イケメンが嫌いな女子の特徴とその克服方法:劣等感・緊張感がムリ!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

イケメンは目の保養として見ているだけで癒されるというふうに、世の中の女性はイケメンが好きな方が多いと思います。

ですが、なかにはイケメンが嫌いだという女性がいます。そんな女性たちはイケメンというだけで、苦手意識や偏見を持っている方が多いです。

なぜそんなことを思ってしまうのか、イケメンが嫌いな女子の特徴をお教えします。

また、苦手なイケメンを克服するためにはたくさんの出会いが必要です。ぜひマッチングアプリのPairs(ペアーズ)で今までの偏見を打ち壊すような出会いをして、苦手意識を克服しましょう。

ペアーズでは仕事や趣味や価値観など、本当にさまざまなタイプのイケメンが見つかるので、固定観念を脱するにはぴったりです。ぜひ利用してみてください。

ペアーズに無料で登録する

イケメンを嫌いだと思う理由

まずは、イケメンに対して苦手意識を持ってしまう理由を紹介していきます。自分と比較してしまったり、勝手なイメージでイケメンを判断してしまうなど、その原因はさまざま。

まずはどうして嫌いなのか、ということに注目していきましょう。

イケメンはチャラいと思っている

イケメンだと女性からの誘いも絶えず、いろんな人からモテるので、女性に不自由しているイメージは持ちにくいです。

そんなにモテるなら遊んだり浮気したりしそうなイメージがあって、チャラいと思っている女性が多いようです。

そのため、イケメンはチャラそうだから嫌いという女性がいます。

自分磨きが大変そう

もし、イケメンと付き合うことになったら、イケメンと釣り合うように自分もキレイでいたいと思うものです。

イケメンはありのままの彼女を好きになったと思いますが、女性は周りの目を気にします。

そのため、今まで以上におしゃれに気をつかったり、言葉遣いや姿勢、歩き方に気をつけたり、と考えていくと大変そうで、いやだなと感じているようです。

劣等感がある

イケメンはみんなからちやほやされていて、彼と話しているだけで注目されたりすることがあります。

もし彼氏がそんなイケメンだったら、私よりもっといい人がいるのにとか、私なんて釣り合わないと思ってしまいます。人気者のイケメンと比べてあたしなんて、と思ってしまい劣等感を感じてしまう女性が多いです。

自分と相手を比較することで、傷つくことを恐れているのかもしれません。

また、もしイケメンと付き合ったら、周りの人から「釣り合わないね」と言われることがあるかもしれません。そんなことを言われてしまったら、落ち込んで彼とも距離を置いてしまいます。

緊張する

学生時代にイケているグループと話すのは、最初は緊張したといった経験ありませんか。他にも、体育の時間にイケメンがいると思うと試合に集中できなかったり、挨拶をするだけでも緊張したり…といった方もいるはず。

その記憶が今でもあるため、無意識にイケメンに苦手意識を感じてしまう方がいるようです。

少しでも自分をよく見せたいという気持ちから、プレッシャーとなり、常に気を張ってしまうせいかイケメンといることに疲れてしまいます。

面食いだと思われたくない

なかにはわざとイケメン苦手アピールをしている方もいるようです。「本当はイケメンが好きだけど、面食いだと思われたくないから」という理由です。

周りから見たら見た目しかわからないので、イケメンと話していると面食いだと思われてしまっても仕方ないのかもしれません。

イケメンに振られたことがある

イケメンだから好きになったわけではないと思うのですが、イケメンはモテるので自分の他にも思いを寄せている女性がたくさんいて、競争率が高かったことでしょう。

そしてその人に勇気を出して告白したけど振られた、もしくは思いが届かなったことがあり、イケメンを見ると思い出して、自然と苦手意識を持ってしまっている可能性があります。

性格の悪いイケメンがいた

イケメンによっては性格が悪いタイプがいる、と思ってしまっているのでそれが原因で苦手になっている人もいるでしょう。

イケメンは周りからちやほやされるので勘違いして横柄になってしまったり、人を見下したりするような性格になりがちです。

また、イケメンから直接なにか言われたりされたわけではないのに、陰口を言われていると思ったり、馬鹿にされていると感じたりしてしまった経験があると苦手意識が生まれてしまうでしょう。

イケメン嫌いを克服する方法

無理にとはいいませんが、イケメンだからといって実は気の合う相手なのに話せないでいるのは、少しもったいありません。

そこで、イケメンに対する苦手意識を克服する方法をお教えします。これで、イケメンともお友達になれるかも!?

イケメンに慣れる

イケメンが苦手な方は、あまり男性自体と交流する機会がなく、イケメンなんてもってのほか!という方が多いのではないでしょうか。

男性と話すのも苦手なのに、イケメンとどう話したらいいのかわからないのは当然です。

集団で会話しているときにその場にいるだけでもいいので、少しずつ慣れていきましょう。

自分なんてと思わない

イケメンと話すとなると、自分を卑下してしまいがちです。

でも、同じ人間なのに相手がイケメンだからと言って、自分が下だと考えるのはおかしい話です。

確かに容姿が優れていることは魅力的ですが、容姿だけが魅力のすべてではありません。自分だって魅力的なところはたくさんあると思えれば、イケメンだからと拒否しなくなります。

周りを気にしない

イケメンと話している自分に対して、「どうしてあんな子が?」とか「釣り合ってない」と言われていないか不安になりますよね。

でもいちいち他人に言われる必要もないし、イケメンの相手としての評価を気にすることもありません。そういうたちは、妬んでいるだけです。周りなんて気にしないようにしましょう。

固定概念を捨てる

イケメンだから、○○っぽいと思っていませんか。

でもそれは、単なる固定概念に過ぎないのです。イケメンという容姿だけで、中身を判断してはいけません。

なかには思っていた通りの方もいるかもしれませんが、まずは話してみてその方の性格を知るとよいでしょう。見方が変わってくるかもしれません。

顔を気にしているのは自分

「男は顔じゃない」と言っている女性に限ってイケメンが苦手な方が多いです。

ですが、イケメンが苦手だと感じている時点で、自分が一番顔を意識しているのです。

本当に「男は顔じゃない」というのであれば、イケメンでも普通にお話しできますよね。イケメンの男性だって「顔以外も見てほしい」と思っているはずです。

さいごに

イケメンに対する苦手意識は、自分への劣等感につながるからだということをお伝えしましたが、そんなに自分を下に見る必要はありません。

自分から出会いの幅を狭めてしまうのはもったいありません。また、人の好みはさまざまです。固定観念は捨てて、多くの人と付き合いを広げていきましょう。

イケメンとの交流を広げるには、マッチングアプリのPairs(ペアーズ)がおすすめです。ペアーズには多くの男性が登録していて、プロフィール画像でかんたんに気になる相手を探すことができます。

うまくいくとメッセージの交換も可能になるので、偏見を持たず、さまざまな人と交流を深めてみてください!無料で利用できるので、まずは登録してみましょう。

ペアーズに無料で登録する

関連した記事

男の8割が嫌いな「うるさい女」の7つの特徴を紹介!

うるさい女は男女問わず誰からも嫌われる存在。その場...

2019年07月19日, デートスポット

大人のいじめは陰湿でタチが悪い:いじめの特徴と対処法を紹介

昔からなくならない、いじめ。 子どもだけにあ...

2019年07月19日, デートスポット

ぼっち充の過ごし方と特徴まとめ!若者の間で急増中!

SNSが普及しネットでも様々な人とつながれる時代、...

2019年07月19日, デートスポット