目の形状で分かる人相学:目が細い人はまわりに好かれやすい!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

「目は口程に物を言う」という言葉があるように、人相学によって目の形状で人の性格・特徴がわかると言われています。

良い目をしている人はあなたにとって良い影響を与えてくれる人かもしれません。今回は、そんな目の形状で分かる人相学についてお話します。

人相学において目は重要なパーツ

人相学において目というパーツはとても重要であり、目を見ればその人がどんな人かがある程度分かってしまいます。また、性格だけでなく運気なども目から読み取ることが出来るので、自分の目を一度じっくり観察してみましょう。

自分に当てはまるのは?目の形状でわかる性格診断

目の大きさや形など、目のいろいろな要素からその人の性格がわかります。

目の大きさ

ぱっちりしていて大きい

視野が広く、細かい所に気が付くので気配り上手として親しまれます。とてもおおらかな性格をしていて表現力にも優れていますが、感受性が豊かなことから他人からの評価を気にし過ぎてしまう傾向もあります。

小さくまとまっている

他人の意見に左右されることなく自分の意思を貫くタイプで、高い目的を持ちそれを達成する能力に長けています。洞察力にも優れている鋭い人ですが、我が強くやや自分中心な考え方をする傾向があります。

目の形

切れ長・ネコ目

個性があり、独創的な世界を創り出すことができます。テンションが高い時は人とワイワイ楽しめるものの、感情の起伏がやや激しく突然落ち込んでしまったり閉鎖的になる傾向があります。美意識が高く美しい人が多いです。

たれ目

温厚で思いやりのある人に多い傾向があります。大切な人に尽くし、情熱的なロマンチストでもあります。包容力があるので人望に厚いですが、付け込まれやすく騙されやすいという特徴も。あまり積極的ではなく、受け身タイプです。

細い目

純粋で子供のような性格をしています。とても愛情深く、大切な人のためなら自分を犠牲にしてしまうといった過激な一面も。また、やや依存心が強いため恋人に依存してしまう傾向があります。周囲からは好かれやすいです。

二重

フットワークが軽く、行動力があります。突っ走り過ぎてトラブルが生じることもありますが、前向きな性格でくじけず新しいことに挑戦できます。財運にも恵まれますが、少々計画性に欠ける傾向があり失敗しやすいです。

一重

努力家で、地道にコツコツ頑張ることで成功します。相手のことを思いやる優しい心の持ち主で人からも好かれますが、その優しさからストレスを抱えやすいタイプでもあります。マイペースに自分の道を行くぶれない人です。

黒目の大きさ

瞳が大きい

異性にモテる人が多く、気配り上手です。観察力・直感力があるので人が気が付かないようなことを察知することができます。恋愛面では心変わりが激しい浮気性な傾向にあるので、結婚が上手くいかないこともあります。

瞳が小さい

パーソナルスペースが広く、簡単に心を開かない人が多いです。ただし一度心を開いた人にはとてもオープンな性格になります。自分の気持ちを表に出さないので愛想がない・冷たい人と思われてしまう傾向があります。

目の距離

より目

先を見て行動するタイプです。流行に敏感でおしゃれな人が多く、憧れの的になることもあります。反面、一点に集中するあまり興味のないことに対して責任感が欠けている傾向があるので、1つのことに打ち込んだ方が成功します。

離れ目

不思議と人に愛されるタイプで、おっとりしたのんびり屋さんです。せかせかした仕事には向きませんが、物事をまとめる力があるので色々な分野で活躍します。穏やかな性格ゆえに忙しい場面になるとパニックになってしまう傾向にあります。

人相学と美容整形の関係性について

美容整形で目の形を変えることで自分に自信が出て前向きになります。それが結果的に運勢を上げることにはなりますが、形が崩れてしまいかえって運気が下がることもあります。

100%運気に変化があるわけではありませんが、美容整形の際は美しいバランスをきちんと保てるように施術することが望ましいです。

人相学のまとめ

人相学では、目の形だけではなく、瞳の大きさや目の距離からもその人の性格がわかるのです。

人の目の形は大きく分けて約9種類と言われていますが、細かく見ると似ている人でも全く違う形をしています。それは人の生き方や性格が表情になって表れているからであり、自分がなりたい理想の自分に近づく努力をすれば表情も明るく美しくなっていきます。

これらの特徴を踏まえて、自分の性格を把握してみてはいかがでしょうか。

関連した記事

子ども作り方を聞かれたときの対処法:上手なかわし方を紹介!

「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」子どもを持...

2019年07月19日, 人間関係

親が妊娠に反対!納得してもらうための4つの対処法

妊娠はおめでたい出来事で、本来は誰からも祝福される...

2019年07月19日, 人間関係

準備は早い方が無難!?親の介護で準備すべき事5つ

親にはいつまでも元気でいてほしいものですが、どうし...

2019年07月19日, 人間関係