ヘビ顔男子の特徴と魅力:ミステリアスな雰囲気を感じることも

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

初対面の印象に顔の占める割合が多いのをご存知でしょうか。なかでも、ヘビ顔とよばれるような特徴を持つ男性は、ガッチリとした男性らしさが少ないかわりに、中性的で繊細な印象を抱かせることも。

醤油顔、ソース顔、塩顔など、女性に人気のある顔を、調味料に例えて表現する習慣が日本にはあります。しかし最近話題のヘビ顔は、調味料名の分類による表現から外れた新しいタイプです。

ヘビ顔とは一体どのような顔のことなのか、このヘビ顔に女性がなぜ惹かれるのかを紹介します。

ヘビ顔とは

イケメンと呼ばれている芸能人の中では、大沢たかお、西島隆弘、松田翔太、綾野剛などがヘビ顔として分類できるでしょう。共通点を探してみると、小顔で目はやや離れ気味、三白眼で目が細い割りに、口や鼻が大きめなのが特徴と言えそうです。

割とあっさりしていて平坦であり、言うなれば日本的な顔立ちであるヘビ顔は、醤油顔や塩顔と近い特徴を持ちながらも、明らかに異なる印象を与えます。

ヘビ顔男子はおしゃれ

小顔で目が細く、淡白な顔立ちのヘビ顔男子ですが、服装の好みにも「こだわり」が見られます。

ヘビ顔男子は、スキニーパンツや細身のシャツ、タイトなTシャツなど、おしゃれに着こなすには一見難しいようなアイテムでも、独特のセンスで素敵に見せてしまう「おしゃれ上級者」が多いのも特徴。

体つきは細身でスラッとしたモデル体型の人が多いので、体のラインがわかるような服のほうが、カッコ良く見えるというのも頷けます。

女性でも着こなせそうな、細身で中性的なコーディネートの方が、ヘビ顔男子の持つミステリアスな雰囲気にマッチするというのも、おしゃれに見える理由かもしれません。

シャイな一面も

ヘビ顔男子は、切れ長でスッキリとした三白眼の人が多いため「パッと見は冷たそう」な雰囲気を与えていることもありますが、実は恥ずかしがり屋でシャイな性格の持ち主です。

男女問わず、一度心を許した相手には自分から積極的に話しかけたり、一緒に行動したりと、人懐っこい部分もあるのですが、初対面の人にはクールを装ってしまうようです。基本的にモテる人が多いヘビ顔男子ですが、その警戒心の強さから、女性の誘いに簡単に乗るということは滅多にないようです。

冷たそうな表情

顔の部品の構成上、表情に大きな変化が見られないのもヘビ顔の特徴です。このことが無機質で冷たそうな雰囲気と印象を醸しだしています。

かえって冷たい表情から男性の色気を感じることが、女性がヘビ顔に惹かれる理由と言えるでしょう。

女性に無関心で冷たそうで、優しさを微塵も見せそうにない雰囲気。それに対してセクシーさを感じさせるボテッと分厚い肉感的な唇と大きな鼻の存在感のギャップは、確かに不思議な色気を感じさせます。

ミステリアス

ヘビ顔の男性に持つ印象は、ミステリアスかつサディスティックと言われています。女性は男性に優しさと包容力を求めることが多いはずですが、冷たくて近寄り難い印象、オレ様気質の印象を与えるヘビ顔にも魅力を感じる人は多いです。

もしかしたら女性には、近寄りがたく手に入りにくそうという雰囲気にも強く惹かれてしまう性質が、DNAに備わっているのかもしれません。

人相学からみても魅力的

切れ長で一重気味の三白眼、やや離れ気味の目、大きい鼻や口が特徴のヘビ顔。

専門家は、人相学的にビジネスに成功する顔ではなく、繊細な芸術家肌、女性を虜にする妖気の持ち主で、危うさと紙一重であるといいます。

危険と美の隣り合わせ、どこか破滅的な雰囲気こそが、ヘビ顔のたまらない魅力なのでしょう。

ヘビ顔男子へのアプローチの仕方

ヘビ顔男子といえば、ストイックな人が多いのも特徴です。一見すると、クールでそっけない印象に見えますが、実は、一つのことを徹底的にやり通す信念を持っているタイプが多いことも。

仕事や趣味など「自分の世界」に没頭していることが多いので、親しくなるには、自分もその世界に入るのが近道かもしれません。

共通の趣味を見つけたり、仕事の相談にのってもらうなど、彼の生活に自然と溶け込んでいくと、すんなり仲良くなれるはず。また、マイペースで「独特の世界観」を持っているため、グループでの雑談より一対一の会話の方が心を開いてくれる可能性が高そうです。

関連した記事

顔の下半分に視線集中? ゴリラ顔の特徴7つ

あなたの周りにゴリラ顔と言われている人はいませんか...

2019年07月19日, デートスポット

女友達に嫌われる女子の特徴13選!自分は大丈夫?

せっかく仲良くしていた女友達なのに、嫌いなところが...

2019年07月19日, デートスポット

会社のあの人も?腐女子のファッションの特徴まとめ

腐女子という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう...

2019年07月19日, デートスポット