気が利かない女性の特徴4選:気が利く女性になる方法

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

あなたも気づかないうちに気が利かない女性になっていませんか?

「私は気が利くから関係ない」「次付き合う時は気が利く人がいいから、知りたい!」色々な声が聞こえてきます。

男女問わず、今から挙げる例と共に「気が利かない女性の特徴4選」を見てみてください。もし、心当たりがある人は気の利く女性の特徴も紹介するので、参考にしてください。

気が利かない女性の特徴

自分中心で、他人に無関心

これは、余裕がなくなった時に多くの人が陥ってしまいますね。「この忙しい時に、他人に構っていられるか!」という思いに駆られてしまうものです。

しかし、気の利く女性は、常に心に余裕を持っています。逆に気の利かない女性は、常に自分中心に世界が回っていると考えています。「他人なんかどうでもいい、私がこうしたいからするの。」と。

他人に無関心である女性はKYですから、気が利かない女性という印象を持たれるのも納得です。

万が一のケースを想定していない

気が利かない女性というのは、万が一に備えた考えが出来ません。そう言われても、中々ピンときませんよね。分かりやすく、例を挙げましょう。

彼女の家で、初めてのお泊りデート。明日は朝から大切なアポイントが入っている彼は、早めに休みたいところです。しかし彼女は「初のお泊りだから!」とノリノリでワインを開け、乾杯をしようとします。ムードを壊したくない優しい彼は、「そろそろ寝ようか」と言い出せず結局寝不足に……。

ありがちな事例ですよね「遅くまでワインを飲んだせいで翌朝起きられず、万が一遅刻してしまったら……」という考え方が出来ないこの女性は、典型的な気の利かない女性です。

相手の立場に立って物事を考えない

久々に会った女友達と食事に行くことになりました。あなたは連日の宴会で胃もたれがひどいのに、「今日はね、前から気になってたイタリアンのお店予約しといたから!」なんて言われた瞬間、胸やけが増しますよね。

相手の体調を気遣えない女性は、平気でこういったことをします。「ごめん!今日は胃もたれしてるから、出来ればあっさりしたものが食べたいな」を伝えても、恐らく機嫌を悪くするだけでしょう。

気が利かない女性は、周囲を考えてないことが多いです。

サッと出来ることでも、時間がかかる

例えば食事の後に空いた食器をシンクへ持っていく、隣の席の人の持ち物が落ちたのを拾ってあげるなど、全く時間がかからずサッと出来ることってありますよね。

気が利かない人というのは、そうしたことをするのに時間がかかります。そもそも、それはやらなくても良いと認識しているからです。「こうしたら相手が喜ぶ」といった考え方が欠落しているため、本人には悪気がない事が多いです。

誰かに指摘されたとしても「後からやる」と飄々と返すケースもあるため、常にフットワークの軽い女性は総じて感じが良いですね。

気が利く女性になるには

思いやり、労わる気持ちがある

良かれと思ってやったことでも、限度を越えたり場を間違えて迷惑をかけてしまう場合があります。しかし、相手を思いやる気持ちがある人がする事は、かゆいところに手が届くような対応をしてくれます。

例えば、夏場に客先訪問をして応接室に通された後「暑い中ありがとうございます。冷房を強めにかけてお待ちしておりました。まだ暑ければ仰って下さいね。」など。

相手の立場に立って思いやり労わりの気持ちがある人は、往々にして気が利く女性です。

KYでない

KYの人って、人を苛立たせる達人ですよね。周りの空気なんておかまいなし!こちらの引き攣った笑顔すら、満面の笑みだと捉えるポジティヴさを持っています。

逆にKYでなく空気を読む人は、常に的確な状況把握が出来るため、スマートに気の利く対応が出来ます。

「今ここでこうしたら、元気が出るだろう」「気になるけど、これは後で聞いてみよう」など、臨機応変な対応は気の利いた女性の代表的な特徴です。

嫌みがない

あからさまに気が利くでしょアピールをされても、こちらとしては気分が良くないですし、一歩間違えると迷惑なだけになります。

気が利く人というのは、さりげなく嫌みのない気遣いをみせてくれます。「誰がやってくれたか分からないけど、助かるよ。ありがとう!」というレベルまであります。トイレットペーパーがきれそうだったから補充しておいた、雨が降りそうだから全開になっている窓を閉めておいたなど、些細なことでも構いません。

「私がやりました」アピールがないので、誰もがその気遣いをありがたく受け取ることが出来ます。

もしものときの持ち物を常備している

気が利く女性は、常に何かあったときのためのお役立ちグッズを持ち歩いています。例えば、ハンカチやティッシュは多くの女性が持ち歩いていますが、裁縫セットを持ち歩いている女性は少ないです。

あなたも経験ありませんか?外出時にシャツの袖を引っかけてしまい、ボタンが取れかかってしまったこと。「家に帰ってからでいいか」とそのままにして、やがて紛失してしまうことも少なくありません。

気が利く女性は、こうしたいざというとき役立つものまで持ち歩いています。先を見越して準備をしているなんて、素敵な女性ですよね。将来のお嫁さん候補となるので、持ち物は要チェックです!

関連した記事

マザコンの特徴とその対処法:彼氏や旦那にはしちゃダメ!

マザコンとは「マザー コンプレックス」の略語で、母...

2019年07月19日, デートスポット

カマトト女性の特徴7つ!清楚に見えても実は…?

主に性に関する話題などで本当に知っているのに知らな...

2019年07月19日, デートスポット

付き合いに難あり?メンヘラの特徴6つ

接近注意!うかつに仲良くなってしまうととてもめんど...

2019年07月19日, デートスポット