甲斐性無しの男性の特徴5選:結婚は要注意?事前に見極めましょう

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

甲斐性がある男性は非常に魅力的ですが、中々出会えるわけではありません。付き合う前は甲斐性がある!と思っても、いざ付き合ってみると甲斐性が感じられない場合もあります。

男性と付き合ったり結婚を考える上で、甲斐性はとても大切な魅力です。そこで今回は、甲斐性なしだと思う男性の特徴について詳しくご紹介します。

事前に見極めることで、うまくいく、いかないを判断することもできますから、ぜひ参考にしてみてください。

甲斐性無しの男性の特徴

甲斐性の無い男性とは具体的にどんな人のことを指すのか、紹介していきます。

特徴その1 借金をしている

定収入などの問題で、何をするにもローンに頼ったり、リボ払い等を利用している男性は少なくありません。そういった場合、ローンもリボ払いも元をたどれば借金になるわけですから、女性は失望してしまいます。

借金をすることで、配偶者になった女性に迷惑をかけることも、実家などに援助を頼む場合なども考えられるのです。そんな頼りない男性は、甲斐性無しと呼べます。

仮に、現在安定していたとしても、その事に胡坐をかいていては、のちに借金地獄になった、という結果もあるでしょう。そのため、借金をすることなく女性を養えることは、非常に大切な事です。

特徴その2 給料が少ない

男性の事を甲斐性なし、と判断する材料の1つとして挙げられるのが、低所得ということです。

男性はお金を稼ぐのが仕事、と言われていた時代があるのですから、収入が少ない男性に出会うとがっかりしてしまう女性は未だに多くいます。

収入が少ないと、女性が望む事を中々実現することができないため、がっかりされることが多いです。しかし昨今は、男性でも収入が少ない場合が多く、この問題はとても深刻になっています。

今は妻も一緒に働く共働きが主流になっていますから、一概に甲斐性なしと思われることが少なくなっているのも現状です。しかし、それでも、男性が低収入であることで結婚の弊害になることも多くありますので、その問題は根深いといえます。

特徴その3 働く意思が弱い

性格も何の問題もないのに、職場を転々を変えている男性が身近にいませんか?そういった場合、定職に就くことができずに後々苦労する場合が多いです。

働いてはいるけれど、責任感が薄かったり、長続きしないというのは非常に甲斐性がありません。そういった場合、万が一子供ができても、危機感を感じることなく仕事を転々をする場合が多いです。

将来の事を考えるのであれば、仕事に責任を持っていない人や、働く意思の強さが弱い男性は避けた方がいいでしょう。

特徴その4 気が弱い

意思が強く、何事にも女性をリードしてくれる男性は、非常に心強く、甲斐性があると判断できます。

しかし一方で、気が弱く女性にリードしてもらいたい、自分では何も決められないという男性は甲斐性が感じられません。

正しい事を正しいといえなかったり、いつも他人の意見や視線をうかがっている男性は、女性から見るととても頼りない印象です。

そういった男性に女性はイライラしてしまうこともあります。お金やプライベートの事で損をすることも多いので、気の弱い男性は甲斐性無しと思われていることが多いです。

特徴その5 すぐ逃げ腰になる

何事にもすぐに逃げ腰になってしまう男性も、気の弱い男性と同様で情けない、甲斐性無しと思われることが多いでしょう。結婚して家族とのつながりが増えても、自分は我関せずであったり、大切な話合いに逃げ腰だったりと、信用を失う行動をしがちです。

そういった男性は大切な事を決めるのが苦手でつい後回しにしようとするので、結婚にも交際にも向いていません。甲斐性が感じられない、と女性の方から愛想をつかされることも多いので、注意が必要です。

甲斐性無しの男性とうまく付き合っていくには?

借金、低所得、仕事のトラブル、気が弱い、逃げ腰など、甲斐性が感じられない男性の特徴は様々あります。

中でも、金銭トラブルや仕事に関する熱意は、結婚後にも大切になってくるところですから、しっかりとした男性を選ぶ上で見過ごすわけにはいきません。

しかし、甲斐性が感じられない男性とうまく付き合い、改善するためには、女性の献身的なサポートが必要です。気の弱い男性も多いので、芯の通った女性が支えることで、見違える可能性も考えられます。

甲斐性が感じられないけれど結婚を見据えている男性がいる方は、男性の特徴をよく理解し、積極的に引っ張ってあげましょう。

甲斐性のある男性と出会いたい人には、ペアーズがおすすめです。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

関連した記事

コミュ力は高いけど一人で過ごす!絶食系女子の特徴3つ

いつの時代でも話題が尽きる事のない男女の関係。です...

2019年07月19日, デートスポット

大人のいじめは陰湿でタチが悪い:いじめの特徴と対処法を紹介

昔からなくならない、いじめ。 子どもだけにあ...

2019年07月19日, デートスポット

会社のあの人も?腐女子のファッションの特徴まとめ

腐女子という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう...

2019年07月19日, デートスポット