自分大好き?!高学歴ニートになる可能性が高い男の特徴8選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

みなさんは高学歴ニートという言葉を知っていますか?

シンプルに述べると、有名大学を卒業したにもかかわらず、社会で働けない、または働かない人のことを指します。

そんな高学歴ニートになってしまう可能性が高い男性の特徴をご紹介します。

1.高学歴ゆえにプライドが高い

有名大学を卒業し、立派な肩書きができたとたん、妙な自信がついてしまうものです。

自分では気づかないうちにプライドが高くなり、新入社員として入社しても、学歴が下の上司に罵倒されるのを嫌い、学歴が下の同期が仕事で成績をあげることを、悔しがるわけでもなく、卑屈に捉えてしまう男性は要注意です。

2.自分が大好き

とにかく、有名大学を卒業するまで頑張った自分のことが大好きで、一番は自分なため、ほかの人に興味を持てず、相手の気持ちを考えられないといった方は危険度大です。

自分が大好きな故、異性関係もうまくいかなくなり、そこから堕落した生活が始まってしまう、といった方も少なくありません。

3.自分は他とは違うと信じている

とにかく小さな仕事を嫌い、雑用なんてもってのほか、俺じゃなくてもできるのでは?といった仕事を任せられるのを鬱陶しく思っていたら要注意です。

何ができるのかはわかりませんが、社長でもない限り任された仕事は全うしましょう。

4.有名大学を卒業した時点で満足している

有名大学を卒業し、それから社会にでて働くことが大事だというのに、「今まで充分努力をして頑張った。」などと、甘い考えの男性もいます。

自分でお金を稼ぐこともせず、何を言っているのでしょうか?そんな男性には一発喝を入れてやりましょう。

5.自分は必要とされていると勘違いしている

「自分には素晴らしい頭脳、学歴がそなわっており、会社から必要とされている。俺の代わりなんていない。」と勘違いしている男性もいます。

少々困難な仕事を任された途端に、裏切られた!などと悲観的になり、会社を信用できなくなり、やめてしまうパターンもあります。

6.ビッグな夢を語り、理想を追い求めている

俺は雇われる側の人間ではない、人を雇う側の人間だ。などと言い始めたらもう手遅れです。

その上から目線な考えで、社長になり、従業員がついてくるとは到底思えません。実行にうつしたら最後、散々な結果に終わり、落ち込むまで落ち込み、もう働く気力がないなどといって家にひきこもり始めます。

7.他人の意見を受け入れない

高学歴だといっても、すべてのことを自分だけの力でやり切れるわけではありませんし、社会に出れば周りの人間と協力して、自分とそしてみんなの目標に近づいていく力が必要になります。

そんなときは自分の意見だけを押し通そうとしてもうまくいくわけではありませんし、周りの人の意見のほうが優れているときもあるかもしれません。でも、自分の思いついたことが一番いい、なんて思っている高学歴の人は、周りの人の意見を受けれられないみたい。

8.協調性が無い

高学歴の人のなかには、子供の頃から日々勉強に励んでいて、友達と遊ぶ事をあまりしなかった影響で、人とのコミュニケーションを取る経験が少なく、人の気持ちを理解する事が苦手な人もいます。

社会に出ると当然勉強ができるだけでは通用せず、人と上手くやっていく協調性が必要ですが、高学歴ニートになる人は、「自分はまじめにやってきて正しい」と疑わない態度などが原因で人間関係が悪化し、会社を辞めるなどを繰り返し、最終的には人間関係に疲れニートになってしまいます。


いかがでしたでしょうか?

これから男性と会う機会がある女性、有名大卒というだけで舞い上がらないでください。

そして有名大卒の男性は、あまり自分を過大評価しすぎないように注意しましょう。

関連した記事

塩顔男子の特徴と人気の理由:ギャップにときめく女性が多い!?

顔の系統を調味料で表した○○顔。最近では、王道の醤...

2019年07月19日, デートスポット

割り勘は必ず1円単位・・・ケチな女性の特徴7つ

あなたの周りにもいませんか?いわゆる「ケチな女性」...

2019年07月19日, デートスポット

小悪魔女子の特徴6選:男心を掴むあの子の秘訣は?

男心を掴むのが上手な小悪魔女子っていますよね。 ...

2019年07月19日, デートスポット