崖っぷち?アラフォー貧困女子の特徴と実態

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

みなさんは「アラフォー貧困女子」という言葉を知っていますか?実は、現在40代前後の方で生活に困窮しているというケースが多くなっているのです。

自分は大丈夫だと思っているといつの間にか30を過ぎてしまい、気が付けば自分もアラフォー貧困の仲間入りをしていたということもありえない話ではありません。

今回は、そんなアラフォー貧困女子の実態について紹介します。

アラフォー貧困女子って何?

結婚適齢期を過ぎた40代に突入してもいまだに独身の状態で、さらには普通の生活を送るにも金銭的に困難な女性がいます。年を重ねるにつれて両親に頼ることもできなくなり、次第に自分の生活環境は悪化していくばかり。

そんなアラフォー貧困女子と呼ばれる人たちの特徴とは?

アラフォー貧困女子の特徴~部屋が汚い~

貧困になる人は自分の部屋が汚い人が多いです。部屋は心をうつす鏡なので、普段過ごす部屋が汚いと心もすさんでしまいます。

また、他人からの視線を気にしないので身なりも適当。そのため髪は伸びっぱなし、服は地味でぱっとしない印象になります。

貧困から抜け出すためにはまず身の回りをきちんと正すことから始めると良いでしょう。

アラフォー貧困女子の特徴~偏った栄養バランスの食事~

アラフォー貧困女子は一人で暮らしており、あまり自炊をしません。スーパーで特売されていたカップラーメンを大量に買い占めて食べたり、冷凍食品やレトルト食品で軽く食事を済ませたりすることもしょっちゅう。

また自分が食べたいときに食べる、といった不規則な食生活の為体調を崩すことも多いです。

アラフォー貧困女子の原因とは?

40代で貧困になった理由は人それぞれありますが、その理由の中でも一番多いのが「転職に失敗した」ことです。転職したのはいいものの、うまくいかず給料もカットされ生活は困窮するばかり…といった状況が見られます。

また、離婚を機に貧困になる女性も多いようです。今まで貯金をしてこなかったために臨時出費が痛手となり、消費者金融から借金をして状況は圧潰していくという生活を送っています。

アラフォー貧困女子の人生設計とは?

アラフォー貧困女子は貯金をしていないため毎月のやりくりが大変です。手取り16万円程で、そこから家賃など支出をひくと手元に残るのはわずか8万円程。

正社員だとボーナスがもらえますが、契約社員だとボーナスはおろかこの先雇い続けてくれるかという保証もありません。福利厚生も整っていないため年金暮らしもできず、将来の見通しも良くないでしょう。

まさに崖っぷち状態に立たされているのがこのアラフォー貧困女子なのです。

関連した記事

人生負け組と勝ち組を分ける境界線:そもそも勝ち組・負け組とは?

「勝ち組」「負け組」という言葉が使われるようになっ...

2019年07月19日, 人間関係

同じ服装でも全然違う!貧困女子と富裕女子の驚愕の違い

今や独身女性の3人に1人が該当するといわれ、社会問...

2019年07月19日, 人間関係

執拗に髪型を気にしたら黄色信号?!チャラい男の特徴7つ

きっと、あなたの周りにも「チャラい男」がいるのでは...

2019年07月19日, 人間関係