人生は一度きり!後悔しないために、自分らしく生きよう

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

一度きりの人生、後悔のないよう生きたいものです。

後悔のないように、とよく聞きますが、具体的にはどのようにすればいいか気になる方も多いのではないでしょうか。

楽しい時間をひたすら過ごせればいいですが、もちろんそうでない時もあります。

いかなる状況でも、後悔しないためのメソッドを持っておけば、一度きりの人生どんな困難も乗り越えられるはずです。

今回は、後悔しない人生を送るためのメソッドを紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

他人と自分を比べない

まずひとつ目のメソッドは、他人と自分を比べない、ということです。

人は、自分は自分と分かっているにも関わらず、他人と比べてしまう傾向があります。

特に最近増えているのは、周りの人のInstagramで充実した投稿を見て、自分と比べて落ち込んでしまうことです。

人生において多くの場面で言えることですが、人は他人に自分の良い部分しか見せようとしません。

「羨ましいな~、私もこうなれるように頑張ろう」と思えるのであればいいですが、妬んでしまい、落ち込んでしまうのであれば、その時間はとてももったいないでしょう。

自分らしく、自分のペースで頑張ることを大切にするといいのではないでしょうか。

他人の目を気にしすぎない

後悔しない人生を送りたいのであれば、他人の目を気にしすぎないようにしましょう。

自分が思っているほど、他人はあなたのことを見ていません。みんな自分のことで精一杯だからです。

そのため、他人の目を気にしすぎて自分の好きなことを抑えるのは、あまりよくないでしょう。

また日本人は、世間体を気にしてしまう人が多いという傾向にあります。例えば、大好きな人だけど世間体を気にして結婚する決心ができないことも。

本当に好きなこと、したいことが世間とずれているからといって、したいことができないのは、もったいないことです。

人生は一度きり。他人の目を気にせずに、自分のしたいことを自信をもって行動してみましょう。

人生は一度だけ。変化を楽しむ

人生においてずっと同じということはなく、変化していくものです。しかし、変化を怖いと感じる方も多いのではないでしょうか。

変化するときというのはそう何度も訪れることではありません。そのため、せっかくのチャンスを逃してしまうのは残念です。

変化を楽しむためには、人生プランを決め過ぎないようにすることが大切。将来は、なにが起こるか分かりません。予想だにしなかった方向に進むこともあるでしょう。

予期せぬ変化を楽しむことも、後悔しない人生を送るためのメソッドです。

長い人生、給料だけで仕事を選ばないようにする

仕事をしてお金を稼いでいる時間が、人生の大半を占めるという方が大多数です。

働いてお金を稼ぐということは、生きていくために重要なこと。しかし、給料だけで仕事を選ぶということはしないようにしましょう。

もちろん、給料が良くて自分が好きな仕事をしている、という方もいます。

もし給料は高いけれど、毎日仕事をしていて楽しくない、やりがいを感じないという方は、転職がおすすめです。

人生の多くの時間を過ごすことなるため、やりがいや楽しさを感じる仕事に就いた方がいいでしょう。

結婚し家庭を持つと、そう簡単にいかないかもしれませんが、人生は長く、一生同じ仕事をする必要はありません。

一度きりの人生、自分の気持ちに素直に生きる

後悔しない人生を送るためのメソッドとして、自分の気持ちに素直に生きるというものもあります。

新しいことを始めるとき、決断しなければならないとき、自分の気持ちに素直になって選ぶようにしてください。

直感が働いたのであれば、自分の直感を信じてみてもいいでしょう。

時には間違うこともあるかもしれません。しかし自分の気持ちで行動していれば、失敗しても後悔はないはずです。

関連した記事

モンテッソーリ教育の概要と家庭に取り入れるときのコツ9つまとめ

モンテッソーリ教育に関心を持つ方が増えてきてます。...

2019年07月19日, 人間関係

ツイッターで晒されたときの対処法4選:警察に相談するのも1つの手

現在、SNSをしている人たちは少なくありません。た...

2019年07月19日, 人間関係

やり逃げする男の特徴5選:男の独占欲にだまされるな

やり逃げと聞いて良いことを思い浮かべる人は少ないで...

2019年07月19日, 人間関係