その行為ストップ!勘違い女の特徴と対処法

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

自分に自信があることはステキです。ただ、それが過信になってしまっては元も子もありません。せっかく自分の良い所を見せようと努力しているのに「この子、なんかイタイ子だな・・・」と思われてはもったいない!

今回は、勘違い女と思われる特徴をご紹介します。当てはまっていた方はこっそり直しましょう。

勘違い女とは

勘違い女は、すべての物事を自分の都合の良いようにとらえてしまうという特徴を持っています。自分にすごく自信がある人が多いのも特徴。自分が勘違いしているとは思っていないので、接してみるととても面倒な存在です。

勘違い女の特徴

自撮り写真のオンパレード

最近はSNSが流行っているため、活用している方も多いと思います。いろんな人に情報を発信出来るため写真アップをする人も多いでしょう。

でも、良く見てください。自撮り写真の割合はどれくらいでしょうか。あまりに多ければ、見直す必要があります。決め顔ばかりの写真をアップしていると「本当に自分のこと好きなんだな・・・」と思われかねません。

程良いバランスで写真をアップしましょう。

よく髪の毛を触っている

はいストップ!今、手はどこを触っていました?髪を触っていませんでしたか?

特に髪が長い女性は、髪で遊ぶことが多いようです。毛先を触ったり、くるくるしてみたり。?実は、その行為を嫌がる人は結構多いんです。

どんなに髪がきれいな人でも髪をずっと触っていることは、ともすると不衛生とも思われるし、ましてや仕草でモテると思っているなら勘違いはなはだしいということになります。

気になるかもしれませんが、ほどほどにしておきましょう。

「また食事でも」という社交辞令を本気にする

社会に出ると、よく耳にするのが社交辞令。その中で、男性からまた食事に行きましょう!と誘われて喜んでいる女性は、社交辞令として相手が言ったことを分かっていません。

本当に食事をしたいわけではなく、あいさつ程度のものなのです。しかし、勘違い女は、私とまた食事に行きたいんだと、喜んでみたり、都合良く取らえてしまうのです。

告白したことがないという経験をモテると勘違いしている

好きな人がきて、告白するか、告白しないかは本人の気持ちや勇気次第です。

告白ばかりしているからモテない、告白したことがないからモテていると思っている女性は、大きな勘違いをしています。

告白したことがないのは、単に勘違い女が告白しなかっただけであって、男性から告白された人数が多いことがモテるということなのです。

勘違い女あるある

あなたの周りにも一人はいるであろう勘違い女ですが、勘違い女は基本的に客観的に自分を見ることができていません。 ですから周りからドン引きされてしまう行動や、痛いと思われる行動を起こしがちです。

露出度の高い服ばかり着ている

露出が女らしさのアピールと思っている人はいませんか?オシャレではなくただの身体アピールになっているにすぎません。出しすぎには注意です。

ズバズバ物事を発言する言う

サバサバしている女性=はっきりものを言う女性という風に勘違いしていませんか?ズバズバ物を言うことと、性格がサバサバしていることは違います。

なんでもかんでもハッキリ物を言いすぎるというのは、口やかましいだけにすぎません。これがサバサバを自称していたりすると目も当てられません。

批判ばかりする女性

評論家のように上から目線でばかり意見を述べるのは鬱陶しいだけ。文句ばかり言って、自分では何もしていないことがほとんどです。

仕切りたがりの女性

どんな場面においても先頭に立って動いて仕切りたがる人っていますよね?ただの世話好きなのかもしれませんが、周りを顧みず話を進めると周りの人は迷惑に思っているかもしれません。

飲み会などでどんどんお皿をまとめたり下げたりするのも、やりすぎると気遣いとはなりません。取り違えないようにしましょう。

隙あらば鏡を見る

鏡は持っていると便利。ちょっと髪を直したり、化粧を直したりする際に必要です。

しかし街を歩いていて反射的にお店の窓に映った髪を確認してみたり、エスカレーターの側面にある鏡で化粧崩れを確認してみたり・・・それはやりすぎ。

自意識過剰と思われるので、鏡をみる頻度を下げてみましょう。

モテしぐさを頻発

特定の相手がいないとき、いろんな方とお近づきになるためにモテしぐさを調べることはありませんか?こういう仕草が合コンでモテるんだ、これが異性にウケるんだ、と研究することがあるでしょう。

しかし、こういうことはテレビや雑誌でも度々特集されており、世の男性たちも知っています。それを頻発していると「あ、こいつあざとい・・・」と思われることも。

せっかくのモテしぐさは、たまに見せるからこそ効果的。頻発しないように注意しましょう。

勘違い女かどうかのチェック項目

勘違い女ってそもそも何?と思っている方にご説明いたします。勘違い女とは、簡単に説明すると自分をモテると思っている、いい女風の女性のこと!勘違いするくらいですから、確かに少しはモテる要素を持っています。だからこそ厄介でもあるのです。

自分に甘い

勘違い女は、何か失敗をした時に真っ先に言い訳をします。何とか笑ってごまかそうとする特徴があるのです。しかも他人のミスに対しては厳しいくせに、自分には甘いという自分勝手な言い分を主張します。 実はツッコミ所満載ですけどね。頭の良い人は、面倒だから関わらないようにしています。放置されるのが一番こたえるからです。

付き合った人数の自慢をする

女性同士でもあまりしない会話ですが、勘違い女は今までに付き合った男性の人数を自慢したりします。もちろん多いほどモテる証拠だと思っているので、少し盛って話をします。例えば一度だけお茶した人とか、1週間だけ付き合った人とかも含まれます。 一夜限りの相手も、迷わず人数に含めているでしょう。

勘違い女への対処法

自然体で接する

勘違い女は、自分が特別扱いをされるのが当り前だと思っています。なので、自然体で接することで、あなたを特別とは思っていないということをさり気なくアピールすることが大切。 過剰に反応すると、勘違い女はもっとヒートアップしてきます。しかし、それでも自然体で接することで、勘違い女は目の前から自然といなくなります。

電話がかかってきたフリをしてその場を去る

勘違い女は、話が長かったり、しつこかったりする場合が多いです。勘違い女に対しては話しを盛り上げる必要はありません。

その場を去りたい時の有効な手段として、電話がかかってきたフリをすることで、その場をスマートに立ち去ることができます。演技だとバレたら、余計面倒なことになるので、バレないように演じることが大切です。

関連した記事

友達関係がめんどくさいと思っている女性の特徴9選:一人が楽!

あなたの周りで、1人でいる方が楽と言ってる女子は少...

2019年07月19日, デートスポット

嫉まれやすい女の特徴11選:容姿や能力だけじゃない!?

女性同士の嫉妬は激しいというイメージを抱いている人...

2019年07月19日, デートスポット

小悪魔女子の特徴6選:男心を掴むあの子の秘訣は?

男心を掴むのが上手な小悪魔女子っていますよね。 ...

2019年07月19日, デートスポット