仕事?飲み会?それとも…?旦那が朝帰りしたときの8つの対処法

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 主婦・専業主婦

毎日子育て、掃除、洗濯に追われながら、やっと作った晩御飯。さぁ、あとは旦那が帰ってくるのを待つだけ!

しかし会社は終わっているはずなのに何時になっても連絡も無し、心配で夜も眠れない中旦那が帰ってきたのは朝6時。

心配で駆けよると、体からはお酒とタバコの臭いがぷんぷん!ふつふつこみ上げる怒りとは裏腹に、気持ちよさそうに爆睡する旦那。

もう!なんなのよ!

そんな朝帰りへの対処法と対策を紹介します!

旦那さんが朝帰ってきた時

やっと帰ってきた旦那さんイライラしてついつい怒りたくなってしまうものです。

ただここで怒っては意味がありません。旦那さんも飲んで騒いでもうへろへろです。そんなときに怒られたって早く寝たいばかりで聞いてはもらえません。

まずは冷静に迎え入れ、たっぷり睡眠をとったあとや二日酔いから回復したあとにお話しましょう。

まずは冷静になぜ朝帰りになったかをきいてあげる

旦那さんが二日酔いから覚めた頃、感情的にならずにまずは旦那さんの話を聞きましょう。

男性はいつまでも子供なので頭ごなしに怒られれば自然に言いたくなくなってしまうもの、旦那さんにも様々な苦労があると思います。

上司の付き合い、部下から相談や、残業で終電をなくしてしまうなんてことも有り得ます。まずは朝帰りになってしまった理由を聞いてあげてください。

理由を聞いて理解した後に自分の思っている事を言う

理由を聞いた後に、自分の思っている事を伝えましょう。

なぜ朝帰りがだめなのか経済的な理由や、体の心配、浮気の心配や子育てからのストレス、男性は言われなければわからない生き物です。

旦那さんの仕事の苦労が見えないのと同じで、奥さんの子育てやパートでのストレスも見えていません。必ず言葉にして伝えましょう。

ただし伝える時の注意点としては経済的な理由や、いきなり浮気の疑いからでは無く、体の心配からしてあげた方がいいでしょう。

先に条件を決めておく

自分の思いが少しでも伝えられたら、次は帰りが遅くなる時や朝帰りになってしまう時の条件を決めましょう。

飲み会が始まってからメールをしたところで楽しくなってしまった旦那さんは返信してくれないでしょう。

なので先に連絡は必ず入れる等、条件を先に決めておいた方がいいでしょう。

ところがそう簡単には条件は守ってもらえません。次に条件の付け方を紹介したいと思います。

条件のつけかた

条件のつけかたですがここにもポイントがあります。

いきなり全てを要求しても難しいでしょう。誰と飲むのか、どこで飲むのか、何時に帰るのか、晩御飯は食べるのか、食べないのかetc. これをいきなり全て連絡しろというのは男性にとっては難しいもの。

まずは飲む時は連絡を入れるくらいからスタートしていき連絡が来るようになったら場所や帰宅時間などすこしずつ増やしていきましょう。

連絡をしない男性の心理

なぜ旦那さんは連絡をしないか、これは奥さんの普段の態度にも原因はあります。

普段から過度に浮気の心配や子育てやパート等のストレスで冷たくしていませんか?そういった態度から男性は少しでも後ろめたい事があると、連絡してもしなくてもどうせ怒られるし、余計な心配をかけてしまうと思って連絡を入れない事がほとんどです。

普段から信頼して、受け入れてあげることで連絡もしやすくなります。

朝帰りされてもイライラしないために

この記事を読んでいるあなたは旦那さんの事を好きで理解しながらも、子育てでこっちは遊びにも行けないのに… 経済的に苦しくて贅沢してないのに…等、普段からストレスをため込んでしまって旦那さんに朝帰りされるとついイライラしてしまう方だと思います。

その辺りも普段から旦那さんと相談して息抜きの時間を作ってもらい、溜め込まないようにしていく事も大切です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

朝帰りの対処法についていくつか紹介させていただきました。朝帰りに困っている奥さん、まずは旦那さんを信頼し認めてあげることが大切な事だと思います。認められている事が伝われば自然と回数も減ってくるんじゃないかと思います。

ただ……明らかに浮気の跡があった場合やお金の使いすぎに関しては、きっちり締めあげましょう……

関連した記事

空いた時間や暇な時間を有効活用!主婦におすすめの趣味7選

今日はお金をかけずに楽しめる、主婦に人気の趣味ベス...

2019年07月19日, 主婦・専業主婦

暇だと誤解される・・・専業主婦だからこその悩みあるある11選

専業主婦には、たくさんの悩みを抱えているものです。...

2019年07月19日, 主婦・専業主婦

いま話題の記事