気持ちが落ち込んだときの対処法4選:モヤモヤを解消したいあなたへ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

気持ちが落ち込んでしまったことを、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

一回不安になると、「もうずっとこのままなのではないのだろうか」と思ってしまうこともあるでしょう。また、胃が痛くなったり集中力が低下するなど、心だけでなく身体にまで影響を及ぼすこともあるため、放っておかずに早めに対処しましょう。

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気持ちが落ち込むときの対処法

気持ちが落ち込んだときの対処法を4つ紹介します。

お風呂に入って体を温める

特に理由があるわけでもないのに気持ちが落ち込んでしまうとき、お風呂に入ってゆっくり体を休めるという方法がおすすめ。

実は、人は体が温まっている時よりも、体が冷えてしまっている時の方が気持ちが落ち込みやすいといわれています。

体が冷えてしまうと血の巡りが悪くなり血液が滞って、脳がうまく機能しなくなるといわれているため、気持ちが沈むことに繋がってしまうそうです。

血の巡りが悪くなっている時に血流をよくするためには、お風呂に入るのが一番。

ゆっくりお風呂に浸かって心をリラックスさせましょう。

好きなものを食べる

気持ちが落ち込んでしまった時は、なんとかして元気を取り戻さなければなりません。

おいしいものを食べたら、元気を取り戻すことができたという方も多いのではないでしょうか。

人はお腹が空くとイライラしてしまい、気持ちも落ち込みやすくなることも。

気持ちが落ち込んでしまった時には、好きなものを食べてお腹を満たすと、心に満足感が生まれ、前向きになれます。食べるものは、甘いデザートでもご飯でも構いません。

自宅でおいしいものを食べてもいいですが、カフェやレストランで外出も楽しめば、リフレッシュにもなるでしょう。

睡眠時間を多めに確保する

気持ちが落ち込んでしまっている時は、ネガティブなことばかり考えてしまいがちです。

起きているとネガティブなことばかり考えて、どんどん落ち込んでいってしまうため、気持ちが落ち込んでしまっている時は何も考えずにぐっすり眠るようにしましょう。

心と同時に体も疲れてしまっていることが多いので、ゆっくり布団で眠ることで体を休ませると効果的です。

また、眠ることで脳を休ませることができ、脳にたまった老廃物を排出することにも繋がります。

気持ちが落ち込んでしまった時には、たっぷりと睡眠時間を確保して気持ちのいい朝を迎えましょう。

泣く

気持ちが落ち込んでしまった時におすすめしたいのは、思いっきり泣くという方法です。

人は、泣くことで副交感神経が優位に働くようになり、リラックスした気持ちで過ごすことができるようになります。

また、泣くことで乱れてしまった自律神経のバランスを整え、気持ちを切り替えることが可能です。

落ち込んでいることに理由があるのであれば、その理由に対して思いっきり泣いてもいいですし、理由が特にないのであれば、漫画や映画など感動系の作品を見て、思いっきり泣いてすっきりさせるという方法もいいでしょう。

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