虐待を受けていた人は、同じように子供を虐待する傾向にあります。

叩いたり殴ったり、大声で怒鳴ることが正しいしつけだと思い込んでいる事が多いので、日中は保育園に預けて、子育てのプロのしつけ方法を勉強したり、相談してみると良いでしょう。

2.自信がない

子供を可愛がれなくなるのは、子供が言う事を聞かず、期待に応えてくれない事が原因である場合もあります。

そういった人は共通して自分に自信がなく、自分が出来なかった事や、叶えられなかった夢を過度に子供に期待してしまうのです。

レベルの高い事を要求する時もあるため、子供がそれを達成するのは容易ではありません。

その結果、「こっちは一生懸命やってるのに、なんで期待に応えられないの?可愛くないな」と思うようになるのです。

3.経済的に逼迫している

離婚してシングルマザーになってしまったりすると、経済的にかなり逼迫されるケースが多くなります。

また、生活を維持するために無理な仕事を抱えてしまったりすることもあるでしょう。

経済的な不安要素が強くなり、自分と子供の生活を守ることに必死になってしまい、子供の面倒を見たり遊んであげる余裕もなくなってきてしまいます。

そうすると、我が子ながら愛せない、愛する余裕がない、といった現象に繋がってしまうのです。

子供とのトラブルが増えれば当然仕事にも影響が出ます。仕事もうまくいかなくなり、余計に金銭面で苦労するという悪循環に陥ってしまうのです。

4.育児によるストレスが強い

育児とは思った以上に肉体的にも精神的にも大変なものです。初めて母親になる人は当然、育児の経験なんてありません。不安やストレスが溜まっていってしまうのです。

旦那さんが育児に積極的で、二人で協力して出来ればそのストレスも軽減されますし、子供に対しても余裕が生まれます。

そうでない場合は自分ひとりで何もかもやらなくてはならなくなり、過度なストレスが発生し、子供を愛せないというくらい追い込まれてしまうこともあるでしょう。

そうなる前に、旦那さんとよく話し合う、ご両親に相談する、専門施設に相談するといった対策を取りましょう。

5.「2:4:2:2の法則」に入ってしまった

「2:4:2:2の法則」というのをご存知でしょうか?ある人間関係を数値化したものだそうです。

上位2割の人は、初対面でも自分に対して無条件で好意的に接してくれる人、次の4割は上位2割ほどではないにせよ、自分に対して好意を持ってくれる人。

次の2割は自分をあまり好きになってくれない人、最後の2割は生理的に自分を嫌いと思う人の割合なのだそうです。

自分の子供と言っても、最悪、最後の2割に入ってしまうケースもあるのではないでしょうか?かと言って親を放棄してしまったのでは子供は育つことができません。

逆に、そういう場合もあるんだな、と割り切って付き合ってしまえば気が楽になることもあるでしょう。

性格上、もしくは環境的に、人に頼ることが出来ない

シングルマザーであったり、親兄弟が早く亡くなってしまった人は、頼る環境がありません。

長女として生まれ、「迷惑をかけたくない」と思ってしまう責任感の強い人は、誰かに頼って相談することを躊躇います。

子育ては心身ともに疲れるものですし、初めてのことだらけで子供と一緒に泣きたくなることもあるでしょう。

命を育てることに責任感を覚え、「自分のやり方で正解なのかな?」と不安になり、やがて重圧に耐えきれなくなる日が来ることも。

一人で抱え込まずに、誰かに相談することで負担が軽減出来ます。自分ばかりを責めないで、家族や友人、行政の力に頼ってください。

関連した記事

接し方がわからないならこれ!子どもに好かれる母親の8つの特徴

子どもの心がわからなかったり、どう接したらよいのか...

2019年07月19日, 人間関係

痴漢の手口や対処法は?これでもう被害には遭わない!

痴漢という犯罪は年月をかさねても、まだまだ無くなり...

2019年07月19日, 人間関係

断る理由は簡潔に!嫌われない断りメールの書き方まとめ

誘いのメールがきたけれど断らなければいけない状況の...

2019年07月19日, 人間関係