ストレス発散?!悪口・陰口を言う人の特徴や心理5つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

ちょっと愚痴をこぼしたかっただけなのに、いつの間にか他人の悪口になっていた、そんな経験は誰にでもあるかと思います。

一緒にいる人に申し訳ないと思いつつも、つい口が止まらなくなってしまうことってあるのではないでしょうか。

でも、中には他人の悪口や陰口を言うのが楽しいという人たちもいますよね。そんな彼・彼女たちの心理をタイプ別にまとめてみました。

性格の悪い女性に関してまとめた記事もあるので、対処に困っているという方はそちらもチェックしてみてください。

関連記事:性格悪い女の12の特徴!顔の特徴や見分け方のポイント、対処法まで紹介

1.ストレス発散

最も多いのがこのタイプ。ゴシップネタが大好きで、無意識に悪口も言ってしまうタイプです。

誰かを褒めても会話の輪は広がりませんが、他人の悪口となると途端に皆が大盛りあがり。

妙な連帯感が出来てしまって、悪口がどんどんエスカレートしてしまう。そんな経験はありませんか?居酒屋で上司の悪口を言って盛り上がっている会社員などが、まさにこのタイプです。

悪口を言う前に、ストレスを発散してしまいたいという方におすすめなのがヨガです。ヨガのゆっくりと大きな動きをすることで気持ちを落ち着け、自分自身を見つめることができます。

カルドではタオルやウェアを貸し出してくれる、手ぶらで参加できる体験コースもあるので、一度試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

カルドを予約(公式サイト)

2.ライバルの価値を落としたい

「グループ内での自分の立ち位置を優位にしたい」「ライバルの立場を悪くしたい」という目的をもって相手の悪口を積極的に流すタイプです。

通常、悪口を言う人は、周囲からの信頼が落ちてしまうもの。

しかし、このタイプの人たちはとても賢く、実に巧みに人を操り、自分に有利な人間関係を築き上げます。政治家同士のバッシングなどがこのタイプです。

3.他人批判が大好き

他人に非がある場合はもちろん、そうでない場合も、とにかく他人を批判したいというタイプ。

このタイプの人たちは、心の奥深くに自分への自信の無さを抱えていることが多いです。

自分と他人を比較して、「自分の方が優れている」「有能なんだ」ということを周囲にアピールしています。出る杭を打たないと気が済まない人などは、このタイプに含まれます。

4.負け犬の遠吠え

ライバルに負けてしまったという人や、後輩に追い抜かされてしまったり、思っていたように上手にできないという人。

そんな「自分の名誉が傷つけられた」と感じた際に悪口を漏らしてしまうタイプです。周囲からは「負け惜しみ」「大人気ない」と評価されてしまいがち。

しかし深層心理では、「自分を負かした相手を遠ざけたい」「今は一人にして欲しい」という辛い想いを抱えています。

5.ブラックジョーク

発言した本人に悪気は無く、ブラックジョークでただウケを狙っただけという厄介なタイプ。

とはいえ、周囲に冗談が通じなければ、それはただの悪口ですよね。

ブラックジョークの悪口は、愛と信頼によって成り立つもの。発言した人は、他人との適正な距離感をつかむのが少し苦手なのかもしれません。

悪口でストレスを溜めないために

悪口を言う人が周りにいたり、自分が悪口ばかり言ってしまったりするとストレスはどんどんたまる一方です。そんな方におすすめしたいのがヨガ。

ヨガは体の健康だけでなく、瞑想などによって自分自身と向き合って、心を落ち着けてくれます。自分が言ってしまったことを見つめなおして、少しずつ穏やかな気持ちになりましょう。

ホットヨガのカルドでは、アロマの香りがスタジオ中に広がっており、ゆっくりとした呼吸でヨガを行うのでとてもリラックスすることができるんだとか。

ヨガで気持ちをすっきりさせたら、自分自身の心のコントロールが上手になるので、悪口を言うことも減り、誰かが愚痴を言っていてもあまり気にならなくなるのではないでしょうか。

体験コースなども用意されているのでまずは一度チェックしてみてください。

カルドを予約(公式サイト)

関連した記事

計算高い女性の特徴と対処法:会話を最小限に抑えるのが得策

計算高いと感じる人があなたの周りにいますか。計算高...

2019年07月19日, 性格・タイプ

趣味がない人の特徴と傾向5選:決断力を身につけて趣味を見つける!

たまに趣味がないという人がいますが、そういう人は大...

2019年07月19日, 性格・タイプ

実は無関心なだけ?悪口を言わない人の特徴6つ

腹がたつことがあると、ついつい悪口が口からもれてし...

2019年07月19日, 性格・タイプ