空いた時間や暇な時間を有効活用!主婦におすすめの趣味7選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 主婦・専業主婦

今日はお金をかけずに楽しめる、主婦に人気の趣味ベスト7をご紹介したいと思います。

日々やることが沢山ある中でも、自分だけの時間を楽しみたいものです。

趣味を見つけてうちこむことで、ストレス発散にもなりますよ。そこで今回は、専業主婦が暇な時の対処法について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ヨガ教室に通う

主婦の方にとても人気なのが、ヨガ教室です。体がたるんできたという方や、健康を維持したい方におすすめで、一人ひとりの体調や目標に合わせてトレーニングを選べるヨガ教室もあります。

地域フリーペーパーでお得に楽しむ

こちらは結構ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?お店の入り口に置かれてたり、ポスティングされるご家庭もあると思います。

クーポンを使ってタダで体験できたり、初回がお得になるなど色々な情報が載っています。最近ではアプリでも見かけますね。

例えば、ネイルやマッサージ。疲れてる体を癒しつつおしゃれも出来るうえに、安いところで500円のお店などもあります。

お菓子やパン等の料理教室

市の案内パンフレットなどにも載っていますが、月謝が大体2500円くらいとお手頃価格。

加えて、教室で美味しい料理やお菓子等を学ぶ度におうちでご家族にふるまってあげれば、旦那様にも喜ばれますよね!

楽しく学んでおうちで料理するレパートリーも増えて、主婦に味方の楽しみ方です。

インターネット上での予約サービスを使えば、店舗ごとに値段や講師の比較がしやすくなるので、ぜひ利用してみてください。

映画、ドラマ、アニメ鑑賞

こちらは、家で一人でも小さなお子様がいても堂々とできる趣味。ビデオ屋さんで借りてくるだけで、家事を終わらせた後や合間にのんびりとできる趣味です。

アニメだったらお子様と一緒に観れますし、映画も感動するものや一緒に笑って楽しむこともできるので、一石二鳥ですね。

パッチワークや手芸、編み物

自分のお気に入りの柄や生地を使って作ったものを、部屋に飾るなんて素敵ですよね。子供用に作ったり、ある程度のレベルがあれば、それこそお小遣い稼ぎに出来ちゃいます。

手に職は持っていた方が良いとはよく言いますが、趣味でお金を稼げるならばそれこそ本当に有難いことです。

読書

子供と一緒に図書館に行って本は借りるけど、それは子供が読む本であって、自分自身が読む本は借りないという人も多いでしょう。しかし読書も暇つぶしの1つの方法です。

読書をすることで読解力も養われますし、その本から何か気付かされることもあるかもしれません。

本離れしてる時代だからこそ、ぜひ暇つぶしとして本を読んでみましょう。本をきっかけに考え方が変わり、新たな道を切り開けるかもしれません。

人物、写真撮影

こちらはすぐにでも始められて、お金がかかりません。いままで無趣味だったという方も始めやすいのではないでしょうか?家族や友人をモデルにした写真撮影もオススメです。

その人の魅力を引き出したり、あまり見せない表情を捕えた写真は一枚の芸術作品になりますよ。

最近では携帯電話のカメラの性能もよくなって、ちょっとお散歩にでかけたときの記念にもいいですね。

ネットでお小遣い稼ぎ

専業主婦は仕事をしていないので、勿論自分の収入がありません。そんな生活に満足している人もいれば不満を感じている人もいるでしょう。

ランチ代やちょっとした自分のお小遣い、へそくりを増やしたい人にお勧めなのがネットでのお小遣い稼ぎです。

今はアンケートモニターなどアンケートに答えポイントを貯めるサイトが数多くあります。たくさん稼ぐことはできませんが、コツコツ毎日やっていけば結構な額になるかもしれません。

ネットでのお小遣い稼ぎは良い暇つぶしになり、コツコツやればお金も貯まり、一石二鳥です。

カラーセラピー

カラーセラピーは、色彩療法と呼ばれる、ココロとカラダの調子を整える方法のひとつ。色を使って自分が今どんな状態にあるのかを分析したり、色が持つ力を利用して元気になるなどの効果があります。

お友達同士集まって、お茶を楽しんでいる席でもいい話のタネになるのではないでしょうか。

関連した記事

暇だと誤解される・・・専業主婦だからこその悩みあるある11選

専業主婦には、たくさんの悩みを抱えているものです。...

2019年07月19日, 主婦・専業主婦

仕事?飲み会?それとも…?旦那が朝帰りしたときの8つの対処法

毎日子育て、掃除、洗濯に追われながら、やっと作った...

2019年07月19日, 主婦・専業主婦

いま話題の記事