「類は友を呼ぶ」の本当の意味とは:引き寄せの法則が関係していた??

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

似たような人や気の合う人たちが自然と集まることを「類は友を呼ぶ」といいます。特別示し合わせなくてもそういったことが起こると考えられていますが、どうしてそんなことが起こるのでしょう。

一方で、「引き寄せの法則」と呼ばれるものがあります。「それ自身に似たものを無意識に引き寄せる」とされている法則ですが、「類は友を呼ぶ」に関しても引き寄せの法則が働いていると捉えることができます。

今回はなぜ引き寄せの法則が起きるのか、またそれが「類は友を呼ぶ」につながっていく理由を紹介します。

引き寄せの法則は波長の同調

そもそも引き寄せの法則とは、自分の中の何が何を引き寄せるのでしょう。

実は、私たち人間や動物、物、植物、思想や概念にまであらゆるものには波動があり、細かく振動していると考えられています。量子学という分野においても、それは解明されてきています。

この波動には共鳴する作用があり、波動があった時に「なんだか気が合う」「昔から知っているみたい」と思い、お互い引き寄せられるのです。

これは人間関係だけでなく、自分の身の回りに起こることすべてに作用しています。

引き寄せの法則から「類は友を呼ぶ」が出来上がる

引き寄せが起こる理由を、ひとことで波動と言ってもよくわからないものです。

「類は友を呼ぶ」というような、人間関係での引き寄せはなぜ起こるのでしょう。

波動はその時その時によって変わり、いわば自分のレベルに合う人が集まるというわけです。

例えば大学では、同じような教科に興味を持ち、同じような頭の良さの人が集まります。その中に全然違うものに興味がある人が迷い込んだ場合、とてもつまらなく感じるでしょう。話す話題や考え方、頭の良さなどで違和感を覚えると、その集団から抜けたくなるのです。

そして結局、似たような人ばかりが残ります。抜けた人は同じものに興味を持っている人たちのグループの方が居心地がよいので、そこに所属するでしょう。こうやって「類は友を呼ぶ」が出来上がります。

「類は友を呼ぶ」のとらえ方

ひとことで「類は友を呼ぶ」と言っても、いろんな側面からとらえることができます。

人間関係に満足している場合だと、この「類は友を呼ぶ」はいい意味でしょう。一緒にいて居心地の良さを感じたり、「私たちは似たもの同士だね」と感じて嬉しくなります。

反対に、人間関係に不満がある場合は「類は友を呼ぶ」と言われても少し嫌味に聞こえるかもしれません。これは、自分自身の嫌っている部分を周囲の人が持っているから感じるのです。

例えば、自分のわがままなところがダメだと思っていると、周囲にわがままな人がいて、「類は友を呼ぶわねー」なんて言われたら腹がたつでしょう。この場合は、自分の嫌な面を映し出している鏡のようなものなのです。

嫌な引き寄せが起きている時は自己理解に使う

もし「今の人間関係は最悪だ」「あいつらと一緒にするのか!?」と思っている人がいるなら、自分の中に嫌いな人たちと同じ要素があり、それを「ダメだ」と思っていないかをチェックしてみましょう。

例えば周囲の人が乱暴であるならば、自分にも本当は暴れたい部分があるけれど、それを「そんなことをしてはダメだ」と禁止していないか・・・というようにです。

暴れることがいいわけではありませんが、暴れたくなるぐらい我慢していることがないかチェックしていくのです。

もしも「暴れるぐらい腹が立つ気持ち」などをずっと我慢していたとしたら、いつか限界がきます。

引き寄せの法則により、「類は友を呼ぶ」状態だとしたら、「自分にもこの人と同じ要素はないかな?」とチェックしてみることで、自分自身の感情に寄り添い理解してあげることができるでしょう。

そうすることで周囲へのイライラは小さくなり、自分自身も穏やかな気持ちで過ごすことができます。類は友を呼ぶの法則を使って、自己理解を深めていきましょう。

「類は友を呼ぶ」の本当の意味

「類は友を呼ぶ」の本当の意味は、自分自身がその場の人間関係に満足しているか、不満があるかによって変わってきます。

もし満足している場合は、「似た者同士だね」とその場で一体感を分かち合えるでしょう。

逆に不満がある場合は、その場の人は自分の嫌な部分を映し出す鏡として、「類は友を呼ぶ」を自己理解に活用できます。

ぜひみなさんも今の自分がどんな人を引き寄せているのか意識してみてください。

今の自分の良いところや悪いところがおのずと見えてくるはずです。

関連した記事

美人は美人であることを自覚しているか?子供の頃から気付いている人も

世の中には美人と呼ばれるような女性たちがいます。 ...

2019年07月19日, 人間関係

大学生が出産するときは休学するべき?両立には周りの援助が大切

大学では社会人になるのに必要な知識を身につけるため...

2019年07月19日, 人間関係

男性から引かれる酔っ払い女の言動13選:飲みすぎると恥ずかしい!

職場の飲み会や合コンで、お酒を飲みすぎて酔っ払い女...

2019年07月19日, 人間関係