しっかり者な女性の特徴:恋愛で相性のいい男性のタイプも紹介!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

「しっかりしてるな~」、と周りから一目置かれているしっかり者の女性はあなたの周りにいませんか?

しっかり者な女性を見て、「私もしっかりした女性になりたい」と思う人は少なくないでしょう。そこで今回、しっかりした女性になりたい女性のために、しっかり者な女性の特徴について紹介していきます。

また、しっかり者な女性と相性のいい男性のタイプについても紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

しっかり者な女性の特徴

しっかり者な女性には、どのような特徴があるのでしょうか。それぞれしっかり者だと感じる性格や行動の特徴について、紹介していきます。

礼儀作法がきちんとしている

しっかり者な女性の特徴として、礼儀作法がきちんとできているという特徴があります。

その場に合った挨拶ができている、マナーがきちんとしている、そういった女性に対してしっかりしている人だなと人は思う傾向にあります。

礼儀作法がきちんとしている女性はどこに連れて行っても恥ずかしくないため、自信をもって親に紹介できると男性からの評価も高いです。

責任感がある

しっかり者の女性は、最後まで責任をもって仕事をこなします。

そして、しっかり者な女性は自分のキャパを知っているため、キャパオーバーになるようなことはありません。

人によく思われようとなんでも手を出してキャパオーバーしてしまう人は、要領が悪い人と悪いイメージを与えてしまうことも。

しっかり者の女性は、自分にできる最大のことをきちっとこなしてくれるので、大切な仕事を任せることができるとこちらも評価が高いです。

自分の夢や目標を叶える努力をしている

夢や目標を持っている女性は多いですが、実際にその夢や目標を叶えるための努力をしているという人は少ないです。

口先だけではない努力をしている女性に対して、しっかりものだと思う人は多いでしょう。

一つの夢や目標に向かって一途に突き進んでいく姿も、しっかりしていると周りから思われることでしょう。

頑張ることはできるがころころと夢や目標が変わってしまうと、しっかり者というよりふらふらしている人になってしまいますので気を付けてください。

マイボトルやエコバッグを持っている

しっかり者な女性と周りに思われたいのであれば、持ち物からまず意識していくようにしてはいかがでしょう。

お茶を入れたマイボトル、買い物のときに使用するエコバッグがカバンの中に常に入っており、使いたいときにすっと出すことができるのはポイントが高いです。

しっかり者な女性と思われたいのであれば、さらにティッシュや絆創膏といったものもバッグの中に入れておくようにしておきましょう。

男性はしっかり者な女性のこういった一面を見ると、彼女にしたい、さらには結婚したいと思う人も多いでしょう。

愚痴や悪口は言わない

しっかり者な女性は、愚痴や悪口といった人が不快になるようなことは言いません。

女性は愚痴や悪口を言う人が多く、そういった女性に嫌気がさす男性は少なくないでしょう。

しかしそういったことを言わないしっかり者な女性は、一緒に過ごして安心できる存在となります。

しっかり者な女性でモテる人が多いのは、こういった一面があるからではないでしょうか。

しっかり者な女性と相性がいいタイプは?

しっかり者な女性と相性がいいのは、どのようなタイプの男性なのでしょうか。それぞれの男性のタイプ別に紹介していきます。

同じくしっかり者な男性

しっかり者な女性と相性がいいタイプとして、同じくしっかり者な男性を紹介していきます。

しっかりしている男性であれば、しっかり者な女性が甘えたくなるときにも甘えさせてくれるでしょう。

またお互いがお互いを支え合うことができるため、パートナーとして最高の相性であると言えるのではないでしょうか。

ちなみに、このしっかりな男性は年上の男性よりも年下の男性の方が相性が良いと言われています。

のんびりマイペースな男性

のんびりとしたマイペースな男性も、しっかり者な女性と相性がいいタイプとなります。

しっかり者な女性は「しっかりしなきゃ」と常に思ってる人が少なくないため、知らず知らずのうちにストレスがたまってしまいがち。

余裕がないときにしっかり者な女性を包み込んでくれるのは、のんびりマイペースな男性です。

自分にはないものを持っている男性に惹かれるという女性は多く、結婚するパートナーとしては最高の相性となります。

のんびりマイペースな男性は、年下よりも年上の方が相性が良いと言われています。

ゼクシィ縁結びで恋人探し

関連した記事

自己評価が低い人の特徴とは:接し方次第で変わる?

皆さんは自分に対しての自己評価、高いですか?低いで...

2019年07月19日, 性格・タイプ

自分で性格悪いなと思う瞬間7選:私って性格悪い?

誰でも性格の良い人と思われたいものです。しかし日常...

2019年07月19日, 性格・タイプ

空気が読めない人にありがちなこと10選:今それ言う!?

複数人で会話している時、あなたはちゃんと相手の話を...

2019年07月19日, 性格・タイプ

いま話題の記事