男性の社交辞令を見分ける方法とは?シチュエーション別に紹介!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

男性の社交辞令は本音なのか見分けられますか?

社交辞令と好意は紙一重、どちらが男性の本音なのか見分けるのはとても難しいです。勘違いしてしまって、恥ずかしい思いをしてしまうことも。

そこで今回、男性の社交辞令を見分ける方法を紹介します!それと合わせて、社交辞令を真に受けてしまう男性の特徴も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

各シチュエーション別!社交辞令の見分け方

食事に誘われたとき

例えば、彼があなたに好意を抱いてる時は「何が食べたいんだろう?」、「どこに行きたいのだろう?」と好きな食べ物や行きたいお店を聞いてきます。

また、あなたが彼を食事に誘ったときでも「来週なら空いてるよ!」、「週末ならOK」と具体的な返事をしてきます。こんなことを聞いてくる男性は、あなたに会いたい、喜んでもらいたいと思っている証拠です。

しかし反対に社交辞令のときは、「予定が空いたら連絡するね」、「タイミングが合えば行こう」とその場しのぎの簡単な言葉で済ませてしまいます。

恋愛の話になったとき

「好きなタイプはどんな人?」、「今までどんな人と付き合ってきたの?」とあなたやあなたの過去について聞いてくるときは、好意を抱いてる可能性が高いでしょう。気になっているから知りたいと思うのは当然のことです。

それとは反対に社交辞令のときは、あなたの恋愛の話にあまり関心が無くどこか上の空の反応が多いです。

外見を褒められたとき

男性は、女性に対して髪型やファッションの否定をしずらいものです。そしてどこか女性を褒めなければいけない、という男性の思考が働きます。

そのため、「その髪型似合ってるね」、「今日のファッション素敵だよ」と外見ばかり褒めてくるのは、社交辞令と受け取っていいでしょう。

「可愛いね」は社交辞令のケースが多い

可愛いねと言われると、とても嬉しい気持になりますよね。

しかしその可愛いねは社交辞令のことが多いので要注意!「可愛いね」と言う言葉の意味は幅広く、使い勝手の良さからついつい褒め言葉として使ってしまう男性が多いです。

女性が口癖のように何にでもかわいいと言ってしまうのと同じで、別に特に意味も無く可愛いねと使ってしまう男性も増えています。

逆に「綺麗ですね、素敵ですね」と言う言葉は、本当に容姿や中身が美しくなければあまり出てこない言葉なので好意だと受け取っていいでしょう。

「今度」、「~だったらいいね」は社交辞令が多い

例えば食事の約束をしたとき、「今度行きましょう」や「今度時間があれば・・・」などは明確な約束では無いので、社交辞令の可能性が高いです。

そして「行けたらいいね」、「○○できたらいいね」など、あたかも他人事のように話すときも社交辞令のケースがほとんどです。

反対に社交辞令を真に受ける男性の特徴とは?

社交辞令は男性が使うイメージですが、もちろん女性も使いますよね。

社交辞令を真に受けてしまう男性の多くの特徴は、「真面目」で「勘違い」をしてしまう性格のタイプの人です。

あなたに褒められることで、「もしかして自分好意があるのかも?」と勘違いしてしまう男性は、社交辞令を真に受けてしまう傾向があります。

そして真面目な男性はノリと本気の違いを見分けることが難しく、社交辞令を本音と受けてしまうようです

社交辞令は一種の褒め言葉

社交辞令を言うことでその場の雰囲気も良くなり、関係性がよくなるケースもありますよね。

社交辞令は一種の褒め言葉であり、リップサービスです。男女問わず相手を傷付けたくない、いいところがあるなら褒めたいと思うのは当然のこと。

そして少しでも魅力が無い相手には社交辞令すらも言わないので、社交辞令=褒め言葉と捉えてもいいでしょう。

社交辞令を見分ける方法 まとめ

さまざまな状況で社交辞令をうまく使うと、今後の相手との関係性が大きく左右されます。

たとえ社交辞令だったとしても、褒めてくれたんだとその言葉と受け止めることが大切なので、素直に受け取っておきましょう。

関連した記事

友達に負けたくないから?!ちやほやされたい女性の心理5つ

あなたはちやほやされている女性を見て、「羨ましい!...

2019年07月19日, 人間関係

出来れば乗りたくない…女性が電車を嫌いになる理由5つ

電車というのは近場でも遠くの場所でも、一気に移動す...

2019年07月19日, 人間関係

軽口ばかり叩く!口が軽いとモテない理由5つ

口が軽い人は、それだけで心証を悪くしていることに気...

2019年07月19日, 人間関係

いま話題の記事