義父を嫌いになる原因と対処法:旦那や姑に相談しよう!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 義両親(義父・姑)

姑を嫌いなお嫁さんも多いですが、意外と多いのが義父の存在です!

義父を嫌いになる理由は姑とは違い、結構重い内容が多いのではないですか?旦那に愚痴ろうと思っても、言いにくいことってありますよね。

義父を嫌いになる理由は基本的に3つ。そして上手な対処法も3つ知ることでスムーズな解決ができるでしょう。

今までもいろんなことを調べたけど、どの対処法も自分には合わなかったという方もいるのではないでしょうか。

そんな方には電話占いのエキサイトがおすすめ。150人を超える占い師の中から、自分の悩みに合う占い師を見つけることができるでしょう。

新規登録で2,500円オフになるクーポンがもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

エキサイト電話占いに相談

義父を嫌いになる原因

義父を嫌いになる原因を3つ紹介します。

いやらしい

何とも言えない嫌な視線で上から下まで舐めるように見る義父はいますよね?気持ち悪くて嫌い!という、お嫁さんも多いと思います。

やはり、義父であっても男性意識が芽生えるのでしょうか?自分の息子の嫁とか義父にとって関係なし!

とくに母乳中、入浴中など、わざとらしく通り抜けたり、女性の裸が掲載されている3面記事を、嫁関係なしに読んでいることも。

お酒なんて入るともっとエスカレートすることもあります。いやらしいと思っても姑や旦那に言うこともできないし困りますよね。

傲慢

昭和初期のような考えの、いわゆる亭主関白な義父が嫌いな人も多いでしょう。

座る場所は毎度同じ、一度座ったら動かないで命令ばかり!料理を食べても褒めることはなく、基本ケチばかりつける。

こんな傲慢な義父は絶対に同居したくないと思いますよね。逆に姑がよく我慢していると感心してしまいませんか?

もはや義父にとって姑は家政婦化しています。そんな傲慢な義父の考えは今の時代じゃないからこそ、許されたことです。

常に偉そうな態度の義父がいるだけで、気疲れ感も倍になって実家に行きたくないと思わせます。

汚い

ステテコとTシャツで風呂上りに寛ぐ姿!人目を気にせずポロシャツもズボンもシミがついたヨレヨレスタイル。

平気でオナラやゲップをする、デリカシーがない義父が苦手な方は多いはずです。

旦那のお父さんだと思って露骨にイヤな顔もできないけど・・・正直嫌い!

家族として認めてもらえても、やはり親しき仲にも礼儀ありですよね。最低限、オナラやゲップは周囲の人に対して失礼な行為です。

義父を嫌いにならないための対処法

義父を嫌いにならないための対処法を紹介します。

しっかり言葉で伝える

本人には悪気がなくても、家族だから許されると嫌われる行動をついついしてしまう方もいます。

とくにオナラやステテコなどイヤだなと感じる行動をしたときは言葉で直に伝えるべきです。

第三者から言われると「そんなことは直接言えばいいじゃないか!」と逆ギレすることもあります。

「オナラは一人の時にしてください!」「涼しくてもズボンくらい穿いてください」

直接言われたら義父も「ハイハイ・・すいませんね」と聞き入れるかも知れません。余計なわだかまりができると面倒なことになるので極力自分の口で伝えましょう。

旦那に相談する

例えば母乳中や入浴中わざとらしく通ることが苦手な場合、直接は言いにくいです。だからと言って義母にも言いにくいものですよね。

そんなときに上手な対処法として旦那がクッション代わりになります。

「授乳中、お父さんが部屋に入ってくると落ち着かない」

直接は言いにくいので、授乳中はフォローしてほしいことを伝えましょう。息子に「今、授乳中だから部屋には入らないで」と言われたらお父様も納得するはず。

自分で言いにくい場合は旦那に頼ることで穏便に話がまとまります。

姑に相談する

逆に姑と仲良くなるチャンスかもしれません。義父が傲慢な場合は姑さんもウンザリしているはずです。

夕食の準備をしながら「お母さんは御父さんの態度に疲れたりしないんですか?」なんて話かけたら「そりゃ疲れるわよ。でも治らないし、仕方ないのよ」

義父を悪者にして姑とタッグを組むことができます。

傲慢な義父のことを嫁以上に嫌いで我慢しているのは、毎日顔を突き合わす姑です。仲間がいることで気分的に救われるものです。

姑と仲良くなるほど良い対処法はありませんよ!

相談できる人が周りにいない方は

義父とうまくいっていないことを誰かに相談したいものの、身内のことを周りには相談できないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方には電話占いのエキサイトがおすすめ。電話占いでは顔を合わせることなく相談することができるので、周囲にバレる恐れもなく、安心して相談することができます。

エキサイトは業界最大手の占いサイトであり、3万件を超える口コミも。これまでも多くの人の悩みを解決してきているので、きっとあなたの悩みを解決してくれます。

電話をかけるまでは緊張するかもしれませんが、占い師の先生はどの方も親身になって相談を聞いてくれるので自然と緊張もほぐれるでしょう。

新規登録で2,500円オフになるクーポンをもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

エキサイト電話占いに相談

関連した記事

もう付き合ってられない!義実家と絶縁したくなる理由

義実家との関係が良好であれば、それに越したことはあ...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

義実家が嫌いな理由5つ:もう行きたくない!

ゴールデンウィークにお盆、お正月など本来楽しくて仕...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

頭痛もの!孫フィーバな義両親をうっとおしいと思う瞬間5つ

赤ちゃん誕生で喜ぶのはママパパだけではありません。...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)