残念な美人の特徴17選:モテるのはどうしたらいい?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

周りに美人なのにモテない残念な女性が1人くらいいるのではないでしょうか?美人なだけに、ちょっとした欠点でも目立ってしまいがちですが、せっかく美人なのにもったいない気もします。今回は、そんな残念な美人の特徴についてご紹介します。

残念な美人の特徴

言葉遣いが悪い

黙っていれば美人という人は、世の中に多いです。しかし話し始めた途端に、残念な美人に変ってしまいます。

言葉遣いが悪いと、せっかくの美人も台無しです。男性側も付き合っても、友達や家族に紹介することを躊躇してしまいます。

「まじかよ?」「チョーうける」などギャル語は代表的な例。「早くやれよ」「うるせーよ」などの男言葉も、残念極まりない言葉です。

態度が荒々しい

スラーとしたスタイルに美しい顔の美人。だけど態度が荒々しくて落ち着きがとにかくありません。

バタバタと物音を立てて移動する姿に知性は感じられません。態度が荒々しい人は、貧乏性に思えてしまいます。

そもそも美人なら、優雅で上品な行動が似合います。品のない態度や行動は残念な美人決定です。

笑い方がヘン

笑い方がヘンな女性は多いです。とくに、美人が引き笑いや豚鼻笑いをすると、ショックで笑えません。

普通の女性でも、ドン引きするところ美人なら尚更です。残念な美人と呼ばれない為に、笑い方も注意していきましょう!

化粧が下手

美人だから化粧なんてせず、ナチュラルメイクでもOK。美人を台無しにしてしまう化粧の仕方は、本当に残念です。

無駄に濃くメイクしたりすることで、残念な美人になってしまいます!本来、化粧はより美しくなるためにするもの。

性格が悪い

性格の悪い美人を見るとガッカリです。特定の女性をいじめたり、陰口をたたいたりと、どんなに美人でも、性格に問題があると周囲の人たちから好かれません。

美人だからといってお高くとまっていたり、ほとんど喋らなかったりと、コミュニケーションが取れない人の周りには、当然人が集まりません。大切なのは、顔立ちよりも愛嬌ということ。

下品

日頃から、三枚目的なお笑いキャラであれば、下品なことを多少言っても許されますが、美人な女性が、下品なトークや行動をとると、周囲は引きます。

美人のそんな言動は、似合わないからこそ笑うことができません。周りとの温度差が浮き彫りになっていしまいます。

やはり、美人は美人らしい立ち振る舞いが似合います。下品なトークや行動は、笑って許せるタイプにまかせましょう!

見た目とギャップのある声や話し方

声や話し方が他人に与える印象は意外と大きいです。その見た目からは想像できない、低くしわがれた声や、高すぎるキンキン声。

また、早口すぎたり、子どものような話し方を美人がしてしまうと、その見た目との大きなギャップについていけず、幻滅してしまう男性が多いのです。

だらしない生活をしている

容姿が綺麗な人の部屋や会社のデスクなどが汚かった時のガッカリ度はとても大きいものです。

また、時間にルーズだったり金銭感覚がずれていたりすると、大きなマイナスポイントになります。美人だからといって、だらしなくても許される、なんてことはありません。

歩き方が汚い

普段から歩き方を気にしている女性は少ないかもしれませんが、男性は意外と見ているものです。特に美人がガニ股で歩いていたりすると、ガッカリ度はとても大きく、「彼女の歩き方が変で一気に冷めた」なんて人もいるようです。

真の美人を目指すのであれば、歩き方にも気を配るようにしましょう。

食べ方が汚い

食べ方が汚いと、いくら美人であっても食事に誘いたくなくなってしまいます。一緒にいる相手にまで恥ずかしい思いをさせてしまうことも。

最低限のマナーとして、美しい所作、食事マナーを身につけておきましょう。

常識がない

他人に迷惑をかけないための最低限のマナーが守れていない女性は、いくら美人でも受け入れてもらえません。

モテるどころか、あまり関わりたくないと思われてしまいます。美人だから何でも許されるということは、決してありません。

愛想がない

男性が高嶺の花と感じるのは、「親しみがない」とか「近づきにくい」という印象を持つためで、愛嬌がないと誰も近づいてきてくれません。

無理して愛想をふりまかなくても良いので、普段から口角を上げるように努めることも大切です。

サバサバしすぎ

美人なのにサバサバしていて話しやすい、付き合いやすいというのは一見するとポジティブポイントですが、恋愛に発展しにくいというデメリットがあります。

男性とはすごく仲良くなるのに、友達や仲間でストップしてしまうことが多いようです。たまには、女性的な一面も見せないと、異性として意識されにくいと言えます。

酒癖が悪い

いくら美人でも、酒癖が悪いと元も子もありません。まず自分が悪酔いしない適切な量を知ることから始めましょう。呑みすぎないように、友達に見張っててもらうのも1つの解決策です。

人を見下す

チヤホヤされるのが当たり前と思っている美人に多いのが、人を見下してしまう行為です。

自分がお姫様ように扱われている美人は、ナルシスト傾向が強く、褒められても「ありがとう」すら言わない人もいます。

また、自分に見合う男性を求める傾向もあるので、見た目で男性を判断しがちです。男性の外見に対してもサラッとケチを付けてしまうので、モテないどころか異性・同性のどちらからも引かれてしまいます。

隙がない

美人なのに男性が言い寄ってこない理由に、女性に隙がないことが挙げられます。美人過ぎて、最初から男性が諦めてしまうのです。

自分一人で何でもこなそうとせずに、仕事面では男性にアドバイスをもらったり、プライベートな悩みを打ち明けるなど、モテたければ工夫が必要です。

美人なのにモテない、もったいないタイプの女性です。

ファッションセンスがない

美人なのに私服に着替えたらダサかったりするとモテません。なかでも一番タチが悪いのは、自分が周りより美人だということを理解していて、更に目立とうとするタイプ。頑張り過ぎてファッションが空回りしています。流行にとらわれ過ぎて、安い服でもシンプルにさらっと着こなすセンスが足りないのです。

美人がブランド物や、カラフル過ぎる洋服を着ると、悪目立ちしたり、近寄りがたいアクの強い女性になってしまいます。

また、せっかくスタイルがいいのに、サイズの合わない服を着ていたり、ジャージやスエットばかり着ていたり、ボサボサ髪でノーメイクの美人を見ると「せっかく綺麗なんだからもうちょっと気を使えばいいのに」と周りは思ってしまいます。

最近はネットで服を買うのも当たり前の行為になってきているので、シンプルで可愛い服を購入しましょう。

残念な美人から脱却するためには

モテたいけど、そのためにはどんなことをすればいいかわからない人に向けて、モテたい女性がするべきことを紹介します。

行動力を身に着ける

モテる/モテないは、見た目だけではありません、イケメンや美人でもモテない人はたくさんいます。モテない人というのは、最初からあきらめていたりモテるための努力を惜しんでいる人たちのことを言います。

つまり、大切なのはその人の行動力なのです。行動して、結果を改善する積み重ねことがモテることに繋がるといえます。

余裕を持つこと

モテる女性は、みんな待ち上手です。攻撃的、前のめり、焦っている姿勢というのは、男性にひかれてしまうポイント。ゆとりのある女性は周囲の視線を引き付けることができるので、ガツガツせず余裕を持つことから心がけてみましょう。

自虐に走らない

せっかく他人から評価されたのに、自虐で自分の印象を落として笑いに変えてしまうのは非常にもったいないことです。

他人の言葉を素直に受けっとってこそ真のモテ女。褒められた時、「いやいや」「そんなことないよ」と反射的に言ってしまう人は要注意です。

ありがとうを口癖にする

誰だって、感謝されて悪く思う人はいません。ちょっとしたことでも笑顔で「ありがとう」と言えれば、男性はあなたの素直さに惹かれるでしょう。

自分が失敗してそれを助けてもらった時も、「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」といった方が好感を持ってもらえます。

家族を大切にする

モテ女というのは、自分の家族をとても大切にすることができます。家族との団らん話は誰が聞いても微笑ましいもので、周囲に好印象を与えるものです。

さらに、家族を大切にできるということは、相手にあなたとの家庭を大切にしたいという気持ちを伝えることにもなります。

話をしすぎると逆に悪い印象を与えてしまうこともあるので、話題にする量に注意が必要です。

モテしぐさを取り入れる

女性らしさ、品の良さ、色っぽさ、この3つを感じさせるモテしぐさができれば、文句なしに人の心を引き付けることができます。

キレイと思うようなしぐさを自然にできるよう、普段から研究して取り入れておくようにしましょう。

自分磨きを怠らない

モテるためにもっとも重要なのが、自分磨きです。髪やお肌のお手入れといった外見磨き、特技や性格といった内面磨き、どちらも怠ってはいけません。

清楚な容姿、女性らしい表情やしぐさを手に入れられるよう、努力を続けていきましょう。3日坊主にならないよう、継続していくことが大切です。

関連した記事

自己犠牲に陥ってしまう人とは?特徴と対処法を紹介!

自分の考えや主張を優先せず、周りの人のことばかりを...

2019年07月19日, 性格・タイプ

素直な人の特徴と恋愛傾向:純粋さには好かれる秘訣がたくさん

「素直な人は好かれる」「素直な人はモテる」などと、...

2019年07月19日, 性格・タイプ

ストレス発散?!悪口・陰口を言う人の特徴や心理5つ

ちょっと愚痴をこぼしたかっただけなのに、いつの間に...

2019年07月19日, 性格・タイプ