貯金するのはNG?貧乏人に共通する5つの特徴

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

あなたは貧乏人とお金持ちにはいくつか特徴があることをご存知ですか?普段の何気ない仕草が、実はお金持ちになれないような癖なのかもしれません。

今回はそんなお金持ちにはNGな、貧乏人に共通する5つの特徴をご紹介します。

自分の努力でお金持ちになることを考えない

貧乏人はお金持ちになることを夢見ますが、自分の努力でお金を作ろうとはしません。宝くじやパチンコなどの運試しで一獲千金を狙うばかりに、いつしか財布からお金がなくなっている…なんてこともよくあります。

他力本願なところがお金持ちと貧乏人の決定的な差です。

貯金が大好きな貧乏人

貯金をすることは一見良いように思えますが、実はこれも貧乏人の特徴なのです。貯金をすることで守り続けるのでは、いつまでもチャンスは巡ってきません。

お金持ちは、今ある資産から運用して投資をしたり新たなビジネスチャンスに挑戦します。もし事業に失敗して、も失敗した経験を積み重ねることでいつかは花開くのがお金持ちです。

ハードルが低い目標を設定する

貧乏人は、頑張れば実現する目標ばかりを設定します。目標を立てることはいいのですが、ハードルが低いと自分の力を120%出し切ることはできません。

しかしお金持ちの場合は、実現が難しい目標を設定し自己価値を高めます。

貧乏人は時間をお金で買わない

貧乏人は、時間をお金で買うということはしません。我々人間が皆平等に与えられているもの、それが「時間」というものです。

自宅から遠いA地点のスーパーで特売の商品が売られていたら、貧乏人は時間をかけてそのスーパーへと向かいます。

しかしお金持ちの場合は、A地点で販売されている同じ商品が自宅から近いB地点のスーパーに販売されていたとすると、きっとB地点のスーパーへと向かうでしょう。多少なりのお金を払っても、お金持ちは時間を買うことで有意義に時を過ごしているのです。

「あー、お金持ちになりたいな」が口癖

貧乏人に共通する特徴としてよく「お金持ちになりたい」と言ってしまう口癖があります。お金持ちになりたいとただ口で言うだけで、一切行動はしない貧乏人。

こんな状態から抜け出すためには、まずどうすればお金を儲けることができるのかを考えるようにすると良いです。

関連した記事

真似るのは不可能!天然な人の特徴と見分け方を解説

天然キャラは、愛されキャラです。でも、一歩間違えれ...

2019年08月28日, 性格・タイプ

誠実な人の特徴とモテる理由を紹介:どんな時もちゃんと向き合ってくれる

誠実な人は、誰にでも平等に接することができ、周りの...

2019年07月19日, 性格・タイプ

これぞ、王道!!素敵な人になるためのコツ7つ

素敵な雰囲気の正体は、外見はもちろんですが、性格な...

2019年07月19日, 性格・タイプ