猫かぶりとは?猫をかぶってる女の特徴・心理4つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

あなたの周り「猫かぶり」をしている女性はいますか。本当はそんな性格ではないのに…とこちらが思ってしまうくらい、上手く猫かぶりを続けている女性は意外と多いと言います。

今回は、猫かぶりの意味を整理しながら、猫かぶりをする女性の特徴や心理を解説していきたいと思います。

目上の人や異性に対して良い印象を持たせようとする猫かぶりの女性は、同性から関わりにくい人として認識されやすいです。自分の苦手な相手とどう接して良いか分からない、という方には第三者の立場で話を聞いてくれる人に相談をしていることをおすすめします。

猫かぶりとは?

猫かぶりとは、本来の性格や特徴をうまく隠して、本性とは違う人格を演じようとすることです。猫かぶりな態度で、周りの男性や初対面の人に接しようとする女性は実は結構多いです。

語源は、まさに気まぐれな性格の猫から来ています。猫は飼い主に甘えるときは甘えますが、犬と違って素っ気ない態度を取ることも多く、性格も本来は獰猛です。

そんな本来の性格を隠して甘えてきたり、なつくような態度を見せることから、猫かぶりという言葉は生まれたようあのです。

猫をかぶっている女性の特徴・心理

猫をかぶる女性には4つの心理があります。相手に良い面を見せたい、という気持ちの裏返しで相手に隠したい部分がある、ということかもしれません。

平気で嘘をつく

猫かぶりな女性は、平気で周りの人に嘘をつく女性が多いです。自分の本来の性格や性質を偽ろうとするのはもちろんのこと、経歴や趣味など、多くのことに対して嘘を平気で言います。

そのため、猫をかぶろうと思っていなくても、普段の仕事の時などでも嘘をつくことが癖になっていることが多いです。その虚言癖のせいで、周りを困惑させることも多いでしょう。

媚びるような態度を取る

猫かぶりな女性は、男性や目上の人に媚びるような態度を取ることが多いです。そもそも猫かぶりは、異性によく思われようとする心理から始まることも多いため、猫をかぶっている女性は、常にぶりっ子のような態度を取っています。

周りの男性はまどわされてしまうかもしれませんが、女性は正直その様子を良く思わない場合も多いです。そのため猫をかぶっている女性は、同性の敵が多いという特徴を挙げられます。

八方美人

猫をかぶっている女性は、性格的に八方美人なところがあります。誰に対しても良い顔をして、反対意見を述べたり、自分のことを強く主張することはあまりありません。

八方美人の人は、自分の本音を語らないところがあります。猫かぶりの女性も同じような特徴があり、本来の性格を隠して猫をかぶっているため、誰に対しても賛同しころころ意見を変えるという特徴があるのです。

本性にコンプレックスがある

猫かぶりな女性は、なぜ猫をかぶろうとするのかというと、自分の本性に何らかのコンプレックスがあるからです。例えば本性はとてもサバサバした性格だった場合、本人的にも男性にはあまり好かれないだろうと自覚するでしょう。

それなら男性に好かれるためには、本性を隠して猫をかぶるしかありません。猫かぶりな女性は、自分の嫌いな本性や厄介な性格を隠したいという心理から猫をかぶっているのです。

猫かぶりをしてしまう女性のように良い印象を持たせたい、と考えている女性心理に関するこちらの記事も参考にしてみてください。 友達に負けたくないから?!ちやほやされたい女性の心理5つ

関連した記事

計算高い女性の特徴と対処法:会話を最小限に抑えるのが得策

計算高いと感じる人があなたの周りにいますか。計算高...

2019年07月19日, 性格・タイプ

ガリガリ男性の魅力・特徴:マッチョにない魅力とは

ガリガリで痩せている男性を見ると「ちゃんと食べてる...

2019年07月19日, 性格・タイプ

腫れ物扱いされやすい人の特徴:落ち込む人は話しかけられない

腫れ物扱い…という言葉を知っていますか? 腫れ物...

2019年07月19日, 性格・タイプ