姉のマネをしたがる!シスコン弟の特徴・対処法

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

シスコンとはシスターコンプレックスのことです。今回は、姉のことが大好きな弟について紹介します。

シスコン気味な弟の特徴

あなたの弟が次の6つのパターンに当てはまってないか確認してみましょう。もしかするとシスコンの可能性があります。

ベタベタしてくる

手をつないだり、ハグをしたりと、まるで恋人のようなスキンシップは多くありませんか?

年齢が幼いうちなら甘えるような行動も微笑ましいですが、年頃も過ぎても同じような甘え方をしているなら間違いなくあなたの弟はシスコンでしょう。

姉と似ているもの・人を選ぶ

弟さんに恋人がいる場合、その彼女はあなたに似ているところがありませんか?

容姿だったり身につけているものだったりさまざまですが、少なからず恋人に姉であるあなたを投影している部分があるといえるでしょう。

姉を束縛する

あなたの恋人と弟は仲が良いですか?もしあまり良くない場合、弟には「お姉ちゃんをとられた!」という嫉妬心が芽生えている可能性があります。

これは、大好きな姉は自分だけのものという独占欲からくるものです。

たとえば、メールやラインで逐一連絡を取り合うというのも一見問題ないように見えて、実は束縛に当てはまります。

常に相手が何をしているのか知りたいし、離れていてもずっと繋がっていたいという気持ちからとる行動だからです。

姉のマネをする

弟は、あなたと同じファッションや音楽を楽しんでいませんか?もしかして、考え方や話し方も似ていたりしませんか?

それはあなたの影響であることは間違いないでしょう。人間には誰しも好きな人の真似をしたいという模倣感情があります。

ただこの場合は、好きというより尊敬の方が強い可能性があります。

姉のことを周囲に話す

弟は周りの人にあなたに関してどのようなことを話していますか?

内容がまるで「こんな姉を持っている僕っていいだろう!」といったものなら、シスコン度は高めです。姉の話をする頻度が多めなら、なおさら。

姉の言うとおりにする

あなたの言うことなら、すぐに信用するのではないでしょうか?これは「お姉ちゃんの言うとおりにしていれば間違いない」という、ある種の崇拝の気持ちが沸いている表れです。

その場合、姉ありきの自分となってしまい、自我が欠損した弟になっています。

シスコンな弟の対処法

シスターコンプレックスに限らずさまざまな心理学的概念は、周囲の環境によって引き起こされことは、既に多くの人に知られています。

もし弟が今現在シスコンかもしれない場合、あなた自身にも要因があるのかもしれません。

自分たちは姉と弟であるという関係性を認識する

改めて関係性の認識をし、周りの他の大切な人たちのことをもう一度見渡してみましょう。

恋人や友だちは、寂しい思いをしていませんか?

幸せな気持ちを共有する

この場合の幸せな気持ちは、姉弟それぞれが別々の場面で感じる気持ちのことです。たとえばあなたが恋人と一緒に過ごすことに幸せを感じるとします。

一方弟は親しい友だちと一緒に遊ぶことに幸せを感じています。

そのようなお互いの幸せが、お互いにとって幸せだと思える関係性を目指しましょう。

まとめ

姉弟仲が良いことは決して悪いことではありません。しかし良すぎると、周囲の他の人との関係に響いてくることもあるでしょう。

弟を好きだからこそ、相手のことを尊重できる関係を目指すのが、より良い人間関係を構築する一番の方法です。

関連した記事

その行為ストップ!勘違い女の特徴と対処法

自分に自信があることはステキです。ただ、それが過信...

2019年07月19日, デートスポット

服がダサすぎ!残念なイケメンの特徴7つ

一般的にイケメンの男性には性格や能力も高いものを期...

2019年07月19日, デートスポット

女に嫌われる女の特徴13選:痩せたいは禁句?

自分に悪気がなくても、何気ない一言で相手を傷つけた...

2019年07月19日, デートスポット