ストレス解消にぴったり!社会人に人気の趣味ランキング9選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

社会人になって忙しくなると自分の時間が少なく日々の仕事の疲れが癒せなくなってしまい、どんどんとストレスを抱え込んでしまって仕事にもやる気が出なくなってしまいます。

しかしそんな中でも自分の時間を満足に過ごせている人は、趣味で上手にストレスを解消できているということです。

今回はそんな社会人がストレス解消に持つ趣味をランキング形式で発表していくので、気になるものがあったらぜひ挑戦してみてください。

ヨガ

近年女性を中心に急激に注目が集まっているのはヨガです。趣味として気軽に身体を動かせるうえ、美容効果だけでなく自身のイメージアップにもつながるので、人気なんだとか。

また、大手のヨガ教室が全国各地で展開されているので、アクセスも良く続けやすいというのがポイントです。ヨガは続けていくことでより効果が出るので、自分に合ったコースや立地を選択できるスタジオを選びましょう。

今回おすすめするのは「ホットヨガのカルド」というスタジオです。カルドは全国で多数の店舗をかまえていて、美容健康などを目的としたものや、ダイエットを目的としたものなど、さまざまなプログラムを用意しています。

体験コースではウェアやタオルの貸し出しを行っているので、手ぶらで体験することも可能です。流行りのホットヨガを、一度体験してみましょう。

カルドを予約(公式サイト)

ゴルフ

ゴルフを始めるには最初にいくらかまとまったお金が必要になりますが、会社の接待でも使わることが多いので無駄になることはありません。

コツをつかめばどんどんとゴルフの魅力にはまっていくのでおススメ。1人で気兼ねなくプレイできますし、いくつになってもゴルフはできるのでその点も魅力的です。

また、自分のウェアや道具を揃えていくことでよりハマっていく人もいるんだとか。

旅行

非日常を味わえるという点で、趣味のなかでも旅行は人気があります。

カメラなどの趣味がある人や、食べることが好きな人がそれを目的に旅行をすることなどもあり、他の趣味と共に楽しめるというのも魅力のひとつです。

また、近年はSNS映えするスポットなどに注目が集まっていて、わざわざ遠くまで足を運ぶ人も多いんだとか。逆に近場でも観光気分を

味わうことができるようなところもあります。

カラオケ

カラオケはまさにストレス解消にうってつけの方法。自分の大好きな歌を大声で歌うとすっきりしますし、何と言ってもカロリー消費が女性には嬉しいポイント。

10曲ほど歌えば1?くらい走るのと同じ運動量なのでカラオケをしながらダイエット効果を狙えるのも良いです。最近では一人専用のカラオケもあるので、一人でゆっくり時間を過ごしたい方にもおススメ。

料理

社会人になって1人暮らしを始める人も多いので、このタイミングで料理にハマる人も増えています。また、女性としての価値を上げることを目的に料理教室に通う人も少なくないんだとか。

人にふるまったときに良いところを見せられるだけでなく、SNSにあげることで”充実した”イメージを持ってもらえるんだそう。

朝活

2010年頃から「朝活」ブームが始まりました。朝早く起床して趣味を楽しむ朝活は、普段とは違う趣味や出会いを広げます。

特にビジネス街を中心に朝活セミナーが開かれています。

事前に調べておく必要がありますが、知識や技術の向上のみならず新しい出会いも期待できます。

ジョギング

スタンダードな趣味ですが、夜でも朝でもメリットがありますね。

朝日を浴びることで交感神経が刺激されますので、心身ともに目覚めることができます。

仕事先でも仕事が集中するという特典もあります。

自分のお気に入りの音楽や季節の風景を楽しむこともでき、ダイエットにもつながります。

朝読書

読めなかった本を連続で読んでみるとか、全く興味がなかったジャンルにトライするも楽しく、世界が広がります。

朝に読書をすると脳が活性化され、集中力の向上に効果があるといいます。

ゆったりとした時間を過ごすためにも、朝読書の習慣をつけるのも良いかもしれません。

瞑想

集中力をアップする力があるそうです。心身を静かに落ち着かせる効果もあります。方法は至って簡単です。

自分のお部屋の床やイスに座ります。

そのあと腹式呼吸の要領で深く呼吸をするだけです。

好きなイメージを思い浮かべることで「5分間だけ」、気持ちを集中させてみましょう。

これを何度か繰り返します。出勤前にすることで、集中力や判断力を高めストレスの解消にも役立つんだとか。

関連した記事

繊細?プライドが高い?秘密主義な人の心理を徹底解説!

あからさまに秘密主義と分かるタイプもいれば、それを...

2019年07月19日, 人間関係

警察に落し物を取り行く時の手順:必要な書類と保管期限に注意しよう

うっかり落とし物をしたことはありませんか?傘を電車...

2019年07月19日, 人間関係

自尊心を振りかざしてきて迷惑・・・女の敵は女と思う瞬間7つ

どれだけ仲良くしていても、女は女を突然裏切ることが...

2019年07月19日, 人間関係