付き合うのはイヤ!天然男子の特徴と彼らにイライラする理由

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

あなたの周りに、純粋で真面目な良い人なんだけど、付き合うのはちょっと難しいなと感じる男子はいませんか?彼らはもしかしたら、いわゆる天然男子かもしれません。

天然男子を交えて会話をすると和むことも多いですが、ちゃんと話を聞いているのかな、と気になる事もしばしば。人によっては不快感を覚えてしまう事もありますが、彼らに悪気は全くありません。

一緒にいて楽しいけれどちょっと疲れる、でも憎みきれない天然男子とはどういう存在なのか、見ていきましょう。

天然男子は人の話を聞くのが苦手

天然男子は人の話を聞かないのが特徴です。

人と会話しないわけではなく、真面目ですから相手の話を聞こうと努力はしてくれます。最初は一生懸命話を聞いていますが、途中からは相槌を打っているにも関わらず頭の中では他の事を考えてしまいます。要するに、集中力が続かないのです。

話の流れの中で意見を求めると「何だっけ?」という返事が返ってきたりもします。あるいは取り繕った意見がチグハグで、話を聞いていなかったと白状したも同然、などという状況がよくあります。

話を聞く意思はあるのに最後まで集中できないせいで「人の話を聞かない男子」だと認識されていますが、悪意がないので許されているのが特徴です。

純粋で素直、嘘が苦手

純粋で素直なところも天然男子の特徴の1つです。男性は時に自分を格好良く演出するために気持ちを隠したり嘘をついたりもしますが、天然男子は自分の感情を素直に表現します。

その時の感情が表情に現れるので、一緒にいる人は彼らの感情の変化に気づきやすいのも特徴です。それを無邪気でかわいいと受け止めるか、子どもっぽいと受け止めるかで、天然男子との関わり方が違ってくるでしょう。

また、嘘をつくのが苦手で、隠し事や誤魔化しが上手にできません。会話の中で不快な思いをしても、なぜか許せてしまう理由。それは、天然男子の純粋さにあるのです。

明るくポジティブ!

天然男子には基本的にポジティブな人が多いです。

怒られた時は素直に反省する事ができますし、1つのことに集中しないためか気持ちの切り替えが早く常に前向きです。また嫌味や皮肉を言われても、言葉の意味を素直に受け止め裏の意味に気付かないので傷つくこともあまりありません。

自分が苦しい立場にある時に話相手になってもらうと、その天然ぶりに和まされて気持ちが楽になったり別の考えが浮かぶ事もあります。しかし逆に、自分の真意を理解してもらえずに苛立ちを覚えてしまうかもしれません。

友達ならいいんだけど……天然男子と付き合える?

友人としてならば受け入れられる天然さも、恋人としては頼りなく気遣いが足りない人だと感じるかもしれません。こちらの立場や気持ち、また受け止め方によって印象が大きく変わるのも、天然男子の特徴であると言えるでしょう。

関連した記事

マザコンの特徴とその対処法:彼氏や旦那にはしちゃダメ!

マザコンとは「マザー コンプレックス」の略語で、母...

2019年07月19日, デートスポット

大人のいじめは陰湿でタチが悪い:いじめの特徴と対処法を紹介

昔からなくならない、いじめ。 子どもだけにあ...

2019年07月19日, デートスポット

プライド高すぎ…自己評価が異常に高い女の特徴

あなたの周りにも何人かいるのではないでしょうか、自...

2019年07月19日, デートスポット