陰キャの特徴とは?見た目よりも仕草でバレている

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

世間的に、陽キャ・陰キャという言葉が一般的に使われるようになってきました。

陽のキャラ、つまり明るいキャラの人と、陰のキャラ、暗いキャラの人という意味です。

陰キャであることが悪いというわけではありませんが、やはり話していて楽しい人のほうがいいですよね。

今回はそんな陰キャの人の特集として、その特徴などをまとめていきます。自分がどれくらいあてはまるかチェックしてみてください。

陰キャは見ためより仕草で見分けられる

陰キャの特徴は見てすぐ分かると一般的に思われているかもしれませんが、実際はそうではありません。

どう見ても陽キャのようなギャル風の特徴の格好をしていても、実際のキャラは陰キャだったりということもあります。

それでは、どのように見分ければいいのでしょうか。その答えは仕草です。まず腕をよく組んでいます。これは少し難しい話になると、心理学的に他人を自分のパーソナルスペースに入れたくないという気持ちの表れを指すそうです。

全ての腕を組む癖のひとが陰キャとは限りませんが、よく腕を組むタイプの人は性格の根っこが陰キャの可能性が高いです。

陰キャの癖に性格は現れる

次の陰キャの特徴的な癖は、あごに手を当てたり唇に手を当てるしぐさです。

陰キャの人は、自分の意見をあまりはっきりとは言えません。これも心理学的に言いたいことがあるけれど、飲み込んでいるというようなしぐさなのだとか。

陰キャの最大の特徴といえば、猫背でしょう。自分に自信が無いので、うつむきがちになり、結果として猫背になってしまうのです。姿勢がただ悪いだけという訳ではなく、よく下を向いているタイプの猫背が陰キャの特徴です。

陰キャは服装でも見分けがつく

ぱっと見ですぐ分かる陰キャの特徴だと、黒い服をよく着ているということです。

ボトムやトップの形は置いておいてとにかく黒、という見た目が多いです。形の合わせ方は悪くないのに黒い服ばっかりという人は、陰キャの可能性が大いにあります。

陰キャは自分が見た目に気をつかってもしょうがないと思っているところがあるので、髪型よりも眉が整っていないことがよくあります。

太いだけだと顔の形にあわせているだけかもしれませんが、整えた後もなく生やしっぱなしの場合、陰キャの可能性がすごく高いです。

女性の陰キャはあまりお化粧をしない?

他に女性の陰キャの特徴だと、見た目としては化粧をしないなどもあります。

これも、見た目を自分が気にしてもしょうがないと思っている心理からです。身だしなみはあまり考えない、というのが特徴です。

ちょっと面白いところだと、陰キャの人にはノーブラが結構いるというのもあります。見た目を気にしないせいでわざわざブラをつけるのが面倒くさい、という女性陰キャは多いようです。

清潔感があっても、見た目を気にしていないようだったら、十分に陰キャの可能性があります。

陰キャはうまく話せない?

陰キャの人はよく言葉が詰まるのも特徴のひとつです。つい会話の中でどもってしまったり。

陰キャの人は引っ込み思案なので人と話すことに慣れていなく、ついもごもごと喋ってしまうくせがあります。

また話してみると分かるのが、陰キャの特徴としてあまり目を合わせたがらないということです。

他人の視線に必要以上におびえてしまうので、ずっと視線が下に向いていたりしています。あれ、目が合わないな?と思ったら、他の特徴も要チェックかもしれません。

陰キャの特徴のまとめ

いかがでしたでしょうか。陰キャの特徴についてまとめてみましたが、ひと言でいうとやっぱり暗い人というイメージですよね。

中には話をしてみたら意外といいヤツといった陰キャもいますが、ハキハキ話してくれたらもっといいのにと思ってしまう人も多くいます。

陰キャの人は陰キャだということをイジられると、いじめられたと思う人もいるので要注意です。

関連した記事

卑下する女の特徴や心理状態を紹介:卑下しなくなる対処法も!

「卑下」という言葉を知っていますか。卑下することは...

2019年07月19日, 性格・タイプ

ストーカー女の特徴:男性が被害に遭う時代?!

ストーカーといえば男性が女性にするもの、と考えてい...

2019年07月19日, 性格・タイプ

これであなたもラッキーに!?運のいい人の特徴7つ

運がいい人って周りにいますよね。 毎回ラッキーな...

2019年07月19日, 性格・タイプ

いま話題の記事