もう悩みたくない!部活でおこりがちな悩みと解決法7選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 部活

自分は真面目に部活に励んでいるのに、周りの人間関係や自分自身の成果を上手く出せずに悩んだことはありませんか? 部活は辞めるのは簡単でも、再入部をするのは難しいものです。悩み事があり、辞めようかと悩んでいる人は、よく考えた上で決断を下すようにしましょう。 今回は、部活に関する悩みとその解決法をいくつか紹介します。部活の悩みで退部を考えている人、必見です。

まずは、辞めたい理由を明確にする

部活を辞めたいと感じた時は、まず、なぜ辞めたいのかを明確にすべきです。仲間外れにされる、先輩とうまくいかない、顧問が厳しい、成果や結果が出ない、成績が下がった、など、人それぞれ辞めたい理由は異なってくるでしょう。 原因を明確にすることで、具体的に取るべき行動が見えて、スムーズに辞めることができたり、また、解決できたりします。 なんとなく辞めたい、なんとなく身が入らない、といった理由では、根本的解決には辿りつきません。

部活に関する悩み事とその解決法

仲間外れにされる

仲の良い友達同士が集まり、仲間はずれにされることがあるかもしれません。 理不尽に思うかもしれませんが、そんな時は自分の行動を思い返してみることも大切です。 すぐに事態が好転することは難しいですが、自分が変われば周りも変わりお互いに歩み寄っていくことができるでしょう。

先輩とうまくいかない

たくさんの人間関係がある部活動の中で、時としていじわるな先輩に出会ってしまうこともあります。 強制的に何かをやらされたり、無理難題を押し付けられたりするかもしれません。 そんな時は一人で悩まずに他の先輩や顧問の先生に相談してみましょう。きっと良いアドバイスや解決策を提案してくれるはずです。

顧問が厳しくてつらい

顧問のスパルタ指導というのは部活動ではよくある話ですが、意地悪をしたくて厳しくしているだけではないということを理解しましょう。 試合や大会で良い成績を出して、みんなに達成感や今までの努力が報われて欲しいと感じているから厳しくするのです。 しかし、あまりに厳しく体力的、精神的に限界であるのなら無理に続けることはありません。

部活でいい成果を出せない

人には向き不向きというものがあります。いくら努力してもなかなか上達しないこともあるでしょう。自分に向いていないことを伸ばすのは、並大抵の努力では足りません。 まずは自分の得意な事を把握し、そこから伸ばしていけるようにしたら今よりももっと部活に打ち込むことができるはずです。

勉強の成績が落ちる

朝早くから練習して授業を受け、放課後も遅くまで部活動に励む日々。もちろん土日も練習があることも多いでしょう。 そんな生活を繰り返しているうちになかなか勉強をする時間が取れず、成績が落ちてしまうこともあるかもしれません。時には身体を十分に休ませたり勉強に励む時間を作り、メリハリのある生活を心掛けてみましょう。

部活を辞めた後のことを考えよう

解決策を試しても辞めたいという気持ちが残る人は、辞めたあとのメリットやデミリットをよく考えてみましょう。 部活を辞めることは簡単ですが、再入部するのは難しいことなので、慎重に考えることが必要です。

部活を辞めたときのメリット

もし、自分が部活を辞めたとき、どのようなメリットがあるのか考えてみましょう。まず、部活動を辞めると、部活に費やしていた時間を自由に使うことができます。 また、部活に対する悩み事からも解放されます。ただ、これらの自由な時間をどう過ごすのかを考えておかないと、時間を持て余すことになり、辞めたことに後悔してしまうケースもあるため、あらかじめ考えておきましょう。

部活を辞めたときのデメリット

次に、部活を辞めたときのデメリットについても考えてみましょう。これまで悩み苦しんでいたことがなくなり、精神的にとても爽快な気分になれるかもしれません。 その反面、生活のリズムは大きく変わることになります。放課後、周りが部活に向かっていく中で、自分は別行動をすることに。 はじめは自由な時間を満喫できますが、徐々に部活を辞めたという喪失感に襲われることがあるでしょう。 部活の悩み事から逃れても、今度はこの喪失感から逃れることが新たな悩みになるかもしれません。

関連した記事

部活の先輩へ手紙を書くときのコツ・注意点:お世話になった先輩へ!

春は出会いの季節とともに別れの季節でもあります。特...

2019年07月19日, 部活

経験者は語る!部活あるあるエピソードまとめ

部活と言っても、運動系の部活から文化系の部活まで、...

2019年07月19日, 部活

もう限界!!部活を辞める時の方法・相談の仕方5選

今まで一生懸命頑張ってきたけどそろそろ限界。 友達...

2019年07月19日, 部活