誠実な人の特徴とモテる理由を紹介:どんな時もちゃんと向き合ってくれる

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

誠実な人は、誰にでも平等に接することができ、周りの人に愛されやすいです。そのため、異性からはモテやすい傾向があります。

今回は誠実な人の特徴とモテる理由を紹介していきます。

誠実な人と出会いたい、という方にはマッチングサービスのPairs(ペアーズ)がおすすめです。

検索機能で絞るだけでなく、顔写真やプロフィールを見て相手を選べるので、あなたにぴったりの誠実な人が見つかるはずです。

Pairsで誠実な男性を見つける

誠実な人の特徴

相手がだれでも態度が変わらない

誠実な人の大きな特徴は、相手がだれでも態度を変えることなく接することです。好意を寄せている人だけにやさしくするのではなく、周囲にも気遣いができます。

特に、店員さんへの態度は、その人が誠実かどうかが見分けるポイントになります。誠実な人は、その対応がとても丁寧です。

悪意のあるウソを吐かない

相手に対してはもちろん、自分に対してもウソを吐かないことは、誠実な人の大きな特徴のひとつです。

もちろん、人付き合いの中では、やむを得ず善意のウソを吐くこともありますが、決して相手が不利益になるようなウソを吐くことはありません。

人の陰口や悪口、愚痴は言わない

誠実な人は、人の陰口や悪口を絶対に言いません。もちろん、テンションやモチベーションが下がるような愚痴も言いません。

周りに人の陰口や悪口をいう人がいても、その話題を避けて参加することがなければ、その人は誠実な人だといえます。

与えられた仕事は全力で取り組む

誠実な人といえば、真面目な印象があるのではないでしょうか。与えられた仕事に対して、誠実な人ほど真剣に取り組んでいるものです。

仕事中の勤務態度はもちろん、全力で取り組むことによって、しっかりした結果も残します。

身近なモノを丁寧に扱う

誠実な人は、人間関係や仕事を大切にするだけでなく、身近なモノに対しても丁寧に扱うことを心がけています。

財布やスマホ、服や靴など、その人が身に着けているモノを観察してみましょう。手入れが行き届いていて、丁寧に扱っていれば、その人は誠実な人だといえます。

誠実な人の恋愛傾向

相手をコロコロ変えず、じっくりと付き合う

恋愛でトラブルがあっても、すぐに投げ出さずに相手と一緒に解決できる方法を考え、行動に移していくのが誠実な人の恋愛傾向です。

そのため、相手をとっかえひっかえするのではなく、じっくりと長く付き合うことから、ひとつの恋愛が長くなる傾向が強いです。

分かりあうために向き合い、歩み寄る

恋愛をしていくうえで、考え方や価値観の違いから、言い争いになることがあります。誠実な人は、向き合うことを投げ出さず、できるだけ歩み寄ろうとします。

困難と向き合い、歩み寄ろうとする姿勢は、恋愛はもちろん仕事やほかの人間関係にも活かされます。

誠実な人がモテる理由

約束を守る

約束事に対する態度でがっかりした経験をした人は多いのではないでしょうか。愛想が良くていい印象を持っていても、約束を破られたり、忘れられたりしたなら、がっかりさせられてしまいます。

誠実な人は約束事を大事にし、守り通せるように努力します。それは、約束を守れるかが人間関係に与える影響を知っているからです。

約束を守れなくなってしまった理由をきちんと説明し、代わりにどうしたらいいのか考えて相談してくれます。

そんな態度を見せてくれたら、たとえ最初の約束通りにことが運ばなくても、ぐっと印象が良くなることでしょう。

きちんと謝る

どんな人でも行き違いやトラブルがあるのは当たり前です。しかも長く付き合えばその分トラブルも多くなるでしょう。

そんなとき、きちんと謝罪の言葉を述べてくれるかで、その人の誠実さがわかります。どんなことが原因であっても、相手の人を不快な気持ちにさせてしまったということに謝罪の言葉を言ってくれます。

当たり前のようで難しいことをきちんとできる誠実な人がモテるのは当然かもしれません。

ごめんなさい、ありがとうが自然に言える

約束を守れなかった時やミスをしてしまった時、ごめんなさい、と頭を下げられる人が誠実な人です。また、人から何かをしてもらったときにありがとう、と謝意を表すことも誠実さの表れです。

ごめんなさいもありがとうも、口に出すときは自分のことよりも相手のことを考えている証拠です。その言葉が自然に口にでるということは、常に自分ではなく相手のことを第一に考えている証拠なのです。

何気ないごめんなさいやありがとうは、人を引き付ける特別なキーワードなのです。

時間を守る

もし同じ職場の人が良く遅刻してきたり、お得意様との約束の時間に遅れて平謝りしている姿をよく見かけるとしたら、不誠実な人格の持ち主だと判断するでしょう。

たとえまだ社会に出ていない学生であっても、授業の遅刻や約束時間に遅れてくるという行為を繰り返されたらがっかりですね。

それがデートの待ち合わせだとしたら、恋愛に発展する可能性もだいぶ少なくなってしまうのではないでしょうか。

細かい時間にきちんとしているかどうかは、恋愛でも重要な位置をしめるのです。

説明するべきことをきちんと説明してくれる

物事を曖昧にする態度や説明すべきことを説明しない態度は不誠実さの表れです。

逆に、誠実な人は言うべきことは言葉に出してきちんと伝え、納得してもらおうという行動をめんどくさがらずに行います。

きちんと言葉に出してコミュニケーションをとれる誠実な人なら、安心して自分の将来を託すことが出来ます。

人の目を見て話を聞いてくれる

こちらが話している時に話を遮れたり、すぐに自分の話ばかり持ち出されると、あまりいい気がしません。

逆に、相手の話を重んじる人や、話しているときにきちんと目を見て聞いてくれる人、的確な反応を示してくれる人は誠実な人です。

そのような誠実な態度で人と接していると、もっとたくさん話していたい、また会いたいという気持ちが湧いてくるはずです。

嘘をつかない

当たり前のことですが、誠実な人は嘘をつきません。そして嘘つきがモテないのも当然のことです。

そしてなにより誠実な人がモテるのは、他人だけではなく、自分にも嘘をつかないからです。自分にまっすぐに正直に生きている姿ほどかっこいいものはありません。

誠実な人に出会うならマッチングアプリがおすすめ

p1誠実な人は周囲の人に対して気遣いができたり、与えられた仕事や困難なトラブルに対してもしっかりと向き合います。

それは恋愛をするときも同様で、さりげない気遣いをしてくれたり、カップルで問題が発生してもすぐに別れるのではなく、協力して解決しようと努力してくれます。

大切な人とじっくり付き合い、幸せのために誠実に努力してくれる人と本気の恋愛をしてみてはいかがでしょうか。

誠実な男性と出会うにはマッチングアプリのペアーズをおすすめします。

実名表記する必要はなく、個人情報もしっかり守られているので安心です。また、24時間365日監視が行き届いているので詐欺などもありません。

まずは一度、登録してみてはいかがでしょうか。

関連した記事

話が長い人の特徴と対処法:長くなってしまう心理をチェック!

あなたの周りに話が長い人はいませんか? どんな時...

2019年07月19日, 性格・タイプ

要領がいい女性に共通する特徴7選:優先順位をつけよう!

あなたの周りに、要領がいいなと思う女性はいませんか...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人付き合いが下手な人の特徴と対策まとめ:相手をよく見て話そう

LINEやメールではスラスラ言葉が出てくるのに、面...

2019年07月19日, 性格・タイプ