遠くから見つめる男性の心理とは?好意があることが一番多い

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

ふと気づけば、男性に遠くから見つめられている、そんな経験は多くの女性があるかもしれません。もしかして・・・好意を持たれている?それとも、まったく逆の気持ち?何か気になることがある?

見つめる男性が自分の気になっている人だと、ついついいろいろ考えてしまいますよね。気になっているけれど、面と向かって本人に聞くことができず悩んでしまう、という方もいるでしょう。

そんなあなたのために、今回は遠くから見つめてくる男性の心理と、その行動の裏にはいったいどんなあるのか紹介していきます。

遠くから見つめる男性の心理

好意がある

一番多いのは、やはり「好意があるから」です。予想通りでしたか、それとも意外だったでしょうか。何もないのに見つめる男性はなかなかいません。

もしあなたの好きな人が、遠いところで友達と談笑している姿を見かけたら、あなたはどうしますか?同じように、遠くから熱い視線を送るのではないでしょうか。

熱い視線に気づいてほしい、いやずっと眺めていたいから気づかないでいてほしい、もしあなたが視線に気づいて目を合わせたときにすぐ背けられたら、そんな複雑な思いを抱えている可能性があります。

好きで見てしまう。話しかけられなくて遠くから見つめる。気になってついつい見てしまう。これはシャイな男性の恋心の現れです。

もしこれがあなたにとって素敵に思える男性だったら、成就する可能性は十分あります。あなたから思い切って声をかけてみてもいいでしょう。

見た目が好みだから

可愛いものが大好きな女性なら分かると思いますが、綺麗なものや、可愛らしいものって、つい見とれてしまいますよね。

実は男性も同じで、あなたに対して「綺麗」だとか「可愛い」と思っているからつい見とれてしまっています。いわゆる「目の保養」です。

ところが実際にその視線の裏に、「あの人と付き合いたい」「あんな子が彼女になってくれたらなあ・・・」という気持ちはありません。この場合、相手にとってあなたは「高嶺の花だ」と認識されている可能性があります。

素敵な人だけど自分にとってはハードルが高い、だから付き合いたいとは思わない、ということです。まさしく女優やアイドルをテレビで見るような感覚。

しかし、少なからずその人にとってあなたは「素敵な人」という認識をされているわけですから、自信を持ちましょう。いずれにせよ好意は好意です。

上手にアピールすれば、「可愛いな」から「付き合いたいな」とレベルアップすることも十分あります。

あなたと話したいから

話したい人を目で追うことってありませんか?実はあなたも、そんな話したいと思われていて、目で追われてるかもしれません。

話したいけどタイミングが掴めない、だから遠くから見つめているといったこともあるようです。こういうときの男性は、目が合っても目線を外すことありません。

目線が合ったらむしろ話しかけるチャンス!とばかりにそばに歩み寄ってきます。

また話したい内容というのは、好意ではないこともあります。ただ用事を頼まれるだけだったり、行動で目に余るものがあって注意したいだけだったり・・・。

言われたらショックなこともあるかもしれませんが、注意なら注意できちんと受け止めるほうが好印象。思い切ってあなたから話しかけてみるのも手でしょう。

何にしても話しかけたい男性は、目があったら目線を外さないというのが特徴のようです。

苦手意識を持っている

今度は逆のパターンです。苦手意識を持っているからこそ、無意識にあなたの行動が気になっているということもあります。

女性は、この男性の行動を理解しがたいかもしれません。女性の場合は、苦手な人を見つけたらなるべく目を合わせないようにするからです。しかし男性は好き嫌いに関わらず、意識がいくとつい見てしまいます。

苦手な女性が、いったいどんな話をして、どんな行動を取るのか。つまりは、「全く興味がない」わけではない、ということです。

苦手だからこそ何をしているのか気になる、自分に対していい感情を持っていないかもしれない、もし規則に違反することをしていたら注意してやろう、と思っている可能性もあります。

遠くから見つめてくる男性の心理のまとめ

好意はもちろん、苦手意識を持っている場合でも男性は見つめるようです。

少なからず興味があるということは、「苦手」も「好き」になる可能性があります。あなたがその男性に好意を持っているのなら、いずれにせよチャンス。

もしあなたが、その男性ともっと親しくなりたい、という気持ちがあるのであれば、思い切って自分から声をかけてみてはいかがでしょうか?

その反応がいいものでなかったとしても、あなたに意識を向けさせただけでも大きな進歩です。前向きにとらえ、さらに自分を磨くことが大切です。

外側だけでなく、内面もしっかり磨いて素敵な女性になりましょう。

もし恋愛をもっと手軽に出来たらなと思ったら、恋愛・恋活マッチングサービスPairs(ペアーズ)がおすすめです。

Pairsの会員数は、マッチングアプリで国内最大級の800万人。料金も女性なら完全無料で利用できるので、たくさんの人と手軽に出会うことができます。

Facebookから登録しますが、ペアーズをやっていることは投稿されないので、バレることなく安心。気軽に利用してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

関連した記事

人生計画を立て方まとめ:自分にとって何が大切かを考えよう!

人生80年と言われてきましたが、近年の医療の発達も...

2019年07月19日, 人間関係

こんな生活もう嫌だ。人生のどん底から抜け出す方法

何でもかんでも上手くいく人生を送っている人がいるで...

2019年07月19日, 人間関係

さわやかイケメンの条件7つ:女性にモテるには清潔感が大切

イケメンといっても、タイプは色々あります。ワイルド...

2019年07月19日, 人間関係