やきもちをやく人の特徴とは?よくあるケースや心理についても紹介!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

恋愛をしたことのある方のほとんどが経験したことがある、やきもち。

自分がやきもちをやくこともあれば、交際相手にやきもちをやかれることもあるでしょう。

やきもちは自分ではコントロールするのが難しいものです。そんな恋愛での「やきもち」に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、やきもちをやく人の心理や特徴について説明していきます。思い当たるものがないか、チェックしてみてください。

やきもちをやく人の特徴

まずは、やきもちをやく人に共通した特徴を3つ紹介します。

やきもちをやく人は独占欲が強い

やきもちやきに多いのが、独占欲の強い人です。恋人に対してだけではなく、親友に対してであったり、物に対しても独占欲が湧いてしまう人はやきもちをやきやすい傾向があります。

やきもちをやく人は、小さい頃から欲しいものは何でも買ってもらえた甘えん坊タイプが多いです。

また、長男・長女は妹や弟ができることで親への独占欲が芽生えやすいため、大人になっても変わらず独占欲が強い傾向にあります。

やきもちをやく人は自分に自信が無い

自分に自信が無い人も、やきもちをやきやすいです。

見た目や性格にコンプレックスを持っている人や、自分が愛されている自信をなかなか持てない人が特に当てはまります。

劣等感を感じやすく他人をすぐに羨んでしまいがちでしょう。

やきもちをやく人は寂しがり屋

寂しがり屋の人も、やきもちをやく傾向があります。

「一人でいると寂しい」「誰かに甘えたい」と感じやすい人はやきもちをやきやすいです。

一人の時間を過ごすのが苦手で、誰かと一緒にいるのが好きな方も当てはまります。

やきもちをやく心理

次に、やきもちをやく心理を紹介していきます。

独占したいから

独占欲の強い人は、独占したいという思いからやきもちをやきます。「自分だけのものであってほしい」「どうして私以外の誰かと仲良くするの」などと考えるようです。

好きな相手であれば、独占欲が増すのも頷けますがあまり強すぎるのは考えものでもあります。

やきもちをやくのは安心したいから

自分に自信がもてない方は、特に当てはまります。

誰かに好かれている自信がもちたいからこそ、やきもちをやいてしまうのでしょう。

また、このタイプの人は「誰かに取られてしまうのでは」と、悲観的な考えに陥りやすいのが特徴です。

愛されることで自分に自信を持とうとし、愛してくれる対象と一緒にいることで安心しようします。

甘えたいから

寂しがり屋の人がやきもちをやくときは、甘えたいという心理がはたらきます。

例え大したことでなくても、やきもちをやいて相手に構ってもらおうとするのかもしれません。

女性であれば可愛いで済むかもしれませんが、男性の場合は女々しいと受け取られてしまう場合もあるので注意が必要です。

やきもちをやくケース

では、やきもちをやくタイミングはいつなのか紹介します。

元恋人の存在を感じたとき

交際相手が、元恋人の情報をちらつかせてきたときに「何も感じない」「平気だ」という方は少ないのではないでしょうか。

元恋人との思い出の品であったり、ツーショット写真が部屋から出てきて喧嘩になるのは、間違いなくやきもちが原因です。

わざと相手の気持ちをはかるために、元恋人の存在についてほのめかす人もいます。

しかし、相手がやきもちやきの場合は、大きな喧嘩に発展しかねないので注意しましょう。

別の異性と仲良くしているのを見たとき

例え友人関係だと知っていても、自分以外の異性と親しくする姿を見るとやきもちをやいてしまう人も少なくありません。

自分にはわからない内容の話で盛り上がっていたり、ボディタッチの多いコミュニケーションを取っていると、やきもちはどんどん大きくなっていきます。

友人間でのトラブルを生まないためにも、やきもちやきの交際相手がいる方は相手の前で他の異性と親しくしすぎないように注意しましょう。

関連した記事

要領がいい女性に共通する特徴7選:優先順位をつけよう!

あなたの周りに、要領がいいなと思う女性はいませんか...

2019年07月19日, 性格・タイプ

アメリカ・海外かぶれの女性とは?特徴と対処法を紹介!

周りの人の中に、海外にしばらくの間滞在して、帰って...

2019年07月19日, 性格・タイプ

太ってる人の特徴まとめ:不規則な生活が原因?

ほとんどの人が太らずにスリムな体形を維持していたい...

2019年07月19日, 性格・タイプ