いつも鏡見過ぎ!「自意識過剰な女」と言われる人の特徴8選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

自分に自信を持つということは素晴らしいことですが、それも行き過ぎてしまうと周りから不快に思われたり、ひかれたりしてしまうこともあるかもしれません。

そしてそんな女性にあなたが振り回されるといったことも。そんな時に様々な対策がとれるように、今回は自意識過剰な女性について調べてみました。

特徴1.自己評価が高い

自意識過剰な女性は、特に根拠がないのに異常に自己評価が高い時があります。

自分には不釣り合いでも、ブランド物の品や流行のファッションをいち早く取り入れたりと、あまり似合っているとは言い難いのに、さりげなく着こなしていると思い込んでいる場合が多くあります。

特徴2.レベルが低いと思う男性と付き合わない

自意識過剰な女性たちは男性を学歴や職業などで判断する傾向にあります。そのためちょっとした集まりや食事などでも、自分のお眼鏡にかなう男性の誘いには乗らず、見向きもしません。

彼女たちにとってはそれらの男性に時間を割くのは無駄なことだと思っているからです。

特徴3.自分を美人だと思っている

彼女たちはファッションは派手ですが、あまりメイクにはこだわりを持ちません。それは自分のことを美人だと思っているからです。

年齢を重ねるとともにできてくるしわやしみは隠したい、と思う方が多いですが、自意識過剰な彼女たちはそれを当然のことと考えており「歳をとっても自分の美しさは変わらない!」と思う傾向があるからです。

特徴4.全ての人が自分を好きになると思っている

一緒に道を歩いている際、通りすがりの人が自分のほうを見ただけで、すぐに「私のことをみている」と勘違いします。

また、合コンなどに行っても、参加した男性がみんな自分を狙っていると思っているので、「私が選んであげる」スタンスをとります。

特徴5.どこでも鏡があると必ず見る

いつでもどこでも鏡があると必ず見る女性は自意識過剰な場合が多いです。

公共のエスカレーターの横にある鏡や、エレベーターにある鏡、駅などにある鏡を必ず見て、自分の顔をずっと見ていたり、髪の毛を触ったりします。

特徴6.話題を自分に向けようとする

会話中に、「私の場合は、、、」とか自分の事に置き換えて話したり、別件の話でも誉める内容だとすぐ自分のことだと受け取ります。

例えば、自分とは関係のない街コンの会話でも、これまで何件連絡交換をしたなどと自分の自慢話に結びつけたり、ファッション、話題の作品なども全て知り尽くしているような態度をとるんだとか。

特徴7.SNSに自撮り写真をあげまくる

自分はキレイと思っていて、自撮り画像をSNSに頻繁に載せる傾向があります。SNSに載せる写真は、何十枚も自撮りした中から最もいい写真を選んで載せます。

たくさんのいいねや、「可愛い」などのご褒美のコメントをもらえないと、スネます。

特徴8.上から目線

自意識過剰だと、男女かまわず他の人に対しての言葉遣いや態度が横柄になり、常に上から目線で行動することが多くなります。

自分は他の人よりも特別でいたい、という気持ちがこのような振る舞いや言葉に現れるようです。


いかがですか。あなたの周囲にもこのような女性はいないでしょうか。自分に適度な自信を持っている人との付き合いは、よい結果をもたらしてくれますがそれも過剰すぎると、迷惑ですし不快に思うもの。こんな女性と出会ったら上手に対応していきたいものです。

関連した記事

インスタが痛い人の特徴6選:実は友達に引かれてる?

若者から今ではお年寄りまで、多くの人が投稿している...

2019年07月19日, 性格・タイプ

趣味がない人の特徴と傾向5選:決断力を身につけて趣味を見つける!

たまに趣味がないという人がいますが、そういう人は大...

2019年07月19日, 性格・タイプ

ひねくれてる女の特徴7つ:3つ当てはまったらひねくれてるかも!?

自分の気持ちに素直になれないひねくれ者は、損する性...

2019年07月19日, 性格・タイプ