通勤手段から変えてみる?満員電車のストレスから逃れる方法4つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

通勤する人にとっては避けて通れない「満員電車」。通勤時間が長ければ長いほど、息苦しく、体力も消耗して、本当に気が滅入ってしまいます。

毎日のことだから、少しでも満員電車でのストレスを軽くしたいと思うものでしょう。

ここでは、そんな満員電車のストレスから逃れる方法を紹介します。どうしても耐えられない人は参考にしてみてください。

満員電車を避けるための方法を考える

満員電車のストレスから逃れるには、満員電車に乗らないことが一番。

まずは、あなたの生活の中でどうしたら満員電車に乗らないで済むかを考えてみましょう。満員電車を避ける方法を紹介します。

ロードバイクで通勤

満員電車に乗らずに、ロードバイクに乗って通勤してみてはいかがでしょう。

最近では人気漫画の影響で、女性もロードバイクに乗る方が増えています。

満員電車で揺られてストレスを感じるよりも、ロードバイクで風を感じながら悠々と通勤する方が楽しいですし、社会人が陥りがちな運動不足の解消にもなります。

最近は一ケタ台で買えるお手頃なロードバイクもあるので、ロードバイク通勤をしてみるのはいかがでしょうか。

通勤ラッシュ前の電車に乗る

敢えて早起きをし、通勤ラッシュの前の電車に乗り込むことで満員電車のストレスから解放されましょう。

早い時間から朝食を提供するオシャレなカフェもオフィス街には多くありますので、朝ごはんも職場の近くで優雅に済ませられます。

日替わりで朝カフェ巡りを趣味にしてしまうのも良いかも知れませんね。

お金がない!という方は、近くの公園でのんびりと持ち出しの朝食を食べるのも良いでしょう。

満員電車の中でできること

中にはどうしても満員電車に乗って通勤、通学しなければならない人もいますよね。

そんな人のために、満員電車に乗ってしまった時にどうストレスから逃れたらいいか、紹介します。

音楽を聴く

音楽プレイヤーに爽快感のある曲を詰め込み、満員電車の中で聴くだけでも自分の世界に簡単に入って、ストレスの緩和させることができます。

最近は人気声優の励ましボイスの入ったCDなども出回っていますから、朝から素敵な声に癒されて満員電車のストレスも忘れてしまいましょう。

満員電車で本を開く事が難しい場合も、朗読CDなんかを音楽プレイヤーに落とすことで楽しめます。

景色を楽しむ

他には、満員電車の窓から見える景色に癒しを求める方法があります。

季節ごとに代わる景色や、自分のお気に入りのお店を眺めてそのお店に行く自分を想像して楽しむのがオススメ。

満員電車に乗り続ければ、徐々に要領を掴んで景色の見える場所を見つける事もできるので、自分なりに工夫をして楽しめる風景や場所を探してみましょう。

満員電車のストレスから逃れる方法まとめ

満員電車のストレスから逃れるための方法を紹介してきました。

満員電車になるべく乗らないようにする手立てや、満員電車は避けられなくとも、ストレスを緩和させる方法がわかったと思います。

ストレスはちょっとした楽しみがあることで緩和させることができますから、自分なりの楽しみを電車内で見つけてみると良いかも知れません。

関連した記事

友達関係が微妙に…ネット上での人付き合いで起こるトラブル4選

ネット、いわゆるSNSは、今や大人から子供まで、コ...

2019年07月19日, 人間関係

卒業式で喜ばれる色紙の書き方:7つのポイントで可愛くおしゃれに書こう

卒業式シーズンになると雑貨店などには、おしゃれでか...

2019年07月19日, 人間関係

要点は簡潔に!教授宛に研究室訪問のアポイントメールを送る時の注意点

大学の教授宛であろうと、ビジネスメールであろうと、...

2019年07月19日, 人間関係