ストーカー女の特徴:男性が被害に遭う時代?!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

ストーカーといえば男性が女性にするもの、と考えている人は多いのではないでしょうか。

今はストーカー被害を受けている男性も多い時代です。付き合った彼女が突然、ストーカー女に変身したら怖いものです。

今回はそんなストーカー女の特徴を紹介します。

彼女が多くの項目に当てはまるストーカー女だった、という人は注意が必要です。

ストーカー女の特徴

いったいどんな特徴がストーカー女にはあるのでしょうか。

ストーカー女になる原因は人によってさまざまです。周りの女性と照らし合わせてみてください。

男性に不信感を持っている

ストーカー女は、男性に対して不信感を持っています。

彼女たちは男性を信用できないので、常に不安を抱えているのです。そのため、携帯をチェックしたり、今日はなにしてたの?という連絡を頻繁にします。

このような女性は、小さな頃に十分な愛情を受けてこなかった人、また、恋人にひどい捨てられ方をした人が多いようです。男性に対して、私を裏切るのではないか、と思っているのかもしれません。

家族の悪口や仕事の愚痴ばかり言う

あなたの彼女は家族の悪口や仕事の愚痴ばかり言う人でしょうか。

ストーカーになりやすい女性は、自分に自信がないという特徴があります。仕事やプライベートの愚痴を言って、男性に癒しを求めて依存するタイプが多いです。

自分に自信がないゆえに、男性を強く縛ろうとしますし、他人を強く批判して自分を守ろうとします。

ブランド品で自分を守っている

ストーカーになりやすい男性は身なりに気を使っていない人、というイメージがありますが、女性は反対のようです。

ブランドもので着飾っていたり、一見魅力的に見える女性が多いのが特徴になっています。彼女たちは自分に自信がないので、高価なブランド品を身にまとって自分を守っているのです。

モテたことがない

恋愛経験がない人は彼氏や好きな人ができると執着しがちです。

経験がないため、他の男には相手にされないから、私には彼しかいない、彼が私の運命の人、などと思い込んでしまいやすいのです。

少し好意的な態度をとられただけで、あの人は私に惚れていると勘違いして暴走してしまうことも。

自分から追いかける恋愛ばかりしてきた

このような人は、過去に成功したことがあるので、もっとアプローチすればこの人とも付き合える、とポジティブに思うようです。そして、一生懸命努力してできた彼氏なので、簡単に別れたくないと執着するのでしょう。

中には、単純に追いかけるのが楽しい、というハンタータイプもいるそう。迷惑だと伝えても引かないようなら要注意です。

無趣味で友達が少ない

楽しみが恋愛しかないというタイプです。彼氏が友達と遊んでいたり、ゲームをしているときでも、常にかまってもらおうとします。

支配欲が強く、知りたがり

支配欲というと男性に多そうなイメージですが、好きな人のことならなんでも知りたい、という女性がいます。

少しくらいならかわいいものですが、彼氏のすべてを知りたいというタイプには気をつけましょう。

過去につき合っていた彼女のことを根掘り葉掘り聞いたり、毎日の行動スケジュールまで細かく知りたがったり。彼氏にまつわるすべての情報を把握することで、自分が彼氏を支配したいのです。

嫉妬深い

知り合いの女性と少し話していただけで不機嫌になったり、彼氏に近づく女性は家族でも許さない、なんてことも。

一見怒っているようにみえなくても、少しトゲのある言葉で探りを入れたり、牽制したりします。

・かわいい女の子だったね

・ああいう子がタイプなの?

・ちょっと妹と仲良すぎない?シスコンていわれるよ?

など。ふつうの女性でも嫉妬することはありますが、いつもヤキモチばかり、というときは注意が必要です。

妄想と現実の世界が曖昧

ストーカー女は、妄想の中では自分のことを好意的に思われているような想像をします。この妄想が現実の世界でも同様であると考えてしまうのです。

また、自分がこれだけ好きなのだから相手が私のことを迷惑だと思うはずがない、と考えることも。端から見れば、そんなこと言ってないし、そんな親密な関係でないと思っても、ストーカー女の中では関係が発展しているのです。

独占欲が強い

彼女でなくても、私の○○!のように自分だけの存在にしたがる傾向にあります。もし、ストーカー女が彼女であればこの発言は理解できます。

しかし、親しい関係でもない女性から彼女面されたら男性は驚き、恐怖を感じるでしょう。また、ストーカー女は独占欲の強さからSNSでなどを使って、現在何をしてるのかを探っていることもあります。

ストーカー女への対策

ではストーカー女ができてしまった場合、どのような対策があるのでしょうか。

ストーカー女被害にあっている人は参考にしてください。

SNSに情報を載せない

ストーカー女は、男性のことを些細なことでも知りたがります。そのため、SNSは常にチェックしているでしょう。

SNSの投稿には細心の注意が必要です。できるだけ、鍵を付けるなどの対策もしましょう。しかし、鍵をつけても100%安心ではありません。

今いる場所を書かなくても写真や、位置情報から分かります。また、ガラスの反射などで誰といるのかも分かってしまうのです。

ストーカー女に付きまとわれているときは、SNSで情報を出さないことが良いでしょう。

他の女性と親しい姿を見せない

直接でなくても、SNSでも注意が必要です。また、一緒にいる人にも写真などの情報を出さないように伝えましょう。

ストーカー女は独占欲が強いため、自分以外の女性といるだけで激怒することがあります。また、ストーカー女は怒ったら何をするのか分かりません。

被害を受ける前に、気を付けましょう。

ストーカー女に迷惑だと伝える

スト―カー女が、元カノなどの場合は直接伝えてみましょう。ストーカー行為に迷惑していることや、これ以上酷くなる場合は警察に申し出ることも伝えると効果的です。

しかし、迷惑であると伝えるだけで被害が無くなることはほぼないでしょう。また、迷惑であると知ることで逆上することがあります。

そのため、直接伝えるのは落ち着いて話せる間柄の相手にしましょう。

警察に依頼する

警察にストーカー被害を報告することで、自宅周辺などの見回りを強化してくれます。それだけでも、ストーカー女はあなたに近づくことが難しくなります。

また、ストーカー女から怪我などを受けた場合には証拠も一緒に持っていきましょう。

ストーカー被害を解決するには

ストーカー女と深く関わってしまった場合は、円満に解決することが困難です。対処としては、付きまとわれている証拠を残すことが有力だといわれています。

メールや映像などでしっかりと証拠を残し、警察や弁護士に相談してください。また、ストーカー行為が悪化してきた場合、探偵に依頼するのも良いでしょう。

原一探偵事務所では、ストーカー被害の相談や、証拠集めを行っています。このような証拠がないと警察も動いてくれないことが多いです。その間に深刻な被害が発生することがあります。

まずは探偵に相談してみましょう。原一探偵相談所では、無料の相談会を開催しています。また、電話でも無料で24時間対応しています。電話では、ストーカーに付けられている瞬間に電話することも可能なので、ぜひ活用してください。

関連した記事

なぜ貧乏ゆすりをしてしまう?貧乏ゆすりの心理・理由6選

カフェや電車の中で座っていたら隣の人が貧乏ゆすりを...

2019年07月19日, 性格・タイプ

マザコン女性の特徴と解決法:生きる力ゼロ?!

マザコンというと、母親離れしていない男性を指すこと...

2019年07月19日, 性格・タイプ

自己評価が低い人の特徴とは:接し方次第で変わる?

皆さんは自分に対しての自己評価、高いですか?低いで...

2019年07月19日, 性格・タイプ