態度が悪いと言われる人の特徴:自覚がないときの直し方を紹介

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

あなたの周りに態度が悪い人はいるでしょうか。いつも威張っている感じがして、嫌な気分にさせられてはいませんか。

態度が悪い人のほとんどは自覚がありません。他人に言われて気になりだします。しかし自覚していないために治す方法がわからない、どこが悪いのかもわからないのが困りますね。

そこで今回は態度が悪いと言われる人の特徴と、その本人に自覚がないときの治し方を紹介します。

態度が悪い人の特徴

まずはどのような人が態度が悪いと言われるのか特徴を見てみましょう。

言葉遣いが悪い

社会人になって一番重要なのは言葉遣いです。今まで敬語や謙譲語などを使わずに生活してきた人は特に苦労するでしょう。目上の人や同僚、顧客や仕事関連の人など、その人に対応した言葉遣いをしなくてはいけません。

この使い分けが出来ていない場合には、相手から「態度が悪い」「マナーがなっていない」といわれてしまうのです。これで相手がもし上司や仕事関連の人だとしたら、大きな問題になってしまいます。

相手から仕事が出来ない、人間的に問題がある、自社にはそぐわない人と見なされてしまうのです。

人を見下す

自分より相手が劣っていると考える人は、それが態度に出てしまいがち。相手からしたら「横柄な態度」「態度が悪い人」に見えてしまいます。

自分の価値観で物事を見てしまい、周りが見えてないと、このような態度に現れてくるのでしょう。

相手を見下す人の多くは自分に自信がない人です。その為に相手を見下して自分を上に見ることで、自尊心を保っているといえます。

このような心理が態度の悪さとして表に出てしまうのです。

態度が顔に出やすい

思っていることが顔に出やすい人がいます。嫌だなという顔をされたら気分が悪いもの。嫌なことがあってもそれを他人には知られないようにするのが大人です。

関係ない人に当たり散らしたりするのは、心に余裕がないために気持ちの切り替えが出来ていない証拠なのです。

この場合、自分の悪いところが見えていない人がほとんどでしょう。直そうとする気持ちがあるならまだマシですが、多くは「自分は悪くない」と思っていて、この無自覚が態度の悪さを増幅させているのです。

態度が悪いと自覚がないときの治し方

自分が「態度が悪い」と指摘されてもどこが悪いのか自覚がない人がいます。自覚がないのですから、どこを直せばよいのかわからない状態です。それでも人から指摘されて気になっているのでしたら自覚を持つ時期に来ているということです。

言葉遣いを治す

自分が日ごろ使っている言葉遣いはどうでしょう。敬語や謙譲語など相手によって使い分けが出来ているでしょうか。命令口調やきつい言葉遣いをしていませんか。それを治すだけでも態度が悪いという印象は軽減します。例えば、物事を言うときにワンクッションを入れると良いでしょう。

「恐れ入ります」「申し上げにくいのですが」「今お時間よろしいですか」などの言葉を言いたいことの前に置くことで、かなり柔らかくなります。

言葉が短いと物言いがきつく感じることもあります。「いらない」「できません」などだけでは態度悪いと受け取られてしまうので気をつけましょう。

相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考えることが苦手な人がいます。この場合には相手の立場になって考えると自然と気持ちがわかるようになります。自分が相手だったらどんな気持ちになるのかを考えるだけで、対応の仕方も変わってくるのです。

自分がされたら嫌なこと、言われたら傷つく言葉も理解できれば自分自身もそういう行動や言動をしなくなるでしょう。気持ちに幅を持たせることが重要です。

周りに態度の悪い人がいる場合

人は自分のことはわからないものです。他人から言われて初めて気が付くことも多いでしょう。

もし人から「あなたは態度が悪い」と言われてしまった場合は、上記の態度が悪い人の特徴をチェックし、自分に当てはまっているかどうか確認してみてください。

もし当てはまっていたとしても、気づいたら直せば良いのです。思いやり、謙虚さをいつも持ち続けると態度が悪いなどといわれることも少なくなるでしょう。

自分の態度の悪さに自覚を持って、一つずつ改善していきましょう。

関連した記事

太ってる人の特徴まとめ:不規則な生活が原因?

ほとんどの人が太らずにスリムな体形を維持していたい...

2019年07月19日, 性格・タイプ

真似るのは不可能!天然な人の特徴と見分け方を解説

天然キャラは、愛されキャラです。でも、一歩間違えれ...

2019年08月28日, 性格・タイプ

大人気!子どもに好かれる人の特徴6つ

保育士や幼稚園の先生は、子どもと良好な関係を築くた...

2019年07月19日, 性格・タイプ