父親を嫌いなる瞬間6選:下ネタは言わないで!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

父親は娘のことが目に入れても痛くないくらい可愛くて大好きなのに、娘は父親のことが嫌いで仕方がないという話はよく聞く話です。

父親からすれば今まであんなに、可愛がってきたのになぜ自分のことを嫌いだなんていうんだ、と悲しくなってしまいます。

今回はそんな、父親を嫌いになる瞬間について紹介します。

ただ単に思春期だから

昨日まではなんとも思わなかったけど、急に父親のことが嫌いでたまらなくなってきた。 という経験をしたことがある人もいるでしょう。

父親は、近づくと臭い、 一緒に洗濯してほしくない、 喋りたくない、など傷つくことを言われるかもしれません。

思春期がくるということは大人になってきている証拠です。人間は遺伝子が近い男性には嫌悪感を抱くようになっています。なので、思春期が終わるとまたパパ大好きと戻ってくるはずです。 安心して待ちましょう。

オナラやゲップを平気でする

リビングでテレビを観ているとオナラの音が聞こえてきたり、 ご飯をたべ終わるとゲップの音が聞こえてきたり…他の家族はそんなことしないのに下品だ、と思い父親を嫌いになったという人もいるでしょう。

これはフォローのしようがないかもしれません。 世の中のパパは、オナラやゲップをしたくなった時には我慢するか家族とは離れるなど、気をつけましょう。

下ネタを言う

思春期になると身体も心も少しずつ大人に近づいていきます。そんな思春期の娘に下ネタを言おうものなら、嫌いになったり、怒るのも無理はありません。

大人からすればなんてことない軽い下ネタでも、思春期真っ只中の娘からしてみれば、すごくショックなほど重い下ネタに聞こえてしまうものです。

娘とスキンシップをとりたいのはわかりますが、嫌われないように下ネタは控えましょう。

愛情が感じられない

多くの家庭で父親は、1日のうちの長い時間を仕事に費やしています。休日は家にいたとしても、たまの休みだからとゴロゴロしているかもしれません。

そんな姿をみている子どもは自分には興味がないんだ、自分のことを嫌いなのかな?と勘違いしてしまうことがあります。

休日の度にとはいいませんが、たまには子どもとどこかに出掛けたり、遊んであげるといいかもしれません。

乱暴なイメージを与えてしまう

一般的に、男性のほうが女性よりも体力があるといわれています。また、テレビなどを通じて、乱暴な男性の姿を見たりすることで、少なからず男性は、恐いものだという先入観も持っているかもしれません。

したがって、父親がそのつもりはなくても、娘からすると男性に大きな声で怒鳴られたり、手を出されたりするのは恐怖を感じてしまうものです。

たとえ、娘のことを思ってやっていたとしても、大きな声や力で従わせようという振る舞いは娘に嫌悪と恐怖しか与えないということは、しっかりと認識しておきましょう。

両親が不仲で、父親が嫌い

娘が父親を嫌いになる一つとして、夫婦関係が大きく影響することもあります。両親が不仲で、会話が少ない家庭に育った娘は、父親を嫌いになる傾向があるようです。

父親と娘の関係性を考えるとき、つい当事者間のことばかり考えがちですが、夫婦関係も大きく影響しています。

母親が幸せな生活をしていれば、自分も父親のような人と結婚したいと考えますし、母親と父親が不仲であれば、父親のような人を選ぶと自分も不幸になるかもしれないと、嫌いになってしまうでしょう。

父親が嫌いといわれないためにも、良好な夫婦関係を保つことが大切です。

まとめ

娘にとって、父親は最も身近な異性です。小さいときから父親のことが好きだったのであれば、その人が何か幻滅させるような態度や行動を取ったとき、一気に嫌いになってしまうこともあります。

そのときに娘の変化に気づき、ショックを受けて離れてしまうと修復するのに時間がかかりますので、適度な距離を保ちながら戻ってくるのを待ちましょう。

世間的に父親と娘は距離が離れているイメージが強いですが、父親を好きな娘もたくさんいます。思春期には、父親が嫌いといわれ一時的に距離を置きたがるかもしれませんが、戻ってくるのを信じて、あたたかく見守ってあげてください。

関連した記事

フィーリングが合うってどんな時?意味や使い方も紹介!

「フィーリングが合う」という言葉を聞いたことがある...

2019年07月19日, 人間関係

すぐ飽きる人の原因と対処法:完璧主義が原因なことも

何か始めてもすぐに飽きてしまうという三日坊主の人は...

2019年07月19日, 人間関係

自然に距離をとろう!嫌いな人とうまく付き合うためのコツ8選

あなたには、どうしても合わない苦手な人は、いるでし...

2019年07月19日, 人間関係

いま話題の記事