友達と距離を置く方法:理由や仲直りの方法を詳しく解説!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

友達の行動が気に入らない、私の好きな人だと知っているくせに取られた、自分勝手でわがまま。

せっかく縁あってつながった友人とはいえ、ふとした瞬間に距離を置きたくなることが、一度は経験あるでしょう。

友達であったとしても、ひとりの人間です。ときには距離を置くことが必要なときもあります。

今回は友達と距離を置くきっかけとなった理由、友達と距離を置いてはみたものの仲直りしたい、距離を置きたいけれどどのくらい置けばいいだろうか。そんな悩みにお答えします。

友達と距離を置く方法

距離を置く方法は決して難しいものではありません。

「話をしない」「連絡を取らない」これだけです。

あからさまかもしれませんが、態度をそっけなくします。深い話や内緒話はしません。連絡も自分から取りません。都合上どうしても関わる必要があるなら、必要最低限の事務対応にとどめます。

友達と距離を置く理由

むしろ大事なのは距離を置く理由です。なぜあなたはせっかく仲良くなった人と、距離を置く必要があるのでしょうか。

掲示板やSNSに掲載されたさまざまなエピソードのなかでも、「付き合うことがストレスになった」ことが理由としてもっとも多く見られました。

確かにストレスを感じる人付き合いはしたくないものです。仕事上は避けられないとしても、プライベートでまでは勘弁してほしい。

例えば、こんなエピソードがあります。 ・自分の好きな芸能人やアーティストをバカにしてくる ・彼氏を奪おうとしてくる ・恋愛といえば浮気したエピソードばかり自慢気に話してくる ・すごいケチ、とにかくお金は絶対出さない ・さりげなく自分をあげ、他人をけなす

など、あからさまに相手に問題がある場合は距離を置く、というより関わりを避けるべきです。

逆に、 ・話し方や態度がなぜか神経を逆なでする ・なんとなく価値観が合わない ・笑いのつぼが違う、自分にとって面白いことが相手に理解されない ・いい人すぎて一緒にいると劣等感を刺激する

など、割り切れない自分の気持ちが根底にあってストレスを感じていることもあります。この場合も、距離を取ることで自分の気持ちにじっくり向き合う必要があります。

距離を置いた友達と仲直りするには

距離を置いたものの、やっぱり友達が大切だった、自分が間違っていた、などの理由で仲直りをしたい場合はどうしたらいいでしょうか。

元は仲良しだったのだから、少し距離を置いたぐらいで切れるつながりではないでしょう。しかし、あなたが距離を置いたことで、相手にも何らかのストレスは確実にかかっています。それが原因で嫌われてしまうこともあります。

では、うまく仲直りするのはどうしたらいいでしょうか。

「勇気を持って相手に謝る」これしかありません。

「あなたと一緒にいることで自分ができない人間と思ってしまい苦痛だった。でもあなたがいないとつまらないことに気付いた。」 「自分にとってあなたが大切な存在だったと気づいた。本当に申し訳ないことをした。あなたさえよければまた仲良くしたい。」

このように、あくまで自分に非があったことを強調することで、相手の苦しい気持ちを昇華させます。謝る方法は、電話でもLINEでも構いません。

しかし、言葉だけの無機質なやりとりより、声や表情を見て話したほうがより効果的です。

友達と距離を置くのはいつまで?

自分が納得するまで、気持ちの整理がつくまで距離を置くのがベターですが、時間が経てば経つほど修復しにくくなります。

よほど問題があり、嫌いな相手であれば永久に距離を置けばいいでしょう。しかし、いずれ元に戻りたいのであれば、あなたが早く気持ちに決着をつけなければなりません。

いずれ仲直りしたい相手であれば、あらかじめ事情を説明しておきましょう。

「ごめん、しばらくひとりにしてほしい」「申し訳ないけれど思うところがあって、頭を冷やしたい」などと謝ってから距離を置きましょう。

決着をつけるにしても人それぞれ考える時間は違います。考え方も違います。距離を置くことは決して悪いことではありません。

しかし、この行動が友達の心に影響するということも十分考えなければなりません。

[まとめ]友達と距離を置いたら

友達と距離を置くということは、その友達との関係性や関わり方を見直すチャンスでもあります。距離を置くことで見えることもあります。言えないことが言えるようになるときもあります。

人それぞれ適度な距離感が違います。みんな自分と同じと思ってはいけません。逆に自分が距離を置かれても、落ち込む必要はありません。

あなたが今、友達のことで苦しい思いをしているなら、離れてみる勇気も必要です。後悔しないような選択をしましょう。

関連した記事

心配してくれる人の心理とは?本音かどうか見分けるポイントも紹介

周りの人の中に、日頃から体調や様子などを心配してく...

2019年07月19日, 人間関係

モンテッソーリ教育の概要と家庭に取り入れるときのコツ9つまとめ

モンテッソーリ教育に関心を持つ方が増えてきてます。...

2019年07月19日, 人間関係

引きこもり主婦の特徴7選:無気力状態から脱出する方法もチェック!

専業主婦は、もともと家にいる時間が長いことから、引...

2019年07月19日, 人間関係