家庭崩壊してしまう家族の特徴や原因:未然に防ぐには?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

一概に家庭崩壊といっても様々ですが、家庭崩壊している家庭は現在社会で少なくありません。

今回は家庭崩壊してしまっている家族の特徴を紹介するとともに、なぜ家庭崩壊してしまったのか、その原因についても紹介していきます。

家庭崩壊を未然に防ぐ方法も紹介していきます。「うちは絶対大丈夫!」なんてことはありません。みなさん一度チェックしておきましょう。

家庭崩壊している家族の特徴

家庭崩壊してしている家族の特徴について見ていきましょう。

夫婦で会話がない

家庭崩壊してしている家族の特徴として、夫婦仲が良くなく会話がないという特徴があります。

会話がないと言ってもまったく会話がないというわけではありませんが、業務連絡や子供のことしか話さないというケースが非常に多いです。

誰がなにをしているか分からない

家庭崩壊している家族は、家族そのものに関心を持っていません。そのため家族のだれがなにをしているのかまったく把握していないという特徴があります。

誰がなにをしているか分からず、また関心もないため家族が帰ってくるのが遅くてもまったく気になりません。

夫の無断外泊にも関心を持たない妻が多く、家族ではなくただの同居人となっていることが多い傾向にあります。

家庭崩壊してしまう原因

なぜ家庭崩壊してしまうのか、その原因について見ていきましょう。

家庭内における対立

家庭崩壊の原因として多いのが、家庭内における対立です。

夫対妻、姑対妻など家庭内で対立がおきてしまうと家庭内が崩壊してしまいやすくなります。

家庭は安心できるところでないといけません。しかし対立している家はピリピリしているので、家庭で落ち着くことができなくなります。

家庭で安心を得られなくなってしまうと家に寄り付かなくなります。よって家庭崩壊してしまうのです。

借金など経済的な理由

幸せな家庭を作るためにはお金は必要不可欠です。お金がないと心に余裕がなくなり、人に当たりやすくなってしまいます。

計画的にお金を使わない両親が原因で借金まみれになってしまうと、間違いなく家庭は崩壊します。

借金取りが家にまで来るようになるともう最悪です。家族が逃げてしまうことも大いに考えられるでしょう。

虐待

虐待により家庭が崩壊してしまうというケースは多いです。

虐待をしてしまうと心がどんどんすさんでいってしまいます。虐待が日常的に行われている家庭が崩壊しないわけありません。

アルコールやギャンブルなど依存症

アルコール依存症、ギャンブル依存症、依存症の人が家族に居ると家庭崩壊しやすくなります。

依存症の人は症状が出るとなにも考えられなくなり、暴力を振るってしまう人が多い傾向にあります。

家族に依存症の人が居ると辛いのは家族で、いつ症状が出るのかとびくびくして暮らさなければなりません。

家庭崩壊を未然に防ぐ方法

誰だって家庭崩壊は経験したくないものです。ここでは家庭崩壊を未然に防ぐことができる方法を紹介していきます。

スキンシップを欠かさない

家庭崩壊を未然に防ぎたいのであれば、夫婦仲の修復を計るようにしましょう。まずは、会話をすることからスタートします。

会話が自然にできるようになれば次にスキンシップを増やすようにしましょう。夫婦でスキンシップをしっかりとることで心が安定するようになります。

お互いがお互いを必要とするようになれば会話も増えますし、夫婦仲も良くなります。夫婦仲がよくなることで家庭の雰囲気も良くなり、家庭崩壊と無縁の家を作ることができるでしょう。

家族の予定をスケジュールに記入する

一緒に住んでいる家族であるにも関わらず、なにをしているか知らないというのは寂しいものです。

そこでおすすめしたいのが、スケジュールにそれぞれの予定を記入するということです。

ホワイトボードなどが販売されていますので、それぞれ予定を記入し誰がなにをしているのか分かるようにしましょう。

毎日でなくてもいいですが、家族で近状を報告し合うとよりよいのではないでしょうか。

近状を報告し合うのであればご飯の時間がぴったりです。子供が大きくなると一緒に食卓を囲むことは難しくなりますが、定期的に近状を報告し合う時間を意識して作るようにしましょう。

関連した記事

「好きな色」が表す性格・恋愛傾向を解説

ふだん意識してませんが、色のもつ影響力ってすごいも...

2019年07月19日, 性格・タイプ

情緒不安定な女性の特徴:原因や対処法を詳しく紹介!

女性は健康であっても、女性ホルモンの影響で少なから...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人付き合いができない人の特徴:苦手意識ではなく病気?対処法も紹介

人付き合いで悩んでいる人には、自分の性格が原因なの...

2019年07月19日, 性格・タイプ