同性から人気かどうか!性格いい女の特徴と見分け方10選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

外見はとても純粋で性格の良い子に見えたのに、いざ付き合ってみたら全然想像とちがった、なんて話しをよく耳にします。「俺って女運ないな~」なんて思っている男性もいますよね?

それはきっと外見だけで判断しているから。女性というのは飾るのが上手で、好きな人に好かれる為なら女優にだってなれます。

そこで今回は性格の良い女性の特徴や見分け方を紹介したいと思います。次の恋の参考にしてみてください。

女の子にも人気者

性格の良い女性というのは異性からだけでなく、同性からも好かれています。男性よりも女性目線の方が厳しいので、女性が「あの子本当に性格良いんだよ~」という言葉に間違いは無いでしょう。

それとは反対に、男性からはモテているのに女性からは嫌われている、という女性には要注意!!あなたの気を惹こうと女優を演じているのかもしれません。

言葉遣いが丁寧

皆でご飯を食べに行ったとき、店員さんに対しての対応を観察してみましょう。

店員さんに「すみませんが、」「ありがとうございます」「お願い出来ますか?」などとても丁寧な言葉遣いをする人はどんな立場であろうと謙虚でいるでしょう。「客なんだから何してもいい」という女性とは一緒に出掛けたくないですよね。

感謝の気持ちを言葉にする人

どんなに些細な事であっても、性格の良い女の人は『感謝の気持ち』を忘れません。男性なんだからこれぐらいして当然、なんて思っている女性も中にはいます。

素直に「○○してくれてありがとう」と具体的に何に対して感謝しているのかを言葉にして伝えてくれる女性はとても魅力的ですよね。

そんな女性に悪い人はまずいないでしょう。○○して良かったな、とこちらも良い気持ちになりますし、またしてあげたいと思いますよね。

素直に謝れる

子供の頃は「ごめんなさい」と素直に謝れても大人になるとそれが出来ない人も多いですよね。「だって」「でも」という言い訳を先に述べてしまいがち。

そんな中、言い訳を全くする事なく素直に「ごめんなさい」と心から謝罪できる女性は素直でとても誠実です。自分を取り繕う事をせず自分のした過ちをきちんと見直す事の出来る人でしょう。

しかし何に対してもすぐに「ごめんね~」と謝れば許されると思っている女性もいますので気をつけましょう。

性格の良い友人が多い

性格の良い女性は友人など周囲の人を大切にします。普段から優しく相手を傷つけないよう言葉をえらんで話し、ポジティブな性格なのでそれを苦とは思わず必然的にしています。なので集まってくる友人も言葉遣いや気遣いの出来る人が多いでしょう。

もし性格が良い子に見えていても周りの友人のガラが悪かったり問題があったりする場合は裏があるかもしれませんね。見極めが大事です。

雰囲気に流されない

女性は人の悪口や愚痴を言う人が多いのですが性格の良い女性はそういった雰囲気を嫌います。

お酒の入るような食事会でいつのまにか誰かの悪口大会になっていたとしても、雰囲気に流されず「ふ~ん。そうなんだ」と話しを流したり「そう言えばさ!」と話題を変えて悪口大会に絶対参加しません。

悪口を言っても何の得にもならず、信頼を失うだけだと冷静に判断が出来ているのでしょう。

相手の意見を尊重する

女性は結構わがままな生き物です。私の考えは絶対に正しい!!という意地っ張りな女性もいます。

しかし性格の良い女性は自分と考え方が違うからといって相手を嫌ったり否定したりする事をしません。色んな考えを持っている人がいて当たり前。それが人間らしさだと思っているからです。

決め付けたり自分の意見を押し付けるのではなく「こんな意見もあるのか」「良い意見を聞けた」と相手の意見を尊重します。

聞き上手

相手に楽しい時間を過ごしてもらおうと終始喋り倒している女性もその場だけなら明るくて性格の良い子に見えますが、本当に性格の良い女性は聞き上手です。

ずっと自分の話しばかりするのではなく、相手が話し始めたら真剣に耳を傾けます。相手が話し終わるまで相槌を打ったり「それでどうなったの?」と返すなどして相手の伝えたい事を上手く汲み取ってくれるでしょう。

関連した記事

世間知らずな女の特徴や心理:改善させることはできる?

「世間知らずだな」と思うような女性は周りにいません...

2019年07月19日, デートスポット

自分大好き?!高学歴ニートになる可能性が高い男の特徴8選

みなさんは高学歴ニートという言葉を知っていますか?...

2019年07月19日, デートスポット

ウザい!飲み会で説教してくる男性の特徴と対処法まとめ

飲み会の席で必ずと言っていい程お説教をしてくる人が...

2019年07月19日, デートスポット