素直な人の特徴と恋愛傾向:純粋さには好かれる秘訣がたくさん

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

「素直な人は好かれる」「素直な人はモテる」などと、素直であることは人間関係を育む上でプラスに働くのが定説です。素直な女性が好きという男性も多いでしょう。

しかし、そんな純粋な人になりたいと思ってはいても、実際に素直に振る舞おうとするのはなかなか難しいのが現実。自分の意見を人に言えなかったり、本当は喜びたいのに強がってしまったりなど、素直な人を羨ましいと思う人は多いはず。

そこで今回は、素直で純粋な人の特徴や恋愛傾向、そして素直な人になる方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

また、素直になりたいけどなかなか素直な性格になれず悩んでいるという方は、自分の性格について他人に相談してみるのも1つの方法です。

LINEトーク占いなら、チャットあるいは電話越しに占い師の先生に直接悩みを相談することができます。またLINEのアプリがあれば面倒な会員登録もないので、気軽に試してみてください。
LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

素直な人の長所

まずは素直な人の長所をご紹介していきます。素直な人というのは自分にもまわりにも正直で、まっすぐな性格です。

また聞き上手でコミュニケーションが得意という一面も持ち合わせています。詳しく見ていきましょう。

長所?:悪い時はすぐに認めて謝ることができる

プライベートでも職場でも、素直な人は自分に非があればすぐに認めて謝ります。

それが自分で気付いたことであっても、他人から指摘されたことであっても、言い訳をせずに謝ることができる人です。

このような人は、恋人とケンカになっても大きなトラブルには発展ません。相手も素直な人の性格をわかっているので、問い詰めたりしつこく非難することはないでしょう。

長所?:人を疑わない

自分もウソをつきませんが、同時に人を疑うこともしません。純粋に他人をいい人である、と無意識下で思っているようです。

相手のことをまっすぐ信じることができるため、「この人は怪しい」と疑う思考回路が存在しないのが特徴です。

また身近な人に対しては相手も自分と同じ感性を持っているという風に捉えて、深い信頼を置いていることがあります。

長所?:聞き上手

素直な人は、相手の話をとても親身になって聞いてくれます。

そして、相手の話を自然と受け入れているので、話している側もとても心地よく話をすることができて、思わず本音をポロッと言ってしまうこともあるでしょう。

そんな本音もまっすぐに受け入れ、自分のことのように考えてくれるのも特徴です。また秘密にしてほしいことを話したとしても約束はしっかり守ってくれるので安心です。

長所?:自分の気持ちに正直

素直な人は自分の気持ちにも嘘をつこうとしません。そのため、自分の気持ちを周りにストレートに伝えがちだという傾向があります。 嫌なことは嫌だ、嬉しいことは嬉しいと変にごまかさずに表現するため、考えていることがわかりやすいという一面も。誰かと仲良くなるのにはもってこいの性格をしています。

長所?:他人との距離を縮めるのが上手

歳が離れていようが意見が違かろうが、どんな人とも距離をすぐに詰めてしまうのが素直な人の特徴です。自分を飾らず、聞き上手であるため、初対面のときから万人受けする印象の良さを身につけているのです。 そのため、純粋な人の特技は他人と仲良くなることとも言えるでしょう。子供の時から培ってきたコミュニケーションスキルであるため、本人が意図せずとも自然にできてしまうのが羨ましいところです。

このように、素直な性格の人は初対面の印象が良かったり、聞き上手だったりすることからコミュニケーションが円滑に進む傾向にあるようです。

素直な人の短所

素直な人には、良い特徴があり日常生活でもその性格が活きていることがわかりました。

聞き上手で人を疑わないという特徴がありましたが、それがマイナスに働いてしまう場面も少々あるようです。

素直な人の短所と注意点を見ていきましょう。

短所?:融通がきかない

仕事でもよくありがちですが、素直な人は、言われたことをそのまま行動にうつします。

しかし、言われたことと違ったことが起きると、どうしていいかわからなくなるという一面も。裏を返せば融通が利かないということでもあり、周りからすると少しもどかしく感じることもあるようです。

人の話をまっすぐに受け入れることも大切ですが、自分の判断に頼ることも必要です。

短所?:秘密をぽろっと漏らしてしまう

純粋な人は、考えていることをそのまま口にする習性があるため、知らず知らずのうちに秘密を暴露してしまうことがあるようです。 本人に悪気はないのですが、考えたことを心のなかにとどめておくことができず、うっかり口を滑らせてしまうことがあります。

ただし、人に言わないと約束をしておけば、約束は守るのでお互いの認識をすり合わせておくといいでしょう。

短所?:反論できない

素直な人は言われたことを何も疑わずに受け取るため、相手の言葉に反論することが大の苦手。「ここがおかしい」と論理を疑う癖がないのです。 そのため、周りからは自分の意見がないと思われてしまうこともしばしば。批判的思考がないとも非難されてしまうようです。

周囲の人の意見をまっすぐに受け入れるだけでなく、受け入れた意見に対して自分はどう考えているのかを、すぐに発言しなくても心の中で持っておくといざという時でも対応することができます。

短所?:騙されやすい

めったに嘘をつかない素直な人は、周囲の人間にも「嘘をつく」という思考がないと思っている節があります。自分に嘘をつくというオプションが存在しないので、他人が嘘をついているかもしれないと疑うことがないのです。

そのため、相手が言ったことをすべて本当のことであると思ってしまい、騙されるケースが続出しているようです。

人を疑わないという長所はそのまま大切にしながら、現状の物事を疑ってみるという癖をつけてみましょう。

相手ではなく、相手の行動の部分だけに注目して、本当に大丈夫なのか振り返って考えてみることも大切です。

短所?:感情的になりやすい

素直な人は、自分が周囲に対してひどいことをしたり、騙したりする経験がないので、相手からそのようなことをされると、ショックを受けます。

自分からしたらありえない発言であったり、行動を見て、つい感情的になり心の声が溢れてしまうようです。

普段から深い信頼を置いている人を大切にして、我慢せずに相談や頼るということをしましょう。

素直な人になる方法

素直な人の持つ純粋さには、みんなから好かれる秘訣がたくさん詰まっています。恋愛はもちろん、仕事や友人関係においても素直な性格の方がメリットが大きいです。

人と接する上で、素直な性格になれたら嬉しいですよね。そこで、素直な人になる方法を紹介します。

まずは相手の意見を受け入れる

相手の意見の間違いや、自分の意見と違う部分が見えたりするとすぐに否定したくなるのは分かりますが、まずは相手の話を最後まで聞き、受け入れましょう。

最後まで聞いたら相手の言わんとしている事を理解できますし、「話を聞いてくれる人」として相手からの評価も上がります。

自分の感情をシンプルな言葉で伝える

素直な人になるには、まずは自分の感情を出すことが重要です。

いきなり自分の感情を出すと言っても、うまく言葉にできなかったり、なんと表現したら良いかわからない人も多いと思います。

そこで、まずは「嬉しい」「悲しい」などシンプルな言葉で自分の感情を言葉にしてみましょう。

感謝の言葉を言うように心掛ける

誰かに親切にされたら、必ず「ありがとう」と言うようにしましょう。感謝の言葉を相手に伝えると、相手も喜びますし、別の機会でもあなたに親切にしてくれるようになります。

このように、自分の感情を素直に相手に伝えることでプラスの事が循環する経験をすると、素直になることの醍醐味がわかるようになるので、少しずつですが自分の感情・意見を素直に出せるようになれます。

しかし、素直になろうと心がけてもすぐには自分の性格は変えられないもの。自分の感情をうまく伝えられなかったり、素直に意見を受け入れられずに悩むこともあるかもしれません。

人を疑わない

人を信頼して疑わないということを重視してみましょう。

日常生活で何か悪いことが起こった時、不安になった時、不安を覚えて質問攻めにしてしまうことがあるかもしれません。

そんな時に少しプラスに捉えてきっとこうなんだろう!と前向きに捉えることで疑いの気持ちは軽減されます。

素直な人の恋愛傾向

次に、素直な人の恋愛傾向を紹介します。まっすぐな人は自分の気持ちに正直なので、素直に愛情を表現してくれます。しかし、素直な性格ゆえに恋愛特有駆け引きが苦手という特徴もあるようです。

感情表現が豊か

とくにデート中に感じられることが多いのが、この特徴です。嬉しい時にはとびっきりの笑顔を見せ、悲しい又は心配している時には一緒になって泣いてくれる人です。

欲しがっていたプレゼントを贈った時や、おいしい料理を食べた時に見せる笑顔は、周りの人も笑顔にさせてくれます。

そして素直に言葉で表現してくれるタイプなので、相手も嬉しくなりますね。

駆け引き恋愛は苦手

素直で純粋な人はいつも素直な感情で行動しているので、恋愛特有の駆け引きが得意ではありません。

ですので、直球勝負でいつも挑んでいるのです。直球勝負が1番ダイレクトに自分の純粋な感情を伝えられる形ですよね。

ウソをつかれたことに気付かずそれを信じる

基本的には相手を疑わず信じるため、純粋な人は恋人の浮気なども気づかないパターンが多いです。

少し怪しい時など相手に聞いたとしても、上手くかわされたり言い訳をされるとそれを信じてしまい、また疑わなくなるようです。

一途に想い続ける

純粋でまっすぐな素直な人は、恋愛に対してもまっすぐな姿勢を貫きます。浮気などもってのほかとばかりに、大好きな恋人のことだけを想い続けるのです。

一度好きになったら、気持ちが止まらなくなるのも特徴のひとつ。好きという気持ちにしたがって突き進むため、突然告白したりプロポーズしたりすることもあるようです。

まっすぐで一途な人と付き合いたいと感じている方は、マッチングアプリのpairs(ペアーズ)で、出会いを探してみましょう。

ペアーズでは、実際に会う前にメッセージのやり取りができるので相手の性格や雰囲気を理解した上で会うことができます。女性は無料なのでぜひ登録してみてください。
無料で出会いを探す[ペアーズ]

素直になりたい人は相談してみよう


素直になりたいのにうまくいかない‥という方や、人を信頼しすぎて傷ついたという方は今後どうすればいいのか悩んでしまう場面が多くあるかと思います。

悩みを抱えている場合は、自分の気持ちに正直になることが大切です。また第三者に相談して客観的に見てもらうのもおすすめです。

LINEトーク占いでは、600人以上の占い師から自分の好きな人を選んで、タロット占いや手相占いなどさまざまな占いの方法でアドバイスをもらうことができます。

また電話だけでなく、LINEのチャットで相談できるのもポイントです。リーズナブルな価格で手軽に試すことができるので、悩みがある方はぜひ相談してみてください。
LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

関連した記事

クールすぎ?他人に興味のない人の特徴と原因、対処法とは

他人に興味がない人とは、具体的にどのような人のこと...

2019年07月19日, 性格・タイプ

犬好きな人の特徴と心理7つ!協調性が高く付き合いやすい!

犬と人間の歴史は石器時代からあったといわれるほど、...

2019年07月19日, 性格・タイプ

上品な人の共通点9つ:優美な風格が魅力!

上品な人というのは、見ているだけでも憧れたり、マネ...

2019年07月19日, 性格・タイプ