腫れ物扱いされやすい人の特徴:落ち込む人は話しかけられない

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

腫れ物扱い…という言葉を知っていますか?

腫れ物扱いとは、接しづらい人に対しておそるおそる話しかけたり、必要以上に気を遣ったりするさまを言います。つまり皆から腫れ物扱いされる人は、どこか接しづらい雰囲気を持っていることが多いです。

周りの人から変に気を遣われたり、よそよそしくされたりするようなことはありませんか。もし身に覚えがあるなら、あなたは周りから腫れ物扱いされやすい人かも。そこで今回、腫れ物扱いされややすい人の特徴をご紹介します。

腫れ物扱いされやすい人の特徴

腫れ物とは、腫れている傷口などのことです。そんな腫れ物を触ると、傷口が化膿してしまうなどの心配があるでしょう。だからこそ腫れ物を扱う際は、慎重に扱っていかなければいけません。

それと同じで接しづらい人に気軽に話しかけると、無視されたり怒られたりするかもしれません。だからこそ接しづらい人におそるおそる接することは腫れ物扱いすると言われるように。

では腫れ物扱いされやすい人とは、どんな特徴を持った人のことを言うのでしょうか。

キレやすく短気

腫れ物扱いされやすい人はキレやすく、感情の起伏が激しい傾向があります。ちょっとしたことでもすぐに怒るため、周りの人から怖がられることも。

そのため仕事仲間や友達は、「これを言ったら怒らせてしまうかな」と変に気を遣うようになってしまいます。怒らせて自分が嫌な思いをしたくないため、腫れ物扱いして慎重に接してしまうようです。

すぐに泣く・落ち込む

腫れ物扱いされやすい人は、上のように怒りっぽい人だけではありません。逆にすぐに泣く、すぐに落ち込む人などもよく腫れ物扱いされてしまいがちです。

人は誰かを怒らせて怖い思いをするのも嫌ですが、誰かを泣かせたり極端に落ち込ませたりするのもかなり敬遠されてしまいます。そんな気まずい思いをしたくないからこそ、すぐ泣くなどの打たれ弱い人は腫れ物扱いされることが多いです。

リアクションが悪い

腫れ物扱いされやすい人として、リアクションが悪いことも特徴の一つです。何を振ってもただ相槌しか返して来ない人、反応が薄い人などは、話を振っても場が盛り上がりません。

そのため周りの人は、「この人に話を振ったら事故る」と思いがちになります。必要があって話を振るときも、自分が恥をかいたり、気まずい思いをしたくないからこそ、腫れ物にされるように慎重に丁寧に接するようです。

すぐに拗ねる

すぐに拗ねることも、腫れ物扱いされやすい人の特徴として挙げられるでしょう。何か嫌なことや気に入らないことがあるとすぐにイライラしたり、へそを曲げて機嫌を悪くする人は周りから気難しい人だと思われてしまいます。

機嫌を損なえば、当然場の空気も気まずいものになります。すぐ拗ねる人は、場の空気や調和を重んじる人にとって扱いが面倒臭い腫れ物と思われるようです。

腫れ物扱いされている兆候とは?

ちなみに、実際に腫れ物扱いされている時はどんな時なのでしょうか。以下のような時は、もしかすると自分自身は周りの人から腫れ物扱いされている可能性があります。

周りの人と比べてあまり話しかけられない

周りの人と比べてみて、自分自身があまりに話しかけられる頻度が少ない場合は、腫れ物扱いされている可能性があります。

二人きりで話すのは正直気まずい、怖い…などのマイナスな印象を持たれているのかもしれません。

失敗や悪いことをしても突っ込まれない

腫れ物扱いしている人に対して、人は強気なことをあまり言いません。なんとか機嫌を取るために、相手を刺激するようなことは言わないのほうがいいからです。

そのため失敗や悪いことをしたとしても、腫れ物扱いされている場合は注意されたり突っ込まれたりすることがありません。

当たり障りのない話で会話を終わらされる

腫れ物扱いしている人とは、誰だって積極的に話したくないでしょう。当たり障りのない話で切り上げたくなります。

人と話していても早く会話を終わらせたそうなそぶりを見せられたり、深い話題ではなく当たり障りのない会話で済ませようとされるのなら、腫れ物扱いされている可能性は高いので注意してください。

関連した記事

計算高い女性の特徴と対処法:会話を最小限に抑えるのが得策

計算高いと感じる人があなたの周りにいますか。計算高...

2019年07月19日, 性格・タイプ

買い物依存症になる人の特徴は?その心理と克服法を紹介!

安くなっているからと衝動買いしてしまって後でいつも...

2019年07月19日, 性格・タイプ

残念な美人の特徴17選:モテるのはどうしたらいい?

周りに美人なのにモテない残念な女性が1人くらいいる...

2019年07月19日, 性格・タイプ