人に好かれる会話術:リアクション上手な人になろう!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

人に好かれる会話術を知っていますか?会話術と聞くと難しそうと思うかもしれませんが、実は以外と簡単。

少し意識するだけで、人に好かれる会話ができるようになります。

そこで今回はぜひ意識して欲しい、人に好かれる会話術を紹介していきます。

ここで紹介する会話術を実践することで、あなたに対する周りの評価が変わるはずです。

人に好かれる会話術

1.オーバーリアクション

会話術と聞くと話す内容のことだと思われがちですが、実はリアクションも重要な会話術です。

人はリアクションの良い人に話しかけたいと思う傾向があるため、リアクション上手な人の周りでは会話が盛り上がり、長く続きます。

人に好かれる会話術を意識するのであれば、まず相手が話すことをよく聞いて、オーバーリアクションするようにしましょう。

ちょっと大げさかなくらいのリアクションを取ることをおすすめします。

2.話し上手聞き上手の人のまねをする

あなたの周りに話し上手な人、聞き上手な人はいませんか?もしあなたの周りにそのような人がいるのなら、その人の話し方や聞き方を真似してみるようにしましょう。

身近にいないのであれば、バラエティー番組でMCをしている芸能人をチェックしてみて下さい。会話上手な人のまねをすることが、上達への近道です。

とは言っても、全てを真似することは難しいので、まずは会話上手な人がどのようにして話を聞いているのかをよくチェックしてみましょう。

話を聞いているときの目線や相づちの仕方、どのようなリアクションをしているのかを意識して真似するようにして下さい。

3.最初は相手の話から始める

会話上手になるためには、自分の話ばかりしてはいけません。自分の話ばかりする人との会話を楽しいと思う人はいないのではないでしょうか。

自分の話よりも相手の話を多く聞くことが会話術の基本。

話し始めるときは、相手の話から聞くことも重要です。相手の話聞きながらうまく自分の話に持っていくことができるようになりましょう。

相手の話と自分の話の割合は、7:3くらいがちょうどよいと言われています。

4.質問をたくさんする

質問されて嬉しいと感じる人は少なくありません。

会話上手になりたいのであれば、たくさん質問をして、相手が気持ちよく話すことができるように意識することがポイントです。

質問をするときは、「なぜ」「なに」「どうしてなど」一言で答えられない質問をするとさらに会話が盛り上がるでしょう。

5.相手のテンションに合わせる

会話上手になるためには、相手が話すテンションに合わせるということが大切。

相手が楽しそうに話しているのであれば、楽しそうに話を聞き、楽しそうに会話をする必要があります。もちろん、相手が悲しそうにしているのであれば、テンションを落として会話をしましょう。

空気を読むことが会話上手になるためにはとても重要です。

相手が悲しい話をしているのに、話を変えて楽しい話にするということは控えましょう。

相手から「空気が読めないな」と思われてしまうと、この人に話しても分かってもらえないとマイナスの印象になってしまう恐れがあります。

6.相手のことを知っておく

会話上手になるためには、時にストーカーかと思われるくらい相手のことを知っておくことが大切です。

例えば、「〇〇出身だって言ってたけど〇〇って知ってる?」「もうすぐ誕生日だったよね?」と、相手のことを知っていればこのように会話を始めることができます。

自分を知っていてくれる人がいるということは嬉しいことです。

しかし「そんなとこまで!?」というところまで知っていると、本当にストーカーかと思われてしまうので注意するように。

7.話したいことは簡潔に

会話上手になりたいのであれば、話したいことは短く分かりやすく、簡潔にまとめることができるようになりましょう。

素敵な話をしているのに会話が長くだらだら話してしまうと、なんの話をしていたのか分からなくなってしまいます。

うまく話をまとめることができないという人は、事前にどのように話すのか練習しておくことをおすすめします。

小学生の子供でも分かるくらい簡単に話すということを意識して話すようにするといいでしょう。

さらに人に好かれる会話術を身につけるなら

上記7つのポイントを抑えれれば、ほぼ人に好かれる会話術を身につけたと言っていいでしょう。

しかし、さらに上級の人に好かれる会話術を身につけるには、あなたからの話題提供が必須です。

人の話に合わせてリアクションを取るだけでなく、自分から話題提供をして、話し上手でない人とも会話を楽しめるようになれば、あなたはさらに多方面の人から好かれるでしょう。

関連した記事

女子大あるある:インカレサークルの勧誘がすごい!?

女子大とは、生徒が女子のみで集められている大学のた...

2019年07月19日, 人間関係

人間関係がラクになる!人付き合いがうまくなるコツ・方法

いつも大勢の人に囲まれている人や、人から好かれる人...

2019年07月19日, 人間関係

男性から引かれる酔っ払い女の言動13選:飲みすぎると恥ずかしい!

職場の飲み会や合コンで、お酒を飲みすぎて酔っ払い女...

2019年07月19日, 人間関係