連絡先を知らないだけ?同窓会に呼ばれない時の対処法まとめ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

昔のクラスメイトが一同に集まる同窓会。懐かしい面々に、あの頃の出来事が昨日のようによみがえります。というのは、同窓会に呼ばれ参加したら味わえるもので、お呼びがかからなければどうしようもありません。

ひょっとして、「連絡がこない」「誘われない」なんて落ち込んでいませんか?でも大丈夫!実はよくあることなんです。

連絡は来なくて当たり前?

同窓会といっても、その主旨はバラバラ。学年全体などの大きな同窓会から、仲良し同士の小さなものまで様々あります。

卒業してから何年もたっていれば、自分の携帯やスマホに同窓会のお知らせが突然来るなんて皆無だと思ってください。SNSが主流の今でも、同窓会のお知らせはハガキが多いのです。

名簿が不確かかも?

引っ越しや、結婚して姓が変わったなど、多くの人は基本情報に変化があるでしょう。卒業時の住所録が同窓会の連絡の要になるため、変わってしまった場合は自ら母校に連絡して情報をアップデートする必要があります。

今は個人情報の管理が厳しい時代。自ら情報を公開しなければいつまでも古いまま放置されてしまうのです。

知らなきゃよかった同窓会の事実

毎日何気なく生活をしていると、街角でばったり旧友と会うなんてことありませんか?その時、「あれ?なんで先日の同窓会来なかったの?」なんて衝撃的な発言を聞くことも。自分の知らないところで意外と昔の仲間が集まっていたりするものです。

もしも偶然、昔の友達に会う機会があったら、チャンスだと思ってきちんと連絡先を交換するなど、自分の存在をアピールしておきましょう。

つながりを持っておく

まさにこの「つながり」こそが一番大事です!今はSNSで簡単に昔の友達ともつながることができますし、同窓会に参加したいのであれば、積極的に情報を発信しなければいけません。

ソーシャルに不慣れな人は、とりあえずフェイスブックなどに自分の情報を載せておくだけで、誰かしらから連絡が来ることもあります。

あきらめるのも選択肢の1つ

同窓会ってなんだかキラキラしたイメージですが、実はそんなに良いものではありません。疎遠になった旧友と再会できますが、話しても気が合わず、結局また疎遠に…なんてことも。

交流が途絶えていたということは、それなりに理由があるものです。残念ながら、呼ばれなかった同窓会は、呼ばれていても楽しくなかった可能性が高いのです。

機会があれば参加してみる、くらい気楽にかまえた方が良いでしょう。

恩師に会いに行く

みんなに好かれていた先生ならば、同窓会に呼ばれることも多いでしょう。

個人的に会いに行ったときに「クラスのみんなにも会いたいけれど、連絡先を知らない。同窓会があれば自分も呼んで欲しい」などといっておけば良くしてくれます。

明るく楽しく過ごす

暗い顔をしていたら、人はよってきません。毎日明るく楽しく過ごしていれば向こうから声をかけてくれる確率が上がります。

元同級生がたくさんいそうな地元をうろついたり、SNSにキラキラした日記をのせたりしてみてはいかがでしょうか。

親のつながりを頼る

自分と旧友の交流は途切れても、地元にずっと残っている母親同士は交流が続いていたりしませんか?

「同窓会にでたいけれど、呼んでもらえない」と母親に愚痴ってみましょう。恥ずかしいかもしれませんが、口に出して言わなければ同窓会に出たいなんて伝わりません。

もしかすると「うちの子は面倒がって同窓会を欠席しているだけ」と思っているかもしれません。母親が旧友の母親へ相談し、そこから旧友とまた連絡がとれる可能性があります。

自分で幹事をやる

難易度は高いし手間もかかりますが、1番確実な方法です。学生時代から続いている友達がいれば、協力してもらうと心強いでしょう。

クラスで人気者だった人に相談するのもオススメです。学生時代はあまり親しくなかったとしても「人気者のあなたが参加すればみんな来てくれると思うから、協力して欲しい」と丁寧に頼めば悪い気はしないでしょう。

待つだけじゃダメなんです!

今の時代、キーワードは「オープンマインド」。待つだけじゃなく、自分からどんどん情報を発信することで、欲しい情報もどんどん集まってきます。

同窓会に参加したい!と思っているのであれば、日頃から横のつながりを意識しなければいけません。同窓会をきっかけに、充実した人間関係の構築に励んでみてはいかがでしょうか。

関連した記事

変な癖をなおす5つのコツ:代わりの習慣を見つけて断ち切ろう

自分では無意識のうちにやっていても、他人から見たら...

2019年07月19日, 人間関係

押し付けはNG!義母が孫にするありがた迷惑な言動・行動5つ

可愛い孫にはなんでもしてあげたい。その気持ちは分か...

2019年07月19日, 人間関係

軽口ばかり叩く!口が軽いとモテない理由5つ

口が軽い人は、それだけで心証を悪くしていることに気...

2019年07月19日, 人間関係