コミュ力は高いけど一人で過ごす!絶食系女子の特徴3つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

いつの時代でも話題が尽きる事のない男女の関係。ですが、男と女がいればごく自然に恋愛感情が生まれるのかというと、必ずしもそうではありません。

「絶食系女子」という言葉を耳にした事がありませんか。魅力的で友人も多く、明るく活発な女性でありながら、恋愛には興味が無い、つまり恋愛を絶っているタイプの女性をそのように呼びます。

彼女たちはどのような存在であり、どうして恋愛を避ける『絶食』に至っているのかを探ってみます。

コミュニケーション能力が高く、同性の友人を大切にする

「絶食系女子」と呼ばれる女性に共通しているのが、周囲の人々と性別を問わず友好的な関係を築いている事です。

コミュニケーション能力が高いので同性からも好かれるうえに、異性の友人も多いので性別を問わず仲間同士の集まりには積極的に参加します。傍から見ると恋人がいないのが不思議なタイプが多いです。

また、周りの友人、特に同性の友人との関係を大切にしているのも特徴の1つです。年頃の女性であれば、友人同士の間柄よりも異性との関係に重きを置く事もありますが、絶食系女子はそういったことはしません。

同性も異性も同じ「友人」

恋愛に興味がないからといって、男性が嫌いなわけではありません。男性とは友人や仲間として積極的にコミュニケーションもとりますし、2人きりで会ったり食事をしたりと、一般的なカップルと同じような時を過ごす場合もあります。

ただ、そこには恋愛感情がありません。相手が異性であると認識はしていても、意識はしないので、あくまで「仲の良い友人同士」といった関係なのです。相手の男性に対して特別な感情は生まれませんし、それ以上の関係を望む事もないのです。

また、相手の気持ちに気づきにくい傾向にあるのも絶食系女子の特徴です。自分が恋愛に興味が無いために、異性の恋愛感情が自分に向く事にも興味がないのです。

仮に気づいたとしても、受け止めるどころかその相手と距離を置こうとする傾向があります。特定の異性と友人以上の関係になる事で、自分の身の周りの様々な事柄が影響を受ける事を望まないからです。

1人で過ごす時間を大切にする

絶食系女子は友人との関係を大切にしますが、同時に自分だけで過ごす時間も大切にしています。映画やショッピングに1人で出かけることもありますし、創作や芸術鑑賞などの趣味に夢中になることも多いです。

1人で楽しく過ごす方法を知っているので恋人がいなくても寂しいと感じませんし、知識や教養が身に付いているので1人で生きることに不安や躊躇いがないのです。自分に自信があり、誰かに依存する気持ちが無い事も特徴の1つと言えるでしょう。

「絶食系」と聞くと何かを強く拒絶するようなネガティブなイメージを持ちますが、詳しく知ってみると、実はエネルギッシュでポジティブな存在である事がわかります。

実体のない情報が氾濫し、様々な状況が移ろいやすい現代において、周りに左右される事無く自分を大切にして生きる女性であるとも言えるでしょう。

関連した記事

塩顔より更にあっさり!今話題の「酢顔」の特徴とは?

しょうゆ顔、ソース顔という言葉をよく耳にします。 ...

2019年07月19日, デートスポット

プライド高すぎ…自己評価が異常に高い女の特徴

あなたの周りにも何人かいるのではないでしょうか、自...

2019年07月19日, デートスポット

騙されないで!「隠れチャラ男」の特徴と見極める方法

好きな人ができたけど、もしかしてチャラ男だったりし...

2019年07月19日, デートスポット